くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミのプリウスを買ってきました!

<<   作成日時 : 2010/04/16 21:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 20

先日模型屋に予約しておいたフジミの新製品、
「1/24 プリウス G " ツーリングセレクション" 」( ID-151)が
入荷したと連絡があり、早速買ってきました。

画像





・・・ですが、箱を開ける前から、すでにエラーを発見しました(笑)
このキットはツーリングセレクションなので、ヘッドランプクリーナー(ウォッシャー)が標準装備ですが、
キットの箱絵にはありません。
画像





これは実車の画像、ヘッドランプクリーナーはこれ。
画像


まぁ、箱絵はイメージ画像ですので模型とは異なりますと書いてあるから、
キットのボディーにはモールド、または別パーツがあるんでしょうね(フジミのキットなので期待してないけど・・・)




それはさておき、箱の中身はこんな感じです。
画像


この前作ったオデッセイと部品の数は同じぐらいでしょうか?
多すぎず、少なすぎずちょうど良い感じですね・・・




これがボディー。
画像

「ソーラーパネル付きムーンルーフ」仕様にも対応するためでしょうか、
ルーフパネルが別部品になってますね。

でも、ボディー側にムーンルーフ部分の「切り欠き」がないぞ。
何じゃこりゃ?(笑)

とりあえず、ツーリングセレクション(今回のグレード)とソーラーパネル付きムーンルーフは
組み合わせできませんから、そこは合ってますけどね・・・(笑)




・・・で最初に書いたヘッドランプクリーナーは・・・
画像


やっぱりありませんでした(笑)
もちろん別パーツもなし。
これでヘッドランプクリーナーは自作が決定ですね(涙)
あいかわらずリサーチが甘いですね(ま、フジミだから許すけど)




まてよ、箱絵にはフロントバンバー側面に「センサー」が
描いてあったけど(もう一度、上から2番目の画像を良く見てくださいね)
キットにはそれもないじゃん
これまたミスかな?と思いましたが、インパネのパーツを見ると

画像


モールドがナビ無しの仕様なので、センサーは無しが正解。これは合ってましたね。
(ちなみにフロントバンパー側面のセンサーは、インテリジェントパーキングアシスト
(自動駐車システム)のセンサーで、メーカーOPのナビゲーションとセットで装着されます)




・・・・そのかわりリアバンパーに謎のセンサーのモールド(赤い丸の中)が・・・
画像

こんなセンサー、実車には設定がないよ。
ひょっとしてディーラーOPのコーナーセンサーかもしれないけど、
位置がおかしいし、それに両角の2個だけだし・・・

あと、ここにエンブレムの台座らしきモールド(赤い矢印)があるけど
実車はこんなところにエンブレムは付かないよ。

・・・本当に実車をリサーチしたのかな(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すいません。私は細かい事が気になるたちでして・・・


それ以外はこのキット、かなり良さそうですね。
画像


シャーシはオデッセイ同様にモールドがとても細かく、ドライブシャフトも付いてます。




内装がバスタブですが、オデッセイよりドアトリムのモールドが細かくなってます。
画像





フロントシートも「一体もの」ながら厚みがあり、リアのシートバック上部も裏のパーツが用意されてます。
画像




ガラスパーツ用のマスキングテープもちゃんと付属です。
画像





それにデカールも、ホイールセンターのトヨタマークは予備がひとつ、
またエンブレムも予備のデカールが付いてます。
画像





箱の側面には試作品を組み立てた完成見本がついてました。
画像

画像


車高もタイヤのトレッドもちょうど良いみたいで、シャーシ関係は素組みでOKかな?



・・・ということで、またまた実車考証が完璧じゃない、何ともフジミらしいキットですが、
組み立てやすさ、精度の良さで勝負!というところですかね。
とりあえず次回から製作を開始します。(ちょっとテンションが落ち気味 苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
 私も、本日会社の帰りに購入してきました。
以前よりカタログは、入手していたので待ちに待ったという感じです。
早速シャーシを艶消しブラックで塗装しました。
 今、ボディ色を何にするか決めているところです。
たっちゃん
2010/04/16 22:01
たっちゃんさま

こんばんは。
ようこそお越しくださいました。
コメントありがとうございます!

たっちゃんさんも早速キットを入手され、
もう製作を開始されているのですか!

私の場合、ボディーカラーは箱絵と同じ
「アイスバークシルバー」か「アクアブルー」あたりが
プリウスっぽいかなと考えてますが、
もう少し迷いたいと思います(笑)

よろしければ、またコメント下さいね!
ながせ
2010/04/16 22:38
在庫過剰気味なのに、プリウスのキット、我慢できずアマゾンで注文しちゃいました(それも仕事に!)
カタログもネットで請求しました(便利な世の中ですね〜)

それよりも、アオシマからAZ−1のキットが出るのを知って興奮気味です(^^)
ばけつ
2010/04/16 23:39
こんばんは

フジミからプリウスが出ると聞いてまだそんなに時間が経ってないと
思ってたらもう発売だったんですね
それにしてもこの実車の設定と細部が違うこと違うこと
しまいには笑ってしまいますね
勝手なことを言ってしまうとこういうミスは購買意欲をなくす
キッカケにもなってしまいますししっかりリサーチしてほしいですね

完成見本を拝見する限りプロポーションはよさそうですね!
制作がんばってください

ちなみに私も他のリンク先のみなさんが話題にしておられた
「あの」キットを予約してしまいました
7月が楽しみです
こすもap
2010/04/16 23:52
ばけつさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

おおっ、プリウスをアマゾンでご注文されたのですか!
おめでとうございます(笑)

車のカタログは、今なら
メーカーサイトから簡単に請求できて便利ですよね〜
でも、私は現車みたさに今でもディーラーに
カタログをもらいに行きます(笑)

アオシマのAZ-1の発売決定は私も驚きましたよ!
約20年経って「平成のABCトリオ」がプラモで揃うなんて
夢のようですね。
ながせ
2010/04/17 00:12
こすもapさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうなんですよ。もうプリウスのキットが発売なんです。
時が経つのは早いですよね〜
細部の相違は「フジミのお約束」という事で
半ばあきらめてます(笑)

ありがとうございます。
全体としては良いキットのようですから、
組み立て上の問題点はなさそうですね。

こすもapさんもAZ-1を予約ですか!!
私も予約しなくっちゃ!(笑)
ながせ
2010/04/17 00:20
詰めの甘さはさすがフジミクオリティですね(笑)
いつも思うのですが、旧車ならともかくメーカーの承認ももらって作る新車でこういう間違いはやっぱどうにかならないのかと・・・。
自分が模型メーカーに居たら絶対駄目出ししますけどねー。

まぁ、ながせさんの腕ならこれ位の修正は朝飯前でしょう!

chikara
2010/04/17 09:09
こんにちは!
おお〜!昨日の夜に購入されていたんですね♪
私は先ほど入荷と聞いて購入してきました(^^)
他にも買い物カゴに入れている人がいたので
売れ行きは良さそうな予感ですが・・・・

ながせさんのレビューを見るまで違和感が
ありませんでしたが結構相違点がありますね・・・・(笑)
比較的、修正が効きそうとは言えそれなりに
グレードや装備品をリサーチして製品化して欲しいですね。

>ボディカラー
私もアイスバーグシルバーかアクアブルーあたりが
プリウスっぽいと思いますが、最近はタクシーも多いので
黒一色とかも面白いかなと思ってます。
個人的にはレッドマイカあたりも捨てがたいのですが(笑)
HITEQJASMINE
2010/04/17 13:51
こんばんは。
DeskTopCarsというサイトの管理人をしておりますヤマと
申します。

ながせさん
昨日は当掲示板に書き込み頂きありがとうございました。
私もブログにてフジミのプリウスのレビューを行なって
おりましたが、その後、ながせさんのレビューを拝見し、
リアの過剰なセンサーとエンブレム台座がノーマークだ
った事に気付き、真っ青になりました。

塗装後にでも気付いたら、泣くに泣けません。(^^;)
寸前でお助け頂きありがとうございました。


ながせさんのブログは以前より拝見させて頂いており
ました。

私事ですが、今年は年初よりマークU系の製作が続いて
おりまして、実は、ながせさんの90マークUとほぼ同
時期に90系3兄弟の製作を開始しておりました。
その内のクレスタ・チェイサーはアオシマでしたので、
ながせさんの丁寧な製作と、当方の適当さを比べて呆れ
ていた次第です。(^^;)
完成画像も拝見しましたが、美しい仕上りにウットリです。

特に内装の左リアドアのグリップが無い話は、塗装しな
がら「何で無いのかな〜」と薄っすら疑問に思いつつも
そのまま組み立ててしまいましたので、大変勉強になり
ました。また、ツアラーにグリップが無いのも気付きま
せんでした。カタログは眺めたんですけどね〜(冷汗)。

とりあえずマークU(好みでフジミ製)は完成したのです
が、3台ともツアラーVの深緑にしたため、残り二台の
研ぎ出しにウンザリしている最近です(^^;)

今後とも勉強させて頂きたく思っておりますので、よろ
しくお願い致します。

初回から長文失礼致しました。m(__)m
ヤマ
2010/04/17 21:33
chikaraさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

仰るとおり、モデル化に際しトヨタから承認を受けているはずですから、
きちんと実車考証してもらないと困りますよね(笑)
キット自体の出来は良さそうので、ちょっとした
間違いが何とも残念ですね。

私の腕なんて大したことがないですが、
今回の修正はそんなに困難ではなさそうです(笑)
ながせ
2010/04/17 23:13
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

ええ、早速買ってきました♪
私が予約した模型屋さんも、棚に2つ、
レジ奥に2〜3個キットがありました。
前回のオデッセイよりたくさん仕入れてましたね(笑)

先にも書いた通り、キット全体の印象も出来も良いと思うのですが、
細かい仕様の間違いがちょっと多いですね・・・
逆に「おおっ!すべてが完璧だ!」という
フジミキットも何か違うような気が・・・(笑)

アイスバー「グ」(でしたね・・・)シルバーと
アクアブルーは「エコ」なイメージカラーですが、
レッドマイカやブラックのプリウスもおしゃれですよね!
特にレッドマイカのプリウスは私も魅かれますね・・・
ながせ
2010/04/17 23:21
ヤマさま

こんばんは。
ようこそお越しくださいました!
コメントありがとうございます。
以前からこちらをご覧下さっていたとの事で大変光栄です。

私がこのプリウスの記事を書いてから、ヤマさんの
プリウスの記事を拝見したのですが、ご指摘の点が
私の思いと重なったこと、そして新たな違いを教えていただき
思わず掲示板に書き込みをさせて頂きました。
また、私の拙い記事がヤマさんのお役に立ったようで恐縮です・・・

90マークII、お褒め頂きありがとうございます。
ドアトリムはちょっとこだわってみましたが、
完成後は外からはそれほど目立たないのですけどね・・・(苦笑)

おおっ!ヤマさんは90系3兄弟のツアラーVを製作されて
いらっしゃっるのですか・・マークIIのみフジミのキットという
こだわりも素晴らしいですね。確かにフジミのマークIIは
アオシマよりボディーがシャープですよね。

濃色ボディーの研ぎ出しは1台仕上げるだけでも
結構な労力なので、お気持ちお察しいたします・・・

ヤマさんの90系「ツアラーV」3兄弟、完成を楽しみにしております。

よろしければ、またコメントを下さいね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2010/04/17 23:31
今っぽい選択でですねー!
仕事柄この車はよく色んな部分を参考にするので楽しみです。

Gツーリングって値段はバッチリ高いですけど、良い仕様ですね。
私が実車を買うなら資金不足のためSツーリング止まりのような気がします(汗)
ユーロスポーツ
2010/04/18 09:55
プラモデルすごいですね。ぼくは作っても必ずと言っていいほど失敗するのでうらやましいです。
できればあなたの作ったのがほしいです。とくにクラウン。0824(本心です。)
kkks0824
2010/04/18 10:32
ユーロスポーツさま

こんばんは。
いつもお世話になってます。

今回はバリバリの現行車を選んでみました。
このあたりの車にお詳しいユーロスポーツさんの
ご期待に添えるようがんばります(笑)

GツーリングとSツーリングとで25万円の差があるんですね。
私もSツーリングでいっぱいいっぱいかも(笑)
ながせ
2010/04/18 23:50
kkks0824さま

こんばんは。
ようこそお越しくださいました!
コメントありがとうございます。

私の拙い作品を本心で欲しいと
仰って頂けるなんて大変うれしいです。
ですが、私もお気に入りなんでお譲りするすることはできません。
ゴメンナサイね。

よろしければ、またお越し下さいね!
ながせ
2010/04/18 23:56
ながせ様 はじめまして。
オミッターズと申します。プラモ中年です。
フジミプリウスの制作記を探していて辿りつきました。
僕もプリウスを始めたので、細かいレポート感謝です。
いろいろと参考にさせていただきます。
オミッターズ
2010/04/19 00:32
オミッターズさま

こんばんは。そしてはじめまして。
ようこそお越しくださいました!

コメントありがとうございます。
今回の記事もたいした事を書いてないですが、
もしご参考になるものがあれば幸いです。

よろしければ、またお越し下さいませ。
オミッターズさんのプリウスが素晴らしい作品に
なりますようお祈りいたします!
ながせ
2010/04/19 23:13
こんばんは。

フジミのキットですね。相変わらずですか・・・
出ました!バスタブ内装!メンドクサソウです。
色々と欠けてるところは、流石フジミ!ライトウォッシャーがなくて変なセンサーモールドがあるって、材料使うところ間違ってませんか?フジミさん。(初心者のくせに生意気ですいません)
車に詳し過ぎる学生
2012/08/10 23:40
車に詳し過ぎる学生さま

こんばんは。
まぁ、フジミ模型というメーカーの製品は
物によって出来・不出来の差が大きいですからね。
このキットは確かに細かなエラーが多いですが、
組み立てやすさやパーツの精度はとても良いキットなんですよ。
だからその分、エラーがあるのがとっても惜しいのです(笑)
ながせ
2012/08/11 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フジミのプリウスを買ってきました! くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる