くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS しばらくお休みします・・・

<<   作成日時 : 2010/06/10 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

10日以上もほったらかしですいません。

前回お伝えしたとおり、フジミのレクサスHS250hが今月末に発売延期になり、
その間に何か制作しようかなと思いましたが、仕事の都合によりしばらくお休みさせて頂きます。

お詫びのしるしにこんな過去作でもどうぞ・・・

画像


画像


画像


フジミのハイメカシリーズのGX71マークIIHTグランデツインカム24です。
まぁ、10年以上昔の作品なんで、ところどころアラが目立ちますがご勘弁を(苦笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お仕事大変そうですね。

フジミのマークU、カッチョいいです!!

モデルカーズで、かの北澤センセイが相当手ごわいと言っていたキットを清潔感溢れる仕上がりにするとは、、、脱帽です。
ばけつ
2010/06/11 02:06
ばけつさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

仕事は・・・なんか大変です(汗)
ですから、ちょっと模型のほうはお休みを頂きたいと思います・・・

マークII、お褒め頂き恐縮です。
いえいえ・・・私のは北澤センセイの作品とは
比べ物にならないほど稚拙です(写真写りが良いだけ)

真っ白なボディにマルーンの内装。
これこそ80年代の高級車ですよね(笑)
今でも大好きです。
ながせ
2010/06/11 23:22
レクサスHS250Hは、6月22日の発売予定らしいですね。
先日、私は、田宮の370Zを製作しました。
田宮は、つくりが良いので少し組み立てに物足りなさをいつもながら感じます。
GX70系は、大変懐かしいです。
私も、約24年前にチェイサーを組み立てました。あの当時は、モーターライズの全盛期でした。メーターパネルもムギ球で光るようになっていました。
昔は、フジミ一色でした。
ソリオ3672
2010/06/11 23:59
ソリオ3672さま

こんばんは。
ようこそお越し下さいました!
コメントありがとうございます。

HS250は22日発売予定ですか!
情報ありがとうございます。
タミヤの現行フェアレディZは非常に組みやすく
キレイに仕上がりますが、確かに物足りなさを感じるかもしれませんね。
キットメーカーにとって「組みやすさと組み応え」の
バランスが難しいところだと思います・・・

ソリオ3672さんはチェイサーを組みたてられたのですね!
そうそう、透明の板状パーツにデジパネ仕様のデカールを貼り、
裏からムギ球で照らす仕掛けでしたね!
現在スケールモデルはディスプレイ一辺倒ですが、
かつての「完成後に遊べるプラモデル」も子供にとっては
非常に魅力がありました。

よろしければまたコメント下さいね。
ながせ
2010/06/12 23:03
ながせさん、こんにちは! 
御無沙汰しています。

1ヶ月半も放置気味の私ですが、
プリウスの記事は拝見していましたよ(^^)

そのコメントはそちらでするとして、
今度のキットの発売までお休みですか・・・

お仕事がお忙しいのは私もよく解りますよ。
なかなか、モチベーションを保たないと、
いい作品も作れませんし、
お仕事に専念し、模型作りは模型作りで
専念すつというメリハリは大事ですよね。

再開をお待ちしています。

この70マークUは、
インチアップ・シリーズの様な
足回りではなく、
エンジンやホイール・ハブまで
再現された精密なものですね。

最初、LSのマークUかな?と
思いましたが、フジミとは思いませんでした。

それくらい綺麗に仕上がっています。

このキット、タイヤが回転しないんでしたっけ・・・?
キューブコロコロ
2010/06/16 15:58
キューブコロコロさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

すいません。仕事が多忙で帰宅が遅い事、
そしてHS250の発売延期で制作意欲が下がってしまった事・・などで
しばらくお休みを頂くことにしました。
再開までしばらくお待ち頂ければと思います・・・

このマークIIは、仰るとおりエンジンやホイールハブまで
再現された「ハイメカニカルシリーズ」です。
タイヤはちゃんと回転するんですよ!
ブレーキローターの中にホイールハブ入れる構造になってます。

70マークIIは、このフジミとLS(アリイ)の両方組みましたが、
個人的にボディスタイルはフジミの方がリアルだと思います。
LSのボディはちょっと高さ方向にボッテリしているので・・・
ながせ
2010/06/16 23:50
こんばんは!

う〜ん!これはすごいですね!!!
正直言いまして、このマークUはかなり感動です。
私にとって永遠の憧であるGX71マークUそのままの印象ですね!
ばけつさんも仰っていますがこの難キットを
ここまで仕上げられているとは・・・・
北澤先生の作品に肩を並べる素晴らしい雰囲気が出ていると思いますよ!

キットには再現されていないフェンダーアーチモールに
ピシッと決まった塗り分けがたまらないですね(^^)

私も最近ちょっと忙しくなってしまい放置気味になってしまいました。
また、再開されるときは製作記を楽しみにしています
HITEQJASMINE
2010/06/16 23:55
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

マークII、お褒め頂き恐縮です。
いやいや、写真写りが良いだけですって(苦笑)
確かに組みにくいキットでしたね。
(シャーシが全然はまらないので加工が必要でした)
ですから塗装でかなり誤魔化してます・・・

私も70系マークIIはこの仕様がベストです!
グレードもGTツインターボよりグランデツインカム24派
だったりします。ボタン引きのふわふわシートには
趣味の悪い?マルーンのカラーが良く似合います(笑)

すいません。上記の理由でしばらくお休みいたします。
再開までしばらくお待ち頂ければと思います・・・
ながせ
2010/06/17 00:13
90が大好きだけど71も大好きなので71のプラモを買って作りたいです
90チェイサー大好き
2011/04/03 10:43
90チェイサー大好きさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

仰る通り、GX71もカッコいいですよね。
私も発売当時から大好きです(笑)
ながせ
2011/04/04 23:28
このマークIIは、LSの「中古車センターシリーズ」で、R30のターボCなどと作りました!
作り甲斐がありました!
確か、ふわふわした変なタイヤは、同じくLSのトランザムと共用でした(笑)。
プラモからしてレッドブラウンとウッドブラウンの内装が高級感抜群で、TEMSやECT-Sなどと合わせて、乗りたくてたまらない車でした。
うちの車がパワステもパワーウインドウすらないボロいR30の1800ccでしたからね…。
ただ、このマークIIは、真ん中のキャップが珍妙な形で外れる、ノーマルのアルミホイールのデザインだけはイマイチでした(笑)。
比較的短命で、すぐに名車のアオシマのGX81に移った気がします。
ナイトセイバー
2016/01/23 22:51
ナイトセイバーさま

こんにちは。
コメントありがとうございます!

ここに登場するのはフジミのキットですが
LSのGX71マークIIも私はお世話になりました。
それにしても、中古車センターシリーズとは懐かしい(笑)

71マークIIといえば、白いボディにマルーン内装が
定番の組み合わせで「ハイソカーの王道」みたいなクルマですね。
あ、GX71が新車だった当時、うちのクルマはAT150カリーナで
パワステもパワーウィンドウもついてませんでしたよ(笑)

>真ん中のキャップが珍妙な形で外れる、
>ノーマルのアルミホイール
確かにセンターキャップは十字型に外れますね。
私はこの15インチディッシュアルミが大好きです(笑)
ながせ
2016/01/24 14:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しばらくお休みします・・・ くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる