くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ZVW30 プリウス 製作記 その1

<<   作成日時 : 2010/04/19 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

今回から製作開始です。

前回このフジミのプリウスのキットレビューをお届けしましたが、
私の予想以上に反響があり(この土日はいつもの3倍のアクセスがありました 笑)
非常に驚くと同時に、皆さんがこのキットに興味があるんだなぁと改めて知りました。

ということで、いつも以上にきちんと製作しないといけませんね・・・


まずは製作テンションが落ち気味になった原因?である、
仕様の間違い修正から始めます。


最初はヘッドライトクリーナーの追加です。
画像

いきなり取り付け完了後ですが・・・

クリーナーは0.5mm厚のプラバンを縦2mm×横3.5mmの寸法で菱形(平行四辺形)にカット。
その後、カタログを見ながら適度に角に丸みをつけました。



クリーナー取り付け位置の目安は・・・
画像

バンパーウインカー&フォグのガーニッシュ取り付け穴の延長線上(赤い線)、
そしてバンパー角(緑の線)から約1mm下ぐらいだと思います。






お次はバンパーのセンサーと、バックドアのエンブレム台座?の除去。

除去前
画像




除去後
画像


エンブレム台座は400番→1000番のペーパーで、
バンパーセンサーは溶きパテでセンサーを埋めてから1000番で除去。
どちらも除去の際は、付近のプレスラインを誤って消さないように注意(特にバンパー)

ちなみにパーティングラインはボディー分割線やバンパーの両角等の
「エッジ」を巧みに通っていて、ほとんど目立たない素晴らしい構造です。
(いつもiコメントを下さるHITEQJASMINEさんもレビューされていらっしゃいましたね)

ですから、いつものパーティング除去作業は必要ありません!!






続いてサイドシル前後の分割線をデザインナイフでけがき(赤い丸)、
助手席の鍵穴を瞬間接着剤で埋めました(黄色い丸)
画像


プリウスをはじめ最近の車は、ドアの鍵穴は運転席のドアハンドルのみの車が多いですよね。
それにしても、このキットは細かいところで間違いが多く、切った貼ったがいろいろ必要です(笑)






実車はこのプレスライン(赤い線)が比較的くっきりとしていますので、
サイドシルとドアのライン下部分の表面を軽く削り、ラインを強調させてやりました。
画像

プレスラインの下に影ができ、サイドシル前後の分割線付近に「くびれ」があるのがお分かりでしょうか?
助手席ドア下のプレスラインが若干もたついているのは内緒です(笑)






今度はフェンダーのプレスラインを検証します。

まずは実車。
画像

フェンダーのプレスラインは赤い線で示したように、ほぼ平行に2本の横線が通ってます。
そして、上の線はライトの角→サイドの三角窓の角に通ってますよね。



これがキットのプレスライン、
画像

2本の横線がほぼ平行に通っているのは同じですが、
上の線がライトの角からずれてますね・・・
しかも実際の上のプレスラインは薄く誤魔化した感じです(笑)




そこで実車同様にライトの角→三角窓に線を修正すると・・・
画像

2本の線が平行じゃなくなります・・・(ちょっとオーバーに描いてますけど 笑)
これでは変ですからプレスラインは修正はできませんね。



う〜ん・・・キットのボディーと実車画像を見比べているうちに、
フェンダーのプレスラインが違うのではなく、
どうもライトの形状が実車と違うのでは?
と思えてきました。
画像

ここのライン(赤い線)が実車はカーブを描いているのに対し、
キットはほぼ直線なので、角の三角部分が下がっている・・・ように思えます。



そこで緑の線のようにライトの角がもっと上方にあればプレスラインとキレイに繋がるんですよね。
画像



じゃあ、ライトを修正するのか?

こたえはノーです(笑)



だってライトリフレクターやレンズカバーがピッタリ収まるんですよ
画像

ついでにグリル&エアインテークの桟とバンパーウインカー部分のリフレクターも
仮組みしましたが、本当にピッタリです!!


・・・ですからフェンダーやライトの件は「そのまま無視する」ことにしました(すいません・・・)


キットの精度は素晴らしいのに、仕様の間違いやパーツ形状を正確に捉えてない点など
「本当に惜しいなぁ〜!!」と叫んでしまいそうになります(笑)



ちなみにサイドシルの分割線が無いことと、フェンダーのプレスラインが違う点は
「Desk Top Cars」のヤマさんのキット紹介で教えて頂きました。ありがとうございました。






とりあえずこれでボディー細部の修正終了し、仕様の間違いは無くなった(はずです)。
サーフェイサーも吹きましたので、今回はここまで。
画像



次回はボディー塗装です。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ながせさん、こんばんわ。

ついに製作開始されましたね。
助手席側の鍵穴も気付いておらずでした(汗)。
自分用なら全然気にしないのですが、今回は身近な
オーナーさんにプレゼントするつもりですので、
極力変なミスをしたくないと、妙に気を使います。
意図せぬツッコミをされると凹でしまいますので。
本塗装に移るのになかなか勇気が要ります(凹)。

フェンダーのプレスラインの件は、仰る通り、平行
と、線の繋がりのどちらを重視するかはそれぞれで
すね。私もあの驚く程ピッタリなライトを修正する
気はないので、平行を妥協してパテ盛っています。

内装も助手席のパワーウインドウスイッチが妙な事
になっているような気はしたんですが、黒塗りで目
立たないので放置です。なかなか気が抜けません。
ヤマ
2010/04/20 01:22
早速の修正お疲れ様です♪
しかしフェンダーのプレスライン、というかライトの形状が違うのは痛いですね・・・。
ここは潔く無視で正解だと思いますよ。

やっぱフジミらしいキットですね(笑)
chikara
2010/04/20 09:24
ヤマさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

製作を開始しましたが、前に気付かなかった
相違点がポツポツ出てきて(助手席ドアハンドルの鍵穴も
サイドシルの作業中に偶然見つけました)
塗装前の下地作業に時間が掛かりましたね・・・

ヤマさんのプリウスはオーナーさんへのプレゼント用でしたか!
オーナーさんは毎日実車に接していますので、
自然と目が肥えていらっしゃいますから、
仕様の確認作業も大変でしょうね・・・お疲れ様です。

>フェンダーのプレスラインの件は、仰る通り、平行と、
>線の繋がりのどちらを重視するかはそれぞれですね。
まさに仰るとおりです。
私は平行を重視しました為、結果として「何もしない」と
いう選択をしましたが(笑)
・・・パーツの合いが本当に良いだけに、モデラーにこんな選択を
迫られるなんて残念です・・・

助手席ドアトリムのPWスイッチ、確認しました。
あらら、運転席側のスイッチを鏡写ししてますから、
スイッチが多いですね(苦笑)
仰るとおり、ここの塗装が黒なので、
修正しなくても目立たないですよね。私も放置の予定です(笑)
ながせ
2010/04/20 23:27
chikaraさま

こんばんは。
ありがとうございます♪

これでやっと「スタートライン」という感じでしょうか?
フェンダーは仕方がありませんね。
ライト形状の違いは痛いですよ・・・
ホントに「フジミらしい」キットですよね(苦笑)
ながせ
2010/04/20 23:33
こんばんは!

結構手が入りましたね♪
修正点を見れば見るほどフジミ節全開のキットですね(笑)

おお〜!ヘッドランプウォッシャーが良い感じですね!
位置等、製作の際の参考にさせて頂きます( ^^)

サイドシル部分の分割はながせさんの記事で気付きました。
今、改めてチェックして驚いていたところです。
ライトは合いの良さを見てしまうと
無理に修正しなくても・・・と私も思いました♪

HITEQJASMINE
2010/04/21 00:00
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

ヘッドランプウォッシャーですが、
自分でも気に入ってます(笑)
取り付け位置等、もしご参考になれば幸いです。

サイドシルの分割もそうですが、このキットは、
ボディーを見直す度に「あれっ?」と気付くポイントが多すぎますね(苦笑)
まさにフジミ節全開ですね・・・
ながせ
2010/04/21 00:50
むむむ、気にしすぎると一向に完成出来ない様ですね。

せっかくカタログ届いたけど、余り見ないほうが気分的にも楽かもしれませんね。

ばけつ
2010/04/21 21:14
ばけつさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

仰るとおり、細部をあまり気にしない方が良いかもしれません。
とは、言っても私は結構修正しちゃいましたが・・・(笑)

でも、全体的なスタイルやパーツの精度が良いのが
このキットの救いですね。
ながせ
2010/04/21 22:39
こんばんは。

プリウスですね♪時代の先駆け!
修正点が多かったですね!鍵穴まで見つけたんですか!凄い!エンブレムの土台消しもお見事ですね。きれいです!
・・・・鍵穴・・・・
本当に最近の車は片側しか鍵穴はないですよね!鍵穴の代わりに「ボタン」がついてますよね。「スマートキーシステム」ですね。便利だと思います!
車に詳し過ぎる学生
2012/08/10 23:56
車に詳し過ぎる学生さま

こんばんは。
この前も書いた通り、私は細かいところが気になるたちでして(笑)
お褒め頂き光栄です。

最近のクルマは鍵穴は運転席のドアだけですよね。
キーレスやスマートキーの採用で、鍵でドアを
ロック・アンロックする機会がないですから。
鍵穴は緊急用という位置づけですね。
ながせ
2012/08/11 00:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZVW30 プリウス 製作記 その1 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる