くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ANF10 レクサスHS250h 製作記 その4

<<   作成日時 : 2010/07/13 21:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

今回はボディ細部の仕上げです。


まず最初は製作記その1で貼っておいた、
フロントバンパー裏(エアインテーク内部)のマスキングテープを剥がします。

バンパー下の隙間からメリメリッとテープを引っ張っていき・・・
画像




剥がし終わりました。
画像

エアインテーク内部がきちんとつや消し黒仕上げになってますよ!






これは前回紹介し忘れたのですが、ルーフのシャークフィンアンテナは別パーツです。
ボディ塗装時にドアミラーと合わせて塗装しておき、ルーフの鏡面仕上げ後に接着しました。
画像

アンテナ取り付け時の注意として、ルーフ側の取り付け穴がやや狭いので、
塗装前に穴を広げておくと良いと思います。






続いて、各パネルのスジにエナメルのフラットブラックでスミ入れした後(画像はありません)
ウィンドウ周りのモール塗装です。この作業は個人的にマスキングの面倒さから嫌いです(笑)
画像

とはいっても、シャープなモール塗装を実現するため、
マスキングはきちんと仕上げましたよ(今回も1時間ぐらい掛かりました・・・)






フロントガラス周りの塗り分けはこんな感じです。
画像

うまくシャープに塗り分けられました。

あ、ちなみにリアガラス周りにはモールが無いので塗装は不要です
最近のセダンは、リアガラスが「モール無しで直にボディに接着」されてますからね。






ドアサッシはこんな感じ。
画像

この車のドアサッシはクロームのモールつきですが、
クロームモールの内側(直接ガラスに接する部分)は
ゴムの黒モールですから、いったんサッシ全体をつや消し黒で塗装します。



・・・その後ハセガワのミラーフィニッシュを使って
ドアサッシのクロームモールを再現しました。
画像

ミラーフィニッシュは伸縮性があるので曲面にも良く馴染む反面、
端でうまくカットが出来ずにビヨ〜ンと伸びて失敗しちゃう欠点がありますね・・・
今回もかなり失敗を繰り返し、左右のモールを貼るだけで3時間以上掛かってしまいました(苦笑)



画像

ドアパネル下のサイドモールはデカールが用意されてますが、
せっかくなので、こちらはメタルックを使ってディティールアップをしました。
メタルックはパネル面によく馴染むし、カッターの刃をすっと撫でるだけでうまく切れますね。
ただし、シート自体が非常に薄いので破れやすいデメリットがあります・・・

ま、2つを適材適所で使い分けるとうまくいくようで、今回の選択は妥当ではないかと(自画自賛)

でもシビアに見ると、運転席ドア下のモール先端にシャープさが足りないし、
サッシモール前後の「三角部分」もちょっと汚いなぁ・・・まだまだ修行が足りないですね・・・


あと細かいことですが、ドアハンドルの鍵穴は、今回のHS250hは運転席ドアのみモールドされてます。
プリウスは助手席側にも不要な鍵穴がありましたよね。ちゃんと合ってますよフジミさん(笑)






最後はフロントグリル・ナンバープレートのブラケット・エアインテークの桟を塗装します。
画像

以上の部分はエナメルのフラットブラックで塗りました。







これでボディ細部の仕上げは完成です!
画像

画像




今回はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。着々と進んでいますね。ボディーカラーもおしゃれで鏡面仕上げもプロ並みですね。ひとつ御伺いしたいのですが、ヘッドランプウォッシャーのもともとのモールドは削り取ってあるのでしょうか?もしよろしければお教え下さい。
高級車大好き
2010/07/14 22:48
こんばんは!
う〜ん!窓枠のモール類が仕上がると
一気に気分が盛り上がりますね!
丁寧なマスキングとモール類の仕上がりは流石ですね♪
やはり時間はかかっても丁寧にマスキングしたほうが
結果的に綺麗に仕上がるような気がします(^^)

>2つを適材適所で使い分けるとうまくいくようで
>今回の選択は妥当ではないかと(自画自賛)
私もメタルックとミラーフィニッシュの使い分けは悩みます(笑)
窓枠はカットしやすさからメタルックを使いますが
あのメッキ感はミラーフィニッシュに軍配が上がりますし・・・
両方兼ね備えたシール出ませんかね・・・(笑)

レンズ類の仕上げも楽しみにしています♪
(ながせさんのこだわりは本当に良い刺激になります。)
HITEQJASMINE
URL
2010/07/15 00:16
高級車大好きさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒め頂き恐縮です・・・
いえいえ、実物はアラが多いですよ。
写真写りが良いだけでございます(笑)

ヘッドランプウォッシャーのモールドですが、
プラバンで作り直した際に削ってあります。
製作記その1でモールドを削った事を
書き忘れていますね・・・すいません。
ながせ
2010/07/15 01:00
何十年ぶりかでプラモに目覚めた初心者です。
清水の舞台から飛び降りる覚悟で実車を購入し、そのプラモデルが発売されたのをきっかけに作り始めました。
本物そっくりのモデル製作技法を参考にさせていただいています。
その課程で一寸気になる点を
フロントグリルエアインテークの桟は実車につや?はありません
ナンバープレートのブラケット 実車は車と同色です
本物に近いものを作っていただきたく初心者の分際でありながらコメントしました。
初心者N
2010/07/15 01:00
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒め頂き恐縮です・・・
仰るとおり、モールは面倒なマスキング塗装をした分
シャープに仕上がりましたね。手を抜かないで良かったです(笑)

メタルックとミラーフィニッシュですが、
それぞれ利点と欠点?がありますよね。

ですが、扱いやすさはメタルックの方が
やや有利だと個人的に思いますので、
メタルックがミラーフィニッシュ並みの光沢度を持ったら
言うことがないのですが(笑)

レンズ類も頑張ってディティールアップしますので
もうしばらくお待ち下さいね!
ながせ
2010/07/15 01:10
初心者Nさま

こんばんは。そして始めまして。
ようこそお越しくださいました!

ご指摘ありがとうございます。
まずはナンバープレートのブラケットですが、
標準(工場出荷)状態は黒でございます。
ただし、ディーラーオプションのナンバーフレームを
付けるとカラードブラケットになります。

レクサス純正オプションのナンバーフレームは
カラードのブラケットタイプであり、それを標準の
黒いブラケットの上に被せるタイプになってます。

・・・ということで、今回のキットは
ナンバーフレーム無しの標準状態になります。

インテークの桟は仰るとおり、つや消し黒です。
私もフラット(つや消し)ブラックで塗ったのですが、
なぜかツヤありになってしまいました(苦笑)
うちのエナメル塗料が不良なのか、それとも
塗り方が悪いのか・・・・すいませんです。

初心者Nさんのご期待に添えるかどうか不安ですが、
精いっぱい頑張って製作しますので、
宜しければまたご覧下さればと思います。
ながせ
2010/07/15 01:30
やっぱり、細かいところを塗ると引き締まりますね〜
マスキングしたところもきれいですし。

にしても最近は、リアウインドウはボディに直付けなんですか・・・。接着されているとはいえちょっと不安だなぁ・・・。
GSF
2010/07/15 14:14
GSFさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒め頂き恐縮です。
最近の車はリアガラス周りにモールが無く
直に(正確にはシール剤がありますが)接着されているんですよね。
これは私の推測ですが、ガラスの接着剤が良くなった事や
シール剤の耐候性が上がった事でボディとガラスの隙間を埋めていた
モールが不要になったのでしょうね・・・
ながせ
2010/07/16 00:24
ながせさん、お久しぶりです。

延期で待ちに待ったキットの製作ですから、
いつも以上に熱が入っているのではないでしょうか?

ウィンドゥ周りの黒いモール塗装は、
私が模型製作で最も苦手な塗装なんですが、
最近はマスキングシールが付属しているので
助かっています(^^)

メッキ調の再現はメタルックと、ミラーフィニッシュが重宝しますね。

ミラーフィニッシュは、まだ使用した事は無いですが
メタルックはお世話になりまくりです(笑)

仰る通り、メタルックはシート自体が薄くて
シワが寄り易いのと、カットしにくいのが
玉にきずです(>_<)

綺麗に貼れる方が少ないくらいで、
でも綺麗に貼れた時は、
綺麗に仕上がってくれますね。
キューブコロコロ
URL
2010/07/16 11:55
キューブコロコロさま

こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。

今回のHSは正直待ちわびるほどでは無かった(苦笑)
ですが、製作を始めるうちに気に入ってきましたよ!

メタルックはキューブコロコロさんもご愛用ですか。
確かにシワが出来やすいのとカットしにくい面がありますが、
シワは綿棒で丁寧に上から押さえること、
カットは良く切れるカッターを用意する事で
凄く扱いやすくなりました。・・・もしご参考になれば・・・
ながせ
2010/07/16 23:19
今度、8月初めにSAIのモデルが発売されます。
フジミHPに出ていましたよ。
連休は、作りかけの6台を完成させたいと思います。
solio3672
2010/07/17 09:12
solio3672さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

おおっ!SAIのキットもうすぐ発売されるのですか〜
これは楽しみですね。私も買わなくっちゃ(笑)

連休中に6台を完成させるとは、凄いですね
solio3672さんの手際の良さ、私も見習わなければ・・・
素晴らしい作品になりますようお祈りしています♪
ながせ
2010/07/18 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ANF10 レクサスHS250h 製作記 その4 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる