くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ZVW30 プリウス 製作記 その8

<<   作成日時 : 2010/05/20 22:19   >>

驚いた ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 8

今回は内装パーツの塗装と組み立てです。


まずは塗装前の下ごしらえから。



画像

インパネと一体成型のペダルですが、
ペダルの形状は問題は無いものの、取り付け角度が何じゃこれ状態です。
この角度だと真下にペダルを踏むことになるのでしょうか?
まるでキャブオーバー車のペダルみたいです(笑)



ですからインパネから切り取って・・・
画像




こんな感じで取り付けようと思います。
(肝心のペダルがピンボケですいません)
画像

今は仮組みに留め、塗装後に接着します。



お次はインパネ上の「ヘッドアップディスプレイ」の表示部。
画像

これは最上級グレードに(ハイグレード)ナビとセットオプションです。
ですが最初のキット紹介で書いた通り、このキットはナビ無し仕様なので、これは不要です。



と、いうことでカッター&ペーパーで削除しました。
画像

多少は跡が残りましたが、うまく削ることができました。



フロントシートバックのここ(赤い丸)にある、押し出しピンの跡も除去しました。
画像

下のピン跡はペーパーのみ、ヘッドレストの後は瞬間接着剤を薄く埋めてからペーパー掛けしました。



リアシートバック上部の裏当てパーツも、接着後にペーパーを掛けてパーツの継ぎ目を消しました。
画像




助手席ドアトリムのパワーウィンドウのスイッチパネルですが、
画像

運転席側のパネルを転写してるので実車とは違います。(スイッチが多すぎる)



そこでプラバンを上から貼り、スイッチを一個だけに修正しました。
画像

後席のスイッチと比べると若干小さいですが、まぁご愛嬌ということで(笑)




これで下ごしらえは終了。
続いて塗装に入ります。




プリウスの内装色は「ミディアムグレー」と「アクア」の二種類あります

実車の標準設定では、今回のアイスバーグシルバーのボディカラーは
ミディアムグレーの内装色ですが、アクアも「設定あり」となっていてどちらも選べます。

ただ、個人的に明るい内装色が好きなので・・・
画像

こちらのアクアで塗装したいと思います。

ですが、このアクアは「グリーン掛かった明るいグレー」と「紫掛かった濃いグレー」のツートンで、
結構難しい色だったりします・・・



まず明るいグレーのほうは、ガルグレーにクリアーグリーンを少量混ぜて塗装しました。
画像

画像

カタログと比べるとグリーンが強いですが、以前ディーラーで展示車に座ったとき
「ずいぶんグリーン味が強いグレーだな」と感じたのでこれでOKだと思います(たぶん)






続いて濃いグレーの塗装。

バスタブ型だと、こういった塗り分けの際マスキングが非常に面倒ですね・・・
画像




これが塗装後。
画像


濃いグレーは、軍艦色2にモンザレッドを少量、それにジャーマングレーを混ぜたもの。
こちらもほぼ狙い通りの色になりました。

ドアトリム部分はモールドがあいまいなので、
カタログを参考に塗り分けました。

あとはインサイドドアハンドル(黄色い矢印)はシルバーに着色した
細切りマスキングテープ。

パワーウインドウスイッチパネルはセミグロスブラック

その下のシルバーのアクセントパネル(赤い矢印)もシルバー着色のマスキングテープです。






トノカバー前方のアルミ?のパイプ部をシルバーのマスキングテープで再現。
画像




画像

センターコンソール下のここ(赤い矢印)は、元々本革シート用の
ヒータースイッチらしきモールドがついてましたが、
布シートはポケットになってます。
ですからモールドを削り、穴が開いている感じに見えるようジャーマングレーで塗装。






インパネを組み立てて塗装しました。
画像

このとおりとてもリアルで、形状とモールドも素晴らしいです!
ですから細かい塗装も非常にはかどりました(笑)

センターメーター、オーディオ・エアコンの表示のデカールも凄く良い雰囲気ですね。

最初に書いたペダルですが、接着後はこんな感じです。



リアシートバックにシートベルトを追加。
画像

今回はベルトの幅が細かったですね・・・



バックルも5座席分作りました。
画像

リア席のバックルはクッションに埋まっている感じを再現したつもり・・・






内装パーツをすべて組み完成です。
画像

画像

画像

画像



内装はバスタブ型でパーツも少ないですが、
これだけ手を入れれば十分でしょう(自画自賛)






さて、内装パーツをシャーシに接着しボディを被せます
(画像はありません)



前後ワイパーの取り付け。
画像

画像


以前のオデッセイもそうでしたが、ワイパーが凄くリアルでブレード先端もシャープ。
またアーム角度も最適でブレードがガラスにちゃんと沿うのも素晴らしいですね。

キットではオミットされているリアのウォッシャーノズルですが、
パーツを自作するには小さすぎるので塗装で表現しました(赤い矢印)






ドアミラー本体はボディ塗装のついでに塗っておきました。
黒い縁取りはこんな感じで塗装。
(先日、外出先で実車のドアミラーをじっくり観察してきました 笑)
画像


ドアミラーウインカー部はモールドのみ。
実車はメッキのリフレクターにクリアーのカバーつきです。
そこでメッキシールでウインカーを再現したところ、
「ただのメッキのモール」にしか見えないので、仕方なく塗装にしました。






外装の仕上げで最大の難関だったのがルーフ後方のポールアンテナ。

実はプリウスのポールアンテナは、スパイラル(螺旋状)のモールが巻きついているのです
画像


ちょっと画像が荒いですが、アンテナのポールにモールがぐるぐる巻きついているのがお分かりでしょうか・・・

ちなみに、キットのアンテナパーツも形状が結構リアルですが、
スパイラルのモールは再現されておらず「ただの棒状」です。

私も現行のプリウスはスパイラルアンテナが付いている事、
それが空気抵抗や風切り音の軽減の役目があるのは、セールスマンから聞いて知ってました。

ですが、スパイラルが再現されてなくても、そんなの誰も見ないでしょうから無視しようと思ってました
(フジミも多分同じ考えでスパイラルを省略したのでしょうね・・・)


しかし、そう甘くはなかったのです(笑)


先日、車業界に勤める友人から「プリウスのスパイラルアンテナ」の話が出たのです(何とマニアックな会話 笑)
しかも友人はここのブログを贔屓にしてくれてます。

これはもう無視できません。何とか再現しなければ(汗)


・・・・散々考え抜いて出た結論がこれ。
画像

細い糸(今回は裁縫用の木綿糸)をアンテナポールに巻きつけ、接着剤で固める方法を取りました。

糸の両端をピンと張った状態でないとポールにキレイに巻きつかないため、
片方はランナーにしっかり巻きつけて固定。ランナーを治具代わりに有効活用しました(笑)



完全にくっついたら、余計な糸ををカットし・・・
画像




仕上げに全体をセミグロスブラックで塗装してアンテナは完成です!
画像

ちょっとゴツいのと、スパイラルが均等でないですがこれぐらいで勘弁してください・・・






今回はここまで。
画像

あとはナンバーを作ってデカールを貼り完成です。



次回完成画像をアップします。お楽しみに!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
実車のツーリングSに乗っている者です。
あまりにもリアルで失神しそうになりました(笑)
私もプラモデルが趣味なのですが・・・あまりのレベルの違いに挫折しそうです。完成を楽しみにしています♪
徳島のプリオ
2010/05/21 04:27
こんばんは。
わぁ〜!、ほぉ〜!といつものように超リアルで、こだわりの凄さに敬服しております。ながせさんに掛かったこのキットは幸せ物だ!と思いますね。
しかし、キットのペダル類はいけませんね。これではピアノのフットペダルか!と言いたくなりますね。ナイス!修正です。
私個人的な好みなんですが、シートの凸凹感(影)をトーンを変えて表現すればもっとよかったかな?!と思いました。
スパイラルアンテナ、スゴイです。私でしたら、カッターで切り込みを入れてごまかす程度だろうなぁ〜。
もうほとんど完成みたいですが、今回もいい作品になりましたね。(ちょっと気が早いですが・・)
完成写真のアップを楽しみにしています。・・ところで、次回作は決めていらっしゃいますか?
フリーダム
2010/05/21 19:34
徳島のプリオさま

こんばんは。そしてはじめまして。
ようこそお越しくださいました!
お褒めのコメントありがとうございます。

今回は(も)結構手を入れちゃいましたね・・・(苦笑)
プリウスオーナーでいらっしゃる、徳島のプリオさんの
お気に召して大変嬉しいです!

キットは先ほど完成し、現在写真撮影中です。
明日の夜にはお披露目できると思いますのでお楽しみに!
ながせ
2010/05/21 23:17
フリーダムさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
また、お褒めの言葉恐縮です・・・

ペダル角度は、確かにピアノのフットペダルにそっくりですね!
ブラス(真鍮)色に塗ればもっと似るかと思います(笑)

シートの凸凹感(影)ですか・・・
なるほど、やはりフリーダムさんは鋭いですね(さすがです)
とりあえず砂吹きでザラッと塗装して、シート生地のスエード調を
再現したつもりですが、シートの成型感・立体感が表現できたら
もっとリアルになるでしょうね・・・
今後の参考にさせていただきます。

おかげさまで無事に完成しまして、明日の夜にでも
完成写真のお披露目できると思います。

次回作は・・・やはり「Lのエンブレム」ハイブリッド専用セダン?
確かキットは来週発売でしたっけ。計画変更の可能性もありますが・・・
ながせ
2010/05/21 23:32
やってくれてありがとうございます。

一層リアルなプリウスになりました!
スパイラルアンテナ
2010/05/23 10:54
こんにちは。

アンテナはちょっとゴツくなっちゃいましたが、
お気に召して大変光栄です!
「あのスパイラルには理由(わけ)がある!」と力説?された以上、
無視する訳にはいかないでしょうね(笑)
ながせ
2010/05/23 13:23
アンテナにエナメル線を巻くとリアルになりますよ
90チェイサー大好き
2011/04/02 16:53
90チェイサー大好きさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

仰る通り、エナメル線なら細いので
シャープかつリアルなスパイラルアンテナになりそうですね。
アドバイス感謝です。
ながせ
2011/04/03 00:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZVW30 プリウス 製作記 その8 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる