くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ANF10 レクサスHS250h 製作記 その1

<<   作成日時 : 2010/07/02 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

長らくお待たせしました。
いよいよ今回から製作スタートです!


まずはフロントバンパーの下ごしらえから。

前回ご紹介したとおり、このキットのフロントバンパーはボディと別体で、
ヘッドライトウォッシャー(のカバー)とセンサーがモールドされてますが・・・
画像

このとおりモールドが薄すぎて、何が何だか全然分かりません(笑)






結局、ヘッドライトウォッシャーのカバーをプラバンで、
センサーは直径0.8mmの窪みで再現しました。
画像

実車のセンサーは小さな丸いフタ状なので、本当は凸モールドで再現したほうがリアルですけどね・・・
ただ、元々ついてるRバンパーのセンサーも凹状なので問題はないですが。
(このあとバンパー接着後に、Fセンサーは窪みに溶きパテを点挿し?して修正しました。)






次にバンパーをボディに接着しますが、
このキット、バンパーがぴったり合います!!
前に作ったオデッセイより進化してますね。

仮組み(ただ被せただけ)でもここまで合いますよ。
画像

画像

画像







ちなみに互いのピンと取り付け穴の関係はこんな感じです。
黄色で囲ったバンパーピンは、ヘッドライトリフレクターの固定ピンも兼ねてますよ。
画像

また、ボディー側に十分な「接着しろ」が確保されているので、
バンパーのサイドもガッチリ接着できますね。これは良いアイデアです!!

しかし問題は、今(ボディ塗装前)にバンパーを接着すると、
ここ(青い枠の中)の部分が塗装できなくなっちゃいます・・・






・・・そこで先につや消し黒で塗装して・・・
画像







マスキングテープを貼り、そのままバンパーを接着する事にしました。
画像

ここのマスキングテープはボディ塗装後に下から引っ張って剥がします。






接着ポイントは、ここ(赤い枠)の接着しろの裏に瞬間接着剤を塗りました。
(あまり接着剤を付けると、バンパーとフェンダーの隙間からハミ出すので注意!!)
画像







目玉クリップで挟んでしばらく乾燥・・・
画像







バンパー接着後、ボディ全体にサーフェイサーを塗るとこんな感じ。
画像

画像


ほぼピッタリですね!!

厳密に言えば、バンパーとフェンダー面に多少の段差(指でなぞって分かる程度)が
ありますが、これなら特に修正は不要だと思います。

それにチリ(境目の隙間)も細くてシャープ。


リアのバンパーのチリとほぼ同じです。
画像







最後にカッターの背でスジ彫りをして(もともとスジがシャープなので軽くなぞる程度)、
今回は作業終了。
画像

画像




それにしてもほぼ「ポン付け」で、ここまでバンパーがボディとピッタリ合うのが素晴らしいですね!
このバンパーの合いの良さは「タミヤクオリティ」と肩を並べますね。

ただ、タミヤの場合はどのキットでもほぼ同じクオリティを維持してますが、
フジミはキットによってクオリティの差が激しいのが残念ですね(笑)

フジミ、頑張れ!!



次回はボディの塗装に入ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にぴったりですね!他のキットもこれくらいぴったり合えば文句なしなんですけどねぇ〜(まぁ、このことはフジミだけでなくアオシマにも言えることですが)

ただ、バンパーをつけると奥の部分の塗装ができなくなるという点はもったいないですね・・・。
GSF
2010/07/03 10:53
GSFさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

バンパーはホントにピッタリでして、仰るとおり「文句なし」です。
そういえばアオシマのキットもバンパーの合いは
結構バラつきがありますよね・・・

バンパー裏の部分は実車ではラジエーター
(orエアコンのコンデンサー)ですからシャーシ側に
付けてくれたら良かったですよね。
ながせ
2010/07/04 00:11
お久しぶりです〜。

HS始まりましたね。
しかし、バンパーの精度がもの凄いですね!!
最近アオシマキットのバンパー修正に泣かされている私にはとてもうらやましいです。

これはひょっとしてフジミ至上最高のクオリティかも?
saba32
2010/07/04 09:10
saba32さま

こんばんは。こちらこそご無沙汰してます。
コメントありがとうございます!

このキットのバンパーの合いは「フジミ史上最高」だと思います。
saba32さんがバンパー合わせに苦労されている事は
存じてますが、仕上げはいつも完璧でフェンダーとバンパーが
キチッとツライチなところが「さすがだな」と思います。

かんなぎコペン、素晴らしい作品になりますようお祈りしてます。
ながせ
2010/07/04 23:50
おはようございます。
いつも夜遅くまでお仕事お疲れ様です。(コメントの返事の時間で多分お仕事かと)

バンパーぴったり!!気持ちいいですよね!修正が少なくて済むと。
ヘッドランプウォッシャーは微妙でしたね。付けようか付けないでおこうか迷ったまま発売したみたいになってます。

クオリティに差があるのはどうかと思います。
車に詳し過ぎる学生
2012/08/12 09:35
車に詳し過ぎる学生さま

こんばんは。
お気遣いありがとうございます。

このキットのバンパーはホントにぴったりと
ボディに収まりますよ!
確かにヘッドランプウォッシャーのモールドは
出来がイマイチですが、まだ再現してあるだけでも
マシだと思います(笑)
ながせ
2012/08/13 02:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ANF10 レクサスHS250h 製作記 その1 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる