くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ZVW30 プリウス 製作記 その6

<<   作成日時 : 2010/05/13 21:34   >>

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

今回はウィンドウガラスの塗装と取付けです。

最近は忙しくてなかなか更新もできず申し訳ありません。
・・・って、いつも同じ事を言ってますね(苦笑)
まぁ今回のプリウスは5月中に完成させるというスタンスで
製作しておりますので、気長に見てやって下さいね。


それでは本題に・・・

まずルームミラー取り付け部分を黒く塗装し、
その上の黒いセラミック塗装の日よけ部分をスモークグレーで再現しました。
画像

実車のリアドアガラスは「ソフトプライバシーガラス」ですから、
クリアーグリーンに少量のスモークグレーを混ぜ、エアブラシで塗装しました。
「ほんのりグリーン」に着色するのが難しかったです。






リアガラスもソフトプライバシーガラスをエアブラシ塗装で再現。
画像

リアゲートのサブウィンドウ部分はスモークグレーで塗装。


あっ、以上はすべてガラス内側から塗装してますよ。(当たり前の事ですが、念のため・・・)






次に付属のマスキングシートを内側に貼ります。
画像

このマスキングシートは切込み線が無いので、自分でサイズに合わせてカットする必要があります・・・
前に作ったオデッセイはキチンとカットされていたのですけどね。






外側にもグルっとマスキングし、内側をつや消し黒で塗装。
画像




通常はここでマスキングテープを剥がせば、各ウィンドウの黒い縁取りが完成しますが、
いつものように内張りを再現しますので、この上にさらにマスキングします・・・



リアゲートの周りとフロントガラスの周りをマスキング。
画像

ここ(赤い矢印)のマスキングはリアドアガラス後方の黒い三角部分を再現するため。






内張りはガルグレーを塗装。
出来上がりはこんな感じです。
画像

フロントガラスの上部分の塗り分けが汚いですが、ここはプラバンの天井で隠れますから大丈夫。

リアドアガラス部分の黒い三角もキレイに再現できました(赤い矢印)






ちなみに表側はこんな感じです。
画像



これでガラス全体の塗装が終わりました。
実はこれだけ塗るのに3日も掛かっていたりします(笑)
マスキング→塗装→再びマスキングの繰り返しでかなり面倒くさかったです。






続いて、ガラスをボディに取り付けますが、ここで注意する事は・・・
リアガラスを先に取り付けて下さいね。
(前側のガラスを付けた後だとリアガラスがうまく付きませんので・・・)
画像

また、画像のようにサブウィンドウ部分(赤枠)をしっかりボディに押し付けないと
ここ(黄色い丸)の裏のピンがボディにうまく嵌らないので、こちらも注意が必要です。






これでガラスの取り付け完了です。
画像







最後に内張り細部の仕上げと、プラバンの天井(採寸はいつもどおり現物あわせ)を貼り付けて完成です!
画像




別にどうでも良いことですが、↑の詳細はこんな感じです。
画像

赤枠が着色したマスキングテープ。緑の枠の中は筆塗り。
プラバンの天井は青い枠のなか。






リア周りのソフトプライバシーガラスの色はこんな具合。
画像

ほぼ狙い通りではないでしょうかね?






今回はここまで。
画像

画像


ガラス周りに結構な時間を取られてしまいました・・・



次回はシャーシの塗装と組み立てです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
超素人発言で恐縮なのですが、マスキングって難しそうですよね。
うまくマスキングできないと要らない部分まで黒くなりそうで・・・。
ユーロスポーツ
2010/05/15 07:52
 先日ネッツ店に所用で出かけたときに、ウィンドウディスプレイに
ボディ色見本でおなじみのこのプリウスのミニカー(1/24くらい?)
が飾ってありました。ただ作りが中国製なのか結構粗がありました。
ああいうのはモデルチェンジしたらどうするんでしょうかね?

 勿論、細かなディテールはながせさんの方が凄いです。
今回も完成楽しみにしてます!

eiti0403-3040
2010/05/15 16:58
ユーロスポーツさま

こんばんは。
先日はお世話になりました。

マスキングはコツが入りますが、
慣れればそれほど難しくはないですよ。

ただ、マスキングの範囲を超えて塗装しちゃったり、
うっかりマスキングをし忘れたりするミスは
時々やらかしますけどね(苦笑)
ながせ
2010/05/16 00:00
eiti0403-3040さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

ディーラーのカラーサンプルのミニカーですが、
すご〜くよく出来たものと、・・・な出来なものと
結構差がありますよね(笑)
モデルチェンジ後はやはり廃棄するのでしょうかね?
多分お客さんにはくれないと思います。

ディティールにお褒めいただき恐縮です・・・
完成まで頑張ります!
ながせ
2010/05/16 00:14
勝手ながら記事リンクさせていただきました。事後報告ですみませんです。
いつも参考にさせていただいております。
オミッターズ
URL
2010/08/20 12:06
オミッターズさま

こんばんは。お久しぶりです!
わざわざご丁寧にありがとうございます。
私の製作記がお役に立てたなら光栄です!!

おおっ!アクアのプリウス良い感じですね!
グリーンガラスの再現が素晴らしいです。
ブログのほう、あとでゆっくり拝見いたしますね。

ながせ
2010/08/20 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZVW30 プリウス 製作記 その6 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる