くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミのレクサスHS250hを買ってきました

<<   作成日時 : 2010/06/24 00:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

すっかりご無沙汰してしまい申し訳ございません・・・

さて、先月末に発売予定でしたフジミのレクサスHS250h(ID-152)が
今日模型店に入荷したと連絡があったので早速買ってきました!!

画像


約一ヶ月の発売延期で、「このまま発売中止にならないと良いけどな」と
内心不安でしたが、無事に発売されてひと安心です。





ではさっそく中身を見ていきましょう。
画像


前回作ったプリウスと部品点数はほぼ同じですね。
ちなみにこのキット、プリウスより定価で210円高いです(笑)





これがボディ。
画像

オプションのサンルーフつきですね。
ですが、キットの車はカタログやCMに登場する車とは違う、
前後バンパー下とトランクのスポイラーが無い仕様
なんですよね・・・
普通はメイングレードである、スポーティーな外観の車をキット化すると思うのですが。
やはりフジミって不思議な会社です(笑)


ちなみに、箱にはそのメイングレードである「バージョンS」の写真が載ってますが、
キットとは仕様が違うことがきちんと書いてありますね・・・
画像

メイングレードをキット化すれば、こんな余計なキャプションがいらないのに・・・





と、いうことでスポイラーレスの仕様ですから
ホイールも箱絵の車とは違う17インチのものがセットされています。
(箱絵の車は18インチホイールです)
画像

う〜んプリウスよりホイールの再現度が高いですね。よく似てます。

ですが、カタログ写真と同じ向き(スポークやエアバルブ位置)でホイールを置くと
センターのLマークの上下が逆になるのが残念です。
(上のホイール中央を良く見てくださいね)
こういうところが惜しいなぁ・・・





タイヤはプリウスと同じダンロップ。しかも前後でタイヤの幅が違うのも同じ(笑)
画像

だ〜か〜ら〜・・・実車の前後タイヤは同じサイズなのに何度言え(以下省略)





相変わらずシャーシのモールドは異常に細かいですね。
画像

画像





内装はバスタブ型ですが、ドアトリムのモールドがそこそこリアルな事、
それにワイパーのパーツがとってもシャープな事も、前回のプリウスと同じです・・・
画像




特徴的なフロントグリルはメッキパーツで凄くリアルです。
しかもスリット部分がキチンと抜けていますよ!!
画像






そのかわりリアコンビランプのリフレクターがちょっと手抜きですよね。
画像

実車のリフレクターはLEDが散りばめられていてもっとキラキラしてますから
(背景が実車のリアコンビの写真)





ウィンドウ塗装用のマスキングシートも付属ですが、
今回も切り込み線は無し(笑)切り込み線がありましたお詫びして訂正いたします・・・
画像

残念ながら、デカールはプリウスよりかなり退化してしまいました。
(排ガス&燃費ステッカーが不足。通常ナンバーやロゴのサービスデカールも無し)




ということで、このレクサスHS250hのキット、前回のプリウスとほぼ同じ内容ですね。
まさに進歩の度合いは一進一退です(笑)
ただ、今回は実車考証はバッチリのようです!!詳しくは次回以降にご紹介しますね。


次回から組み立てていきたいと思いますが、
組む時間がなかなか取れないのが現状で・・・ぼちぼち進めていきますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。やっと発売されましたか〜
グレードが違うのはともかくプリウスの時みたいにあやしい部分がなさそうでなによりです^^;
ただ、デカールの内容やタイヤの幅など相変わらずな部分があって(フジミらしくて)安心です。
GSF
2010/06/24 15:21
ご無沙汰しております。

まさに一進一退ですね〜(笑)
いかにもフジミらしいキットです。
発売中止にならないだけでも良かったのかも・・・。

制作記楽しみにしてます!

chikara
2010/06/24 17:14
 こんばんは!
お久しぶりです。当方も仕事の関係で中々お邪魔できませんでした。

ついに発売されたんですね。
サンルーフ仕様でありながら、メイングレードではないという、、、
さすがフジミですね。

でもオデッセィ以来、シャーシをはじめ一つ一つの部品の精度は
なかなか向上していて製作しがいがありそうですね!

 さてさて、今回はどんなお色になるのでしょうか?非常にまた
楽しみです、、、カタログカラーのあの色かな?それとも稀少色の
あの色でしょうか???

 私事ですが朝の通勤の道すがらHS250hとSAIに遭遇します。2台共
パールで個人的にはプリウスよりもこちらの方が好みです。ちなみに
SAIのナンバーは希望ナンバーで・・31です。オーナーさんの拘りが
感じられます。

今回も楽しみにしています。
eiti0403-3040
2010/06/24 19:14
ナガセさん、こんばんは♪
再開を楽しみにしておりました。

次のお題はHSですね。
先日模型店に行った際に並んでいるのを見たのですが、HSとSAIは個人的にスタイリングがゴメンナサイなので、恐らく購入する事は無いと思いますがフジミの新作だけに内容・仕上りは興味の有ります。

今回の延期にどういう意味が有ったのかはわかりませんが、単純なエラーが無いというのは良いですね♪反面デカールは寂しくなっていて・・・一作毎に内容が違うというか、受け継いでいるように見えないというか、着実に進化しているように見えないのがフジミの謎の部分です。

静岡で試作品を見た感じではリアのLエンブレムが一回り大きく思えましたが、この写真では前(A)後(B)のサイズ差が結構有るようなので大丈夫そう・・・?

今回も素晴しい作品が仕上る工程をしっかり勉強させて頂きます。
ヤマ
2010/06/24 22:20
GSFさま

こんばんは。
こちらこそご無沙汰してました。
コメントありがとうございます!

メイングレードのスポーティーな外観とは違いますが、
今回はキチンと実車通りな内容でして、私も安心してます。

>デカールの内容やタイヤの幅など相変わらずな部分
仰るとおり、こういったところがフジミらしいですね。
「このタイヤは必ず前後異サイズで組み合わせる」といった
フジミ社内の決まりでもあるのでしょうか(笑)
ながせ
2010/06/24 22:45
chikaraさま

こんばんは。
こちらこそご無沙汰してます。
愛車の内装入れ替え作業お疲れ様でした。

ホントに「一進一退」なキット内容はフジミのキットらしいですね。
ですが、もう少し長いスパンで見ると確実に進化しているようで、
部品精度や組みやすさは向上してますね。
ただ、完璧なフジミ製品というのも何か違うかなと思います(おいおい)

今回はちょっとペースがゆっくりになるでしょうが、
制作頑張ります!
ながせ
2010/06/24 22:52
久しぶりです。  ついに届きましたね〜〜〜このキットの絵箱の実車の写真が車両全体ではなく、バンパーからボンネットまでぐらいしか写ってないのはビックリしました。でもこれはこれでカッコいいかも(笑)シャーシはすごくリアルですね〜フロントグリルのスリットが抜けているのにはフジミも最近すごいなぁ〜と思いました。あとはもう少しタイヤの太さなどの細かい所を改善してほしいですね(笑)製作記楽しみにしています。 


Ryo
2010/06/24 22:58
eiti0403-3040さま

こんばんは。
こちらこそご無沙汰してます。
コメントありがとうございます!

そうなんですよ。外観はおとなしい感じで
サンルーフつきのHS250hになりますね。
パーツの精度も高そうです。
ですが、個人的にはスポイラー付きで組みたかったです(笑)

色はまだ未定でして、あの色かこの色かと迷っています。
果たしてeiti0403-3040さんの思惑と一致するでしょうか??

私の周りではHS250hとSAIの販売比率は2:3ぐらいでしょうか?
私もSAIで「・・ 31」の希望ナンバーの車、見かけたことあります(笑)
私も3BOXの車が好きなので、プリウスよりHS250h・SAI派ですね。

今回はペースがゆっくりになるかもしれませんが、
制作頑張ります!
ながせ
2010/06/24 23:05
ヤマさま

こんばんは。
こちらこそご無沙汰してます。
大変遅ればせながら、プリウス&1/43ラリーカー
完成おめでとうございます。

ヤマさんのホビーショウのレポートを拝読してましたので、
実際の製品を見て「まさにあのレポートのままだ」と思いました(笑)
私も発売延期の理由が分かりませんが、とりあえず無事に
リリースされて良かったです。

次回詳しく取り上げますが、バンパー周りも正しいモールドだったり
(ただヘッドランプウォッシャーのモールドは微妙ですが・・・)
装備の組み合わせもキチンと合ってます。
ただ、デカールがタイヤの件で減点。まさに「一進一退」な内容です(笑)

Lマークのデカールですが、前後でサイズが違います。
ですがヤマさんの読みどおり、後のマークが
ややオーバーサイズ気味だと思います。


ご期待に添えますよう、頑張って製作したいと思います!!
ながせ
2010/06/24 23:22
Ryoさま

こんばんは。
こちらこそご無沙汰してます。
コメントありがとうございます!

箱天板のイメージショットは大胆ですよね!
普通は箱絵は車全体が描かれてますからね。
まぁ、カタログ表紙の写真をそのまま使ってるだけですけど(笑)

仰るとおり、バンバーやグリルのスリット、
シャーシのモールドはとてもリアルで素晴らしいです。
ただ、タイヤのミス?チョイス等フジミらしいところも
しっかり残ってますね・・・

ご期待に添えますよう、頑張って製作したいと思います!!
ながせ
2010/06/24 23:30
発売されていたんですね。知らなかった、、、。

実車、こちらではブラック意外見る機会が無いのですが、そちらではどうですか?

確かに、エアロ付きをキット化していないのは残念な気がしますね。
ひょっとしたら、レンタカーを参考にしてキット化してたりして(笑)

でも、こんな車種をキット化してくれるフジミに感謝、、、ですよね!





ばけつ
2010/06/25 21:38
ばけつさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうなんですよ。つい先日(22日)発売でしたが、
模型屋さんの連絡があるまで私も全く知りませんでした(笑)

ブラックはこちらでもあまり見ませんね・・・
多いのは白パール、シルバー、イメージカラーの
黒に近いダークブルーですね。
仰るとおり、このキットはエアロレスの車両を
参考にしたのでしょうね。

フェラーリや往年のF1マシーンのキットとあわせて、
普段見かけるふつ〜の車をモデル化してくれるフジミには
私も感謝してます!!
ながせ
2010/06/26 00:23
こんにちは!とうとうHS制作スタートですね!
模型店で見かけて、ながせさんも購入されたのかな〜と思って
気になっておりましたが
金曜日の段階で手に入れられていたんですね♪

レビューがとても参考になりました♪
今回もフジミっぽさが良くも悪くもあるようですが
>実車考証はバッチリのようです!!の一文にホッとしました(笑)
私はいろいろと手をつけ過ぎているので
今回はパスしてしまいましたが
買っておけば・・・なんて思ってしまいました(;^^)

ちなみに私の住んでるエリアは黒系と
パールホワイトが圧倒的に多いです。
個人的にベージュメタリックも味があって
結構気になっていたりします・・・(笑)
 
ながせさんが何色で制作されるか非常に楽しみです♪
HITEQJASMINE
2010/06/27 17:04
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
お返事が遅れてすいません。

いよいよHSの製作がスタート・・・の予定でしたが
未だに手をつけられないでいます(汗)

実車考証についてはこの次の記事をお読み頂くとして、
タイヤの選択等にフジミらしいところも残ってますが、
全体的にはプリウス同様、組みやすく精度が高そうですね。

やはり、そちらもパールホワイトが多いですか。
ベージュ、実は候補に挙がってます(笑)
さて、何色になりますかはお楽しみで・・・
ながせ
2010/06/28 23:36
こんばんは。

フジミのキットですね♪それにしても本当にメイングレードをキットにしないのでしょう?何か都合でもあるんでしょうか。ホイールのデザインを変えてエアロパーツを作るだけなのになぜでしょうね。
メッキグリルの精度はすごいですよね!あの細さで穴が開けられるんですか!へ〜です。でも、リアのランプの手抜き加減といったら・・・(少し大げさにいいましたが・・・)あと一息なのは、フジミらしいかと。
車に詳し過ぎる学生
2012/08/11 23:52
車に詳し過ぎる学生さま

こんばんは。
まぁ、キットのグレードの件はネタとして書いたのですが、
たぶんフジミが取材した車の都合でしょうね(笑)

確かにパーツの精度は高いのですが、ところどころ
手を抜いたりリアルじゃないところがフジミらしいですね…
ながせ
2012/08/12 02:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フジミのレクサスHS250hを買ってきました くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる