くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS JZX90 マークII 製作記 その9

<<   作成日時 : 2010/04/06 22:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

早いもので、90マークIIの製作開始から1ヶ月が過ぎました・・・

仕事が忙しいので進みが遅いのは仕方がないのですが、
個人的に「ちょっと飽きてきた(笑)」ので製作ピッチを上げなければ・・・

で、今回はシャーシの塗装と組み立てです。

まずシャーシ本体はグレーのサーフェイサーを吹いた後、
ボディー色でザラッとつや消し塗装しました。
画像






次にエンジンとミッション、排気パイプ&遮熱板、
タイヤハウスなどを塗り分けます。
画像




いつも、シャーシの組み立ての段階になると、
「シャーシなんてどうせ見ないからは黒一色でOKでは?」とも思うのですが、
専用のシャーシでモールドもパーツ割りも細かいキット
ついつい塗装もきちんと仕上げちゃうんですよね・・・
なんかもったいない気がして(笑)
ですから今回もきっちり仕上げてます。



ブレーキやサスペンションの部品もひとつずつ丁寧に塗装してみました。
ですが、今回はすべての工程が「×2」なので、かなりメンドクサイです(笑)
画像

ちなみに画像の左半分がグランデG用、右半分がツアラーV用のパーツです。
ツアラーVの方がパーツが2点多く、排気パイプの形状が違います。


詳しくみていくと・・・


ツアラーV専用パーツ その1
画像

フロントサスペンションの
ロアアームの補強ブレース(で良いのかな?)





ツアラーV専用パーツ その2
画像

リアサスペンションのスタビライザー





ツアラーV専用パーツ その3
画像

排気パイプ&サイレンサーの形状が違います。
途中でパイプが二つに分かれるんですね・・・
エンジン回転や負荷に応じて、排気ガスを途中で分岐させる
(右側の方へ逃がしてやる)のでしょうか?
私には良く分からないので全くの推測ですけど。





シャーシを組み立てるとこんな感じです。
画像

とてもリアルですね。丁寧に塗装した甲斐がありました。

完成後はあまり見ることがないシャーシのパーツも、
グレード別で作り分けているなんて、アオシマさんも芸が細かいですね。






続いてはホイールの塗装です。
画像

画像左がツアラー用の純正アルミホイール。
実車はダークメタリックなので、元々のメッキを剥離後、黒鉄色で塗装しました。
黒鉄色の濃度調整をしたので色合いはちょうど良いと思います
中央のトヨタマークはエッチングパーツです。

画像右のグランデ用アルミもメッキを剥離し、
シルバーで塗装しなおしました。





画像

う〜ん、ホイールの塗装はバッチリですね。ただ気になるのがタイヤです。
ツアラーVのタイヤが、実車同様に前後で幅が違いますが、
実際はこれほど幅に違いがあるのでしょうかね?
ちなみに実車の前輪は205/55R16、後輪は225/50R16です。

それより、グランデとツアラーのホイールが同じ径なのが気になります。
ホイール径が同じなので、グランデとツアラーの前輪タイヤは当然同じものです(笑)
実車はツアラーVの前輪は前記の通り、グランデは195/65R15なので、
ホイールもタイヤもサイズが違うんですよね。

あくまでも見た目で判断すると、グランデの方が正確に1/24にスケールダウンされていて、
ツアラーVはホイールの径がやや小さい感じでしょうか。

そもそも、アオシマには実車の15・16インチ相当のタイヤは、
この「ピレリのチンチュラートP7」しかない事が原因ですね。
ま、このぐらいの誤差は気にするなということですか(毒)



実際にツアラーVもシャーシに取り付けてみると、
それほど違和感がないので、このタイヤを使うことにします。


今回はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
シャシー裏は僕はたいがい黒一色にしてしまいます。
専用シャシーだともったいなく思う時もありますが・・・
確かにタイヤは種類が限られてくるので、時々怪しい感じになってしまいますよね。
タイヤにも金型費がかかるわけですから、種類を増やすのは難しいのかもしれませんが・・・
たこ飯
2010/04/07 19:32
うわ〜
シャーシまできれいだぁ〜

僕はシャーシは塗装しません><
ボディとの合体を楽しみにしてます!!!
ESTIMA
2010/04/07 22:59
たこ飯さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

普通シャーシは黒一色で済ませますよね。
私は塗装をする事自体が好きなので・・・(笑)

タイヤに関しては、まさにたこ飯さんの
仰るとおりだと思います。
ですが、実車でもホイールを1インチアップすると
印象がかなり変わるので、無視が出来ないような・・・
贅沢な意見かもしれませんけど(笑)
ながせ
2010/04/08 00:13
ESTIMAさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます。

シャーシをここまで塗り分ける必要は無いのですが・・・
まぁいつも言ってますが、自己満足ということで(苦笑)
ボディとの合体はもうしばらくお待ち下さいね。
ながせ
2010/04/08 00:17
こんばんは。
なるほど・・・。足回り&排気関係、アオシマさんやってくれますねぇ〜!スポーティタイプのツアラーと、そうでないのとちゃんと区別して再現されていますね。
タイヤに関しては、コスト削減って事で流用スタイルになっていますが、ご勘弁ください!って事なんでしょうね。
フリーダム
2010/04/08 00:30
フリーダムさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当にアオシマさんgood job!です。
こうしたパーツの作り分けがモデラー心を
くすぐりますよね(笑)
そのかわり、タイヤはちょっと残念ですよね・・・
ながせ
2010/04/08 01:23
こんばんは!

段々完成に近くなってきましたね。
今回マフラーのタイコがシルバーでしたので意外でした
(無論、良い意味で)。


ホイールはグランデ系の純正アルミは実車は前期と後期で
若干色合い?がよく見ると違ってましたっけ(ツアラーは
分かりませんが・・・)。

引続き内装も非常に楽しみです。
eiti0403-3040
2010/04/08 19:01
eiti0403-3040さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

むむっ!今回はタイコがシルバーである事に
お気づきになるとは・・・さすがですね。

最初は黒にしようかなと迷いました。
(うちで乗ってた100系の2.0グランデは黒いタイコでしたし)
ですが、カタログのベアシャーシの写真を見ると
シルバーのタイコなんですよね。
ですからシルバーにしてみました(笑)

15インチのアルミは前期後期でシルバーの色合いが
違うのですか!これは知りませんでした・・・

内装は・・・グランデGのほうは布シート仕様にするため
かなりパテを盛ってます(笑)乞うご期待!
ながせ
2010/04/08 23:41
こんばんは!

おお〜!これはまた、素晴らしいシャーシですね!
工場をラインオフしたばかりという感じで
(いや、確実にそれより綺麗かもです)
実に素晴らしいですね♪
フロア下のゴムのグロメットにも色が入っていて
思わず唸ってしまいました・・・・・

ホイールの色合も素晴らしいですね♪
特にツアラー系の色合はまさに実車通りと言う雰囲気ですね。

>マフラー塗装
なるほど!そういう理由でシルバーですか!
これはまさにカタログモデルの再現と言う感じですね♪
この手のこだわり、個人的に大好きです( ^^)
HITEQJASMINE
2010/04/09 00:02
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます。

むむっ!今度はゴムのグロメットに
お気づきになるとは・・・さすがです!
シルバーのタイコといい、グロメットといい
マニアックなご指摘は大変うれしいです(笑)

ツアラーのホイールですが、先日スタンドで極上
フルノーマルのツアラーVを見る機会がありまして・・・
色合いは自信があります(ホントか?)
ながせ
2010/04/09 00:29
こんにちは。

一応同じ車種なのに排気系や足回りは若干違うんですね。良くできたキットです!
ホイールの色は、まさに本物です。そっくりな色です!
この世代の車ってタイヤ固定ボルトを隠そうとする車が多いと思いませんか?(僕だけ?)隠した方がスタイリッシュですよね。今の車には減ってしまったのが残念です。
クルマに詳し過ぎる学生
2012/08/10 14:13
クルマに詳し過ぎる学生さま

こんばんは。おっ、早速お名前が変わりましたね!
このキットは実車のグレードによる装備や機構の
違いを忠実に再現していてとてもよく出来てますよね。

>タイヤ固定ボルトを隠そうとする
ツアラーVのアルミホイールについてる
センターキャップの事でしょうか?
そういえば、最近のクルマにはあまりついてませんね。
これは流行やコストの問題でしょうか…
ながせ
2012/08/10 23:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JZX90 マークII 製作記 その9 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる