くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ANF10 レクサスHS250h 製作記 その3

<<   作成日時 : 2010/07/08 22:51   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

今回はボディの鏡面仕上げです。

毎度おなじみの工程ですね・・・

私の場合鏡面仕上げは、表面のクリアー塗装が「ほぼ乾燥したら」
具体的には「軽く爪をたてても跡が残らなければ」開始します。
ですから開始時期?は、気温の高い夏場ならクリアー塗装から2〜3日後、
冬場なら約1週間後ぐらいでしょうか・・・



まずは鏡面仕上げ前。
画像

最終クリアー塗装前に中研ぎしたのですが、やっぱりユズ肌ですね・・・



鏡面仕上げに使用するのは1500番・2000番の耐水ペーパーと
タミヤのコンパウンド3種(粗目・細目・仕上げ目)
これまたいつもと同じ道具です。


で、これが鏡面仕上げ後・・・
画像

ちょっとピンボケですが写りこみもキレイです。






続いてPCモニターのテストパターンの写りこみチェック。

画像

ボンネット・ルーフ・トランクフードの「天板3面」の写りこみも良好ですね。



左右のサイドパネルもクッキリとラインが写ってます。
画像

画像

・・・画面左上の矢印ポインタは特別出演(笑)






最後は太陽光でのチェック。

画像

画像

さかさまですが、写っているのはベランダの手すりと隣のお宅ですね(笑)



サイドもツルツルテロテロですよ!
画像







これで鏡面仕上げは完了です!!

画像




・・・ちなみにこれが鏡面仕上げ前。
画像


ボディ表面の違い(ボンネットやルーフの写りこみの違い)がお分かりですか?


え?よ〜く見ると「鏡面仕上げの状態でも、ところどころにユズ肌が残っているぞ!!」ですって??
・・・仰るとおりです(笑)
確かにパネルの端や角張っている部分は若干ユズ肌ですね。
そういった部分は、あまり無理をして磨くとすぐ塗料が剥げますからね・・・
これぐらいでご勘弁を


今回はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

すっかりお馴染みのテストパターンの映り込みと
太陽光のチェックでもいい鏡面具合ですね!

すみません、丁度私も鏡面仕上げ中のプラモを弄っ
てまして、磨いたら何故か屋根だけがボンネットや
サイドよりも光沢がぼやけた感じで薄くなってしま
いまして、、、多分クリアーをもう一度吹けば調整
できるかとは思いますが、こういう場合はながせさん
ならどうなさいますか?

ちなみに屋根の部分は分割線があるタイプなので、マス
キングをしっかりしてそこだけクリアーを吹こうと考え
ています。色はホワイトパールで下地処理や途中工程は
ながせさんと同様です(クレオスのクリヤーを使って
います)。

お忙しいところすみませんが御教授頂けると幸いです。
すみません。
eiti0403-3040
2010/07/09 20:44
eiti0403-3040さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
おかげさまで今回も塗装と鏡面仕上げがうまく行きました。

なるほど。屋根だけが他のパネルより
光沢がぼやけた感じで薄くなっているのですか・・・

クリアー塗装前のホワイトパールだけの時は問題が無く、
クリアー塗装そのもののトラブルでぼやけたのなら、
仰るとおり屋根だけもう一度2000番程度のペーパーで
足付けしてクリアー塗装すれば治ると思います。

ひょっとして屋根の部分だけクリアーが「かぶって」
しまったのかもしれませんね。今は湿気が高いので
ちょっと油断するとクリアーが白く曇ってしまいますから・・・

ですから次回はなるべく天気の良い日中に
クリアー塗装をするとよいかも知れませんね。

こんな回答でお役に立つが分かりませんが・・・
ながせ
2010/07/10 00:06
早速のご回答ありがとうございます!

湿度に注意して頑張ります
eiti0403-3040
2010/07/10 12:07
忙しいといいながらも、相変わらず製作ペース早いですね(^^)。

キレイな写り込みにウットリ、、、、ですがバックの物凄く上等そうなカーペットの触り心地が気になって仕方が有りません(笑)
ばけつ
2010/07/10 23:32
eiti0403-3040さま

こんばんは。お返事が遅れました・・・
ご丁寧にありがとうございます。

今度はうまくいきますようお祈りいたします。
ながせ
2010/07/11 23:40
ばけつさま

こんばんは。お返事が遅れました・・・
お褒め頂きありがとうございます!!

私の場合、作業開始までに時間が掛かるのですが、
いったん手を付け始めると意外と作業が進みますね(笑)
カーペットはホームセンターで買った安いものですよ。
画像ではいかにも「ふわふわな感じ」に写ってますが、
実際はそうでもないです・・・
ながせ
2010/07/11 23:48
こんばんは!ご無沙汰しております!

ご無沙汰している間もながせさんが何色にしたのか
とても気になっておりました(笑)
黒系のどちらかだと思っていたので
「おおっ!レッドマイカクリスタルシャイン!!」と
思わず反応してしまいました(;^^)
調色の時はご紹介ありがとうございました♪
私も色ノ源が気に入って今では在庫を増やしています(笑)

お隣さんが映り込む艶々鏡面仕上げの写り込みの素晴らしさは
隠れワインレッド好きにはたまらないです♪

>あまり無理をして磨くとすぐ塗料が剥げますからね・・・
私もあまり角や塗膜が薄そうなところは
あまり無理しないようにしています(笑)
逆に完成してしまうと全体の雰囲気で目立たなくなりますし・・・
HITEQJASMINE
URL
2010/07/12 22:29
HITEQJASMINEさま

こんばんは。お久しぶりです!
ボディカラー&塗装にお褒め頂きありがとうございます!!

前回の「色ノ源」の件ではHITEQJASMINEさんの
お名前を勝手に出してしまってすいません・・・
色ノ源、私はまだマゼンタしか試してませんが、
シアン・イエローも近々購入予定でございます(笑)

今回のレッドマイカクリスタルシャイン(のつもり)は
個人的に気に入ってます。ただ室内での写真写りが・・・(苦笑)

確かに角張った部分の磨きは程々が良いですね。
仰るとおり、平面のパネルが鏡面であればそこに目が行くので、
多少ユズ肌部分があっても目立たないですよね。
ながせ
2010/07/12 23:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ANF10 レクサスHS250h 製作記 その3 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる