くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ZVW30 プリウス 製作記 最終回

<<   作成日時 : 2010/05/22 19:50   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 2 / コメント 18

無事完成しました!!それではご覧下さい。

画像

画像

画像


このキットは組み立て前から考証ミスによる相違点が多数見つかり、
ちょっとブルーになりつつも、できる限りの修正をしました。

ですが、完成してみると非常に雰囲気が良いですね!!
苦労?が報われた感じがします。(ま、完全には相違点を修正できなかったですが・・・ 笑)



私が修正したポイントは製作記を最初からお読みいただくとして、
それでは各部を見ていきましょう。



画像

「PRIUS」のナンバーは今回も作り直しました。
(デカールよりロゴがちょっと大きかったかな・・・)

自作のヘッドライトクリーナーのカバー、ライトリフレクターのブルーの色挿しも
ちょうど良い出来なのでは(自己満足)



画像

画像


キット素組み状態でも完璧な車高ですね。
(ただし、足回り部品はハメコミがキツかったり、逆にグラつきやすいところがあるので丁寧に組み立てること)

実車よりホイールの径が小さく見えるのですが、ヤマさんの情報では
「実車の17インチホイールを正確にスケールダウンしている」そうです。
でもやっぱり小さく見えますよね。(これって私の気のせいかな?)
それとも、アオシマの「扁平率がやや低いタイヤ」に交換したからでしょうか・・・

ヤマさんから、「キットのホイールは実車の17インチホイールより若干小さい。
0.2mmのプラ板をひと巻きすれば、ほぼ正確に17インチサイズになる」とのご指摘がありました。




画像


リアの修正ポイントはバンパーセンサーとバックドアのモールド除去でしたね。
それ以外は素組みですが、リアコンビランプのレンズの合いが悪い事がちょっとマイナスかな。





画像

画像

画像



ホルツのカラータッチ(実車用補修塗料)を使ったボディ塗装は、若干パール粒子が粗い感じですが、
色合いもツヤも(自己)満足しています。

う〜ん・・・やっぱり雰囲気は良いですよ(さっきからそればっかり)

全体的なパーツ構成・部品精度は一定基準以上のレベルであり、とても組みやすいと思います。
ですが製作記のなかでも書いてきましたとおり、
「些細なミスのせいで印象を悪くしている、ホントに残念なキット」ですね〜

ホントに良くも悪くもフジミらしいキットだと思いますね。


今回も特に大きなミスもせず無事に完成できました。
これもご覧下さった皆さまのおかげです。

それに制作にあたっては「Desk Top Cars」のヤマさまには大変お世話になりました。
ありがとうございました。

ヤマさまもプリウスを無事完成され、非常に素晴らしい作品に仕上がっております。
また、キットの相違点をひとつずつ挙げて解説されているページもございます(こちらも凄い!!)
是非ご覧下さいませ。




さて・・・次回作はこれかな?
画像

資料はすでに揃ってますけど、あんまり気乗りしないなぁ〜
でも「普通の市販車」をキット化してくれているフジミを応援したい気持ちもあるし・・・

まぁ、キット発売までしばらく時間がありますので、それまでに決めたいと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ZVW30 プリウス 製作記 最終回」について
「ZVW30 プリウス 製作記 最終回」について この記事を見て、町でよく見かけるプリウスが作りたくなり、キットを買ってきました。 ...続きを見る
【カーモデル】積みキット減らそ【宇宙物/...
2010/09/01 03:27
また買ってきちまった...
「ZVW30 プリウス 製作記 最終回」について ...続きを見る
【カーモデル】積みキット減らそ【宇宙物/...
2010/09/01 03:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ながせさん、完成おめでとうございます。
毎度ながらの見事な仕上りは流石でございます。

私のも何とか2号車が完成しましたが、極力リアルな再現を心掛けていらっしゃる、ながせさんの完成度の高さには足元にも及びませんです、はい。

また当サイトも記事中にお取り上げ頂きありがとうございました。
実際には相違点まとめ等に関して、こちらの方がお世話になっている状況(観察力も流石でございます)なのですが、何らかお役に立てた内容が有ったなら幸いです。

さてホイールサイズに関してなのですが、このプリウスのホイールは原寸換算で17.95インチ有ります。
模型的なホイール直径は、実車の呼び径+(フランジサイズ×2) ですので、計算してみると0.45インチ小さいです。
以前調べた時に呼び径+1インチと記憶していたのですが、実際には+1.4インチでしたm(__)m。
なので、1/24に換算するなら0.2mmのプラ板を一周巻いてやると17インチになります。

なんだか訂正ばかりで申し訳ありません。m(__)m
ヤマ
2010/05/22 21:32
こんばんは。
完成おめでとうございます。お疲れ様です。
あらためて見ても、リサーチの正確さと丁寧な作りといい素晴らしいです。
気になる点を上げるなら、スパイラルアンテナがオーバースケールかな?!
何かいい手はないものかと考えてみました。すると・・、ムギ球などのコードの線を一本取り出し、それを巻けばどうでしょうか?金属線なので、作業性もいいだろうしスケール的にもいいと思います。(勝手なことを言ってすいません。)
また次回作も頑張ってください。 それまでしばしの休養ですね!
フリーダム
2010/05/22 22:24
ヤマさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

こちらこそ、細部の相違点をいろいろお教えいただき
ありがとうございました。

ホイールの件ですが、遅ればせながら、自分でもサイズを検証してみました。
あっ、けっしてヤマさんの計算結果を疑っているのではなく、
自分でも計算しなくちゃと思っただけですので・・・

(私はインチ→ミリ換算で計算しました)
実車のホイール直径は466.8mm(Jフランジ=17.5mmで計算)
これを縮尺1/24で19.45mm。対してキットのホイールは19mmちょうど。
ですから両端に0.2mmずつ厚みを増してやれば、
ほぼピッタリ17インチと言う訳ですね。
(ここの計算についての解説は長くなるので略 笑)

自分で検証をしなかった事に反省。
こちらこそごめんなさいです・・・
ながせ
2010/05/23 00:48
フリーダムさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

スパイラルアンテナですが、やっぱりゴツすぎますね〜
ですが、スパイラルを再現したことに意義?があると
いうことで許してやってくださいね♪

なるほど・・・リード線(コード)のよじってある銅線を
バラして利用する・・これは全く考え付かなかったです(笑)
これも今後の参考にさせていただきます。

次回作まで少し間が空くと思いますが、
ご期待に添えるよう頑張ります!!

ながせ
2010/05/23 00:57
プリウス完成おめでとうございます!!

もう本当に毎回毎回クオリティの高さに感心しきりです。
今回のプリウスも念入りなリサーチと高い技術で素晴らしい作品になったと思います。

ディスプレイ越しに「ええなぁ・・」とつぶやきながら画像を見ています(^^)

次回作はHSですか?まだちょっと発売まで日にちがありますね。
こちらも楽しみにしてますよ!
saba32
2010/05/24 20:30
こんばんは!
プリウス完成おめでとうございます♪
今回もながせさんワールド全開と言う感じで本当に素晴らしいですね!
(いつも思いますがダッシュボード周りは本当に感動です。)
ショールームに展示されているような雰囲気がたまらないです(^^)

正直、このキットは基本的には良キットだと思いますが
ちょっと惜しい点も多いので印象をちょっと悪くしてると思いますが
ながせさんの丁寧な作業とこだわりが
マイナス面を払拭してこの完成度を生むんでしょうね!

今回、ながせさんを含めて多くの方が製作記や修正点を
ネットで紹介してくれたおかげで
私も制作するときはとても参考になると思います♪

>次回作の予定
おお〜!噂のニューキットですね♪
個人的にはバリエーションキットになるであろう
SAI待ちと思っていますが
店頭でキットを見たら買ってしまいそうです(笑)

次回作も楽しみにしていますね♪
HITEQJASMINE
2010/05/24 21:53
saba32さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
プリウスお気に召したようで大変うれしいです。

次回作はまたフジミ製なので、多かれ少なかれ修正は
必要でしょうね(と、入手前から勝手に決め付けてます 笑)
ですが、頑張りたいと思います!!
ながせ
2010/05/24 22:31
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

今回もいろいろ細かいところをイジりましたね(苦笑)
仰るとおり、このキットは基本の良さを些細な間違いで
スポイルしてますね。まぁ、私の改修で、少しでも
プラスに転じていれば幸いですけど・・・

このキットは多くのモデラーさんが取り上げて
いらっしゃるので大変参考になりました。
また、プリウスは現在日本で一番売れている乗用車(軽を除く)ですから、
実車をいつでも目にでき、ホントに資料には困りませんでしたね(笑)

次回はレクサスHS250hの予定ですが、ホビーショウのレポを拝見すると、
どうも参考出品のSAIのほうが評価が高いようですね(笑)
ですが、次回作も頑張りたいと思います!!
ながせ
2010/05/24 22:44
こんばんは!

無事に完成したご様子で何よりです。
細かな部分は他の方と重複するので素直に
「凄い」に留めさせて頂きます(長くなりそうで)。
オークションや他でも完成品が出てきてますが、
ここまでディテールに拘ったプリウスは、そうは
ないでしょう。

ところですいません、一点だけ思ったのが、
このホイールってデザインが実物と違う気が・・・。
今朝もご近所の実車を見ましたが、、、


すみません。実車の何ともいえないあの特徴を
よく捕らえてます。個人的には次回作?のHS・
SAIが好きですね・・・。セダンが大好きな
もので・・・

 今回も堪能させて頂きました!
次回も期待してます。
eiti0403-3040
2010/05/26 19:45
eiti0403-3040さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

上にも書きましたが、今回も細かいところをいじりましたね。
少しでも実車に似るように心掛けたつもりです・・・

ホイールは本文どおり、サイズはほぼ正確に縮小してますが、
なぜか小さめに見えますし、スポークやリムの形状が若干違うので、
実物のホイールにあまり似ていないと私も思いますね(苦笑)

次は再びセダンのキットの予定ですから、
少しでもeiti0403-3040さんに喜んで頂けるよう頑張ります!!
ながせ
2010/05/26 23:41
完成品、とても綺麗ですね。

塗装から、ロゴまで、細部にわたって拘りがこもっているのを知っているだけに、完成度も全然違いますね。

ながせさんも仰られていますが、
フジミのキットは、最近すごく出来がいいだけに、細かいところで残念な部分があって、惜しい気がしますね。

私が作るとこうはいきません。
キューブコロコロ
2010/06/16 16:04
キューブコロコロさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
フジミのキットはホントに進化して
シャープなモールドやパーツの合いの良さに驚きます
ですが、些細な考証ミスで印象を悪くしてますね(苦笑)
詰めが甘いところが玉にキズです・・・
ながせ
2010/06/16 23:26
ながせさん 制作お疲れ様でした。 やっぱり プリウスは カッコイイですね〜♪ プリウスは 買いたいと 思う 車の 一台です。未来は 電気自動車レースの時代に なる のも 楽しみですね(笑)
Mr Tire
2011/12/03 15:14
Mr Tireさま

こんにちは。
コメントありがとうございます!

Mr Tireさんはプリウスがお好きなんですね。
最近、実車がマイナーチェンジしましたので、
このキットは旧型モデルになっちゃいました…

将来的に電気自動車がレースの主流になる時代は
十分考えられると思いますよ。ただ、EVは
エキゾーストノート(排気音)というものが全く
ありませんから、盛り上がりに欠けるかもしれませんが(笑)
ながせ
2011/12/04 11:54
この前親父がマイチェン後のを会社の社用車として買ったそうですがかなり良い出来みたいでトヨタはレベルが高いなと思いました でもリアのデザインが見た目のスポーティー感とあってないのでぜひとも改修してほしいですね 余談ですが社用車
のくせにGツーリングセレクションレザーパッケージなんです 親父のセンスは理解できません
へたっぴモデラー
2012/11/09 05:23
へたっぴモデラーさま

こんばんは。
現行型のプリウスは3世代目ということで
ハイブリッド技術も熟成されたものですし、
元々完成度が高いクルマだと思ってましたが、
昨年のマイナーチェンジでより良くなったみたいですね。
ですが、スタイルに関しては好みが分かれそうです…

それにしても最上級グレードの社用車って
とっても贅沢でうらやましいです(笑)
ながせ
2012/11/10 04:26
古い記事にコメントしてすいません・・・
やっぱりフジミのプリウス、惜しい点もありますが、ながせさんのような上手な方が作ると実車のようになりますね〜・・・
僕もプリウス改(中2にして行きつけの?ショップ仕様)を作ろうと思っていますが、修正をどこまでやろうか考え中です(笑)
外装のセンサーやエンブレム、ヘッドランプウォッシャーは見えるのでもちろん、内装のシート裏の押し出しピン跡やペダル類、スイッチは、ココのデモカーはフルスモなんで良いかな〜・・・と思ってみたり。
けど、Gツーリングセレクションレザーパッケージにするので、ナビ類は手を入れたいですし・・・・
これまでにない大作となりそうです><
Lexus222
2012/11/17 11:55
Lexus222さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます。

いえいえ、コメントをいただけるだけで
嬉しいですよ。それにここのブログの記事は
どれでもコメントOKですので…

おおっ、すでにモデファイするプランが計画中
なんですね。しかもいきつけのショップさんの
仕様なら実車をじっくり観察できますよね。

Lexus222さんのプリウス改が素晴らしい作品に
なりますよう応援してます♪
ながせ
2012/11/17 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZVW30 プリウス 製作記 最終回 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる