くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ZVW30 プリウス 製作記 その3+おまけ

<<   作成日時 : 2010/04/29 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 16


今回はボディーの鏡面仕上げです。


前回塗装したボディーですが、表面はこんな感じです。
画像

クリアー塗装を重ねる際に中砥ぎを2回もしましたが、
あまり効果が無かったみたいで表面が凸凹ですね・・・


仕方が無いのでもう一度1500番で水砥ぎしたあと
タミヤコンパウンド3点セット(粗目・細目・仕上げ目)で磨きました。
画像

画像

鏡面仕上げ完了です!





PCのディスプレイに、テストパターンのチェッカーフラッグ柄(市松模様)を表示し
それをボディーに写してみました。
画像

画像

画像

ルーフ・ボンネットはくっきり!
サイドパネルは少しユズ肌気味ですが、十分写りこんでます。






今回はここまで。
画像


・・・やっぱり、このアイスバーグシルバーは画像でうまく色が出ませんね・・・
クローズアップ画像では普通のシルバーに見えますよね。

すぐ上の画像と、一つ前のサイド面を写した画像のボディカラーが、実際の見た目に近いですかね・・・


次回はボディー細部の塗装です。




おまけ

過去の作品
マツダ・サバンナRX-7(FC3S型) GTリミテッド
画像

画像

画像

画像


リンクさせて頂いている、HITEQJASMINEさんや(私と同じタミヤのノーマル仕様)
saba32さんが(アオシマのAIR 雨宮FC3S RX-7 痛車仕様)
現在サバンナRX-7を製作されていらっしゃるので、私もちょっと取り上げてみました(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
パソコンモニターのテストパターン、ナイスアイディアですね。

タッチペン、もうすぐアオシマのカプチーノ(エッチング無しのキットを頼んだら入荷がかなり遅れました)がプリウスのキットと共に到着するのでまずはそれに使ってみたいと思います(ダーククラシックジェイドP)。

サバンナRX−7、自分も作りたくなってきました。どーしよ〜。(持ってるし)
ばけつ
2010/04/29 00:31
こんにちは。
いい仕事してますねぇ〜!!
水研ぎからコンパウンドがけ、仕上げのワックスがけまでどのくらい時間が掛かりますか?各工程ごとの注意している点があったら教えてください。

FCの出来も素晴らしいです。今度は、FDを!?(希望)
フリーダム
2010/04/29 16:43
ばけつさま

こんばんは。
テストパターン、お褒め頂き恐縮です。

タッチペンのプラモ塗装を挑戦されるのですか!
ダーククラシックジェイドPというと「あのダークグリーン」ですよね。
元愛車をお作りになるのでしょうか?
塗装中は臭いが強烈なので、換気にお気をつけくださいね(笑)

そうそう、ばけつさんはタミヤのFCのキットを
ブログで紹介されてましたよね。
組みやすいですから、今後の製作計画に是非入れてみてはいかが?
ながせ
2010/04/29 23:20
フリーダムさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

今回は水研ぎから仕上げまでは3時間ぐらいでしょうかね。
各工程のポイントは・・・
水研ぎの際は、各ボディーパネルの縁や角張っている部分には
ペーパーを掛けないこと。すぐに角が出ます(塗料がはげる)。
コンパウンド掛けの際もパネルの縁や
角張っている部分に気をつける。
コンパウンド掛けには軟らかいネル布や磨き専用の布を使う。
・・・とりあえずはこれぐらいですかね。
私のロードスター製作記その4でも取り上げてますから
よろしければお読み下さいね。

FCにもお褒め頂き恐縮です。実はFD(色は赤)も過去作にございます(笑)
次回にでもご紹介いたしますね。
ながせ
2010/04/29 23:39
こんにちは!

プリウスの製作記事、拝見しております。
ボディカラーは、実車に近い色となると、
どうしても実車用のタッチアップペンの
お世話になる事が多いですが、
塗料成分がきつい分、
プラへの影響を十分考慮しないと
いけませんね。

コーティングでウレタンクリア―を
使われる方も多いですが、マーク類を
傷めるとかで、神経を使いそうなので
私はおとなしく、トップコートと、
コンパウンドでコツコツ研ぎ出そうと
思います。

でも、ながせさんの鏡面仕上げは
いつも綺麗ですね!(^^)

FCも綺麗に仕上がっていますね。
私もタミヤのを持っていますが、
失敗怖くて、手が出せません・・・(ーー;)
塗装の参考に
2010/04/30 12:41
すみません、↑のコメ、また、タイトルとHNを間違えてしましました・・・(>_<)
キューブコロコロ
2010/04/30 12:43
こんばんは!
ボディの鏡面仕上げが実に良い感じですね♪
塗装面は荒れていたようですが
それを感じさせない綺麗な仕上がりですね(^^)

実車も気にして見るようになって思うのですが
アイスバーグシルバーは見る場所や天候によって
結構印象が変わるんですよね。
実に模型的にも難しい色だと思いました(;^^)
(板金屋さん泣かせかもですね笑)

>おまけ
いや〜!これは素晴らしいですね!
前期・ドーバーホワイト・純正アルミの組み合わせが最高です♪
ついつい何度も画像を見直させてもらいました(;^^)
私もいつかは作りたい組み合わせの仕様です。
前後スポイラーレスなのが、ながせさんらしくて良いですね。
私も色は塗ったもののレスにしようか迷っています。
HITEQJASMINE
2010/04/30 23:20
キューブコロコロさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

仰るとおり、実車用タッチペンはプラへの影響が大きいので、
注意が必要ですね(ですから自己責任ということで・・・)

ウレタンクリアーは素晴らしい光沢と塗膜の強さが
特徴ですが、私もラッカー系で当分は頑張ろうかと思います。
それと、エアブラシでテロテロのクリアー塗装が出来るよう修行したいです(笑)

キューブコロコロさんもタミヤのFCをお持ちですか!
個人的には、機会があれば製作をおすすめしたいのですが・・・
ながせ
2010/04/30 23:39
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

クリアーを吹く前は確かにやや荒れていましたが、
厚めのクリアー塗装と磨きでキレイな鏡面になりました♪

実車のアイスバーグシルバーも周囲の状況で
シルバー気味〜ライトブルー気味へと微妙に変化しますよね。
ホントに板金屋さん泣かせですね(笑)

FCはまさにカタログ・CMの仕様そのものですが
お気に召して光栄です。
Fバンパーアンダーとリアのスポイラーは両面テープで
着脱可能にしておいたのですが、紛失してしまいました(苦笑)



ながせ
2010/04/30 23:51
+おまけのFC、カッコいいですね。
失礼ながらプリウスそっちのけで拝見です(笑)

FCといえば、うちの投稿ギャラリーでもたくさん掲載させていただいております。
是非ご覧いただいて、もし投稿まで話が発展したら嬉しいです(無理にお願いはできませんけど)。
DUCK
2010/05/03 07:30
DUCKさま

こんばんは。
FC、お褒め頂きありがとうございます!

DUCKさんのサイトの投稿ギャラリーは以前から
存じてまして、皆さまの力作を拝見してました・・・
投稿のお誘い、大変光栄です。
このFCはただの素組みですが、これでよろしければ
早速投稿の準備をさせていただきます!



ながせ
2010/05/03 23:54
こんにちは〜最近の車のカラーは見方によっては違う色に見えたりして自分で実車に近い色に調色するのは難しいですよね〜ながせさんの鏡面仕上げはいつ見てもすごいと思います。更新を楽しみにしています。 ながせさんに質問なのですが、昔の車の窓縁のメッキの部分の塗装なのですが、窓縁の内側は黒で外側はシルバーで塗りあげる時先にどっちから塗装しているのでしょうか?あと、窓縁塗装のためのマスキングは窓縁の溝からしているのでしょうか?すごいわかりにくい質問ですいません・・・
Ryo
2010/05/05 16:35
さっきのコメントで窓縁と書きましたが、サイドモールのことです。あと、マスキングは溝からというところは、サイドモールの周りの溝からマスキングするのでしょうか?というふうに訂正します。すいませんでした。

Ryo
2010/05/05 17:04
Ryoさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
仰るとおり、最近の車のボディカラーは
とても複雑ですよね。ですからプラモでは
「何となく似た色」に調合するだけでも大変です(笑)

ご質問にお答えしますね。
クローム装飾のモールですが、私の場合は窓枠・サイドモール共に
「先に黒・後でシルバー(またはメタルック等のメッキシール)」ですね。

マスキングですが、サイドモールなどの直線の場合は
「フチの溝ギリギリにあわせて」マスキングテープを貼ります。

ですが曲線などでマスキングテープがうまく溝に貼れないときは
「溝の上にテープを貼り、カッターで溝に沿ってカットする」方法も
あります。
ながせ
2010/05/05 18:24
こんばんは。

タッチアップペンでの塗装は成功したんですね♪ツヤツヤで眩しいです!
ところで、パソコンモニターのテストパターンはどうやって表示してるんですか?(大人に負けました!)普段からよくパソコンを使っていて、学校の部活もパソコン部です。そんな僕も知らないなんて・・・情けない。もし宜しければ教えて下さい!お願いします。
車に詳し過ぎる学生
2012/08/11 00:18
車に詳し過ぎる学生さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

テストパターンですが、こういうソフトがあるのですよ。
「TechPCvg」で検索してみてくださいね。
ながせ
2012/08/11 00:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ZVW30 プリウス 製作記 その3+おまけ くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる