くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS JZX90 マークII 製作記 その7

<<   作成日時 : 2010/03/27 21:16   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

今回はウィンドウパーツの塗装と取り付けです。


まずはいつも通り、黒い窓枠の塗装をします。
画像


とりあえずはうまく塗装できたかな?






今回もプラバンで天井を作りますが、ここ(赤い丸)に丸い出っ張りがあり、
それが天井を貼る際にジャマになるので、削っておきます。
画像







天井は、これまたいつものように現物あわせで採寸。
画像







内張りの塗装はこんな感じです。
画像

天井とリアピラー部分はマスキング塗装。
フロント・センターピラーは着色した細切りマスキングテープです。

ちなみに、画像左がグランデG用。ベージュ内装なので内張りはクリーム色(イエローFS33531)です。
右のツアラーV用はジェイド(緑かかったグレー)内装なので、内張りはガルグレー。






続いて、塗装したプラバンの天井を取り付けます。
画像







お次はフロントのティンテッド(ボカシ)ガラスの再現。
画像

ツアラーVはブルー、グランデGはブロンズ(ブラウン)のデカールを貼りました。






画像

後は、ワイパーとルームミラーを取り付け、
運転先サンバイザーにチケットホルダー(黄色い矢印)と
注意書きのシール(赤い矢印)を自作して・・・






これでウインドウは完成です!!
画像

画像







最後にボディーにウインドウを取り付けます。
画像

画像


昔このキットを作ったときはあまり気にならなかったのですが、
ガラスの表面がえらく波打ってますね〜
ガラス越しの景色が盛大にうねってますよ(笑)

まぁ、ガラス自体はコンパウンドを掛けたのでツルツルなんですがね・・・





これまたどうでもよい事ですが・・・
画像

この車はフルコンシールドワイパーなので、もう少しワイパーブレードが
隠れたほうが良いのですが、助手席側がこれ以上下がらないので、
左右のブレードのバランスを取ってこの辺りで調整しました。

むむっ、ガラスに磨きキズが・・・次回までに磨きなおしておきます(笑)





今回はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
タミヤと比べるとアオシマはクリアパーツのうねりが多いですね。

最新キットでもそうなんですか?
ばけつ
2010/03/27 23:07
こんばんは。

私のF31前期や現行クラウン・エボXなどの拙作を
見ていただければお分かりでしょうが、
最近のアオシマのキットはクリアパーツのうねりは少ないですよ。
とてもキレイです。ただ曲率のきつい所
(例えばエボXのフロントガラス上部とか)はうねってますけどね。
これは仕方がありませんが・・・
ながせ
2010/03/27 23:40
こんばんは

今回の天井の内張り再現のアイデアなかなかよさそうですね!
プラバンでフタしちゃうのはナルホドと思いました
サンバイザーに説明書き等、確かによくありますよね

完成した後だと意識して見ないと分からない部分なこともあって
自分は手を抜きがちなんですが各ピラーの塗装と天井の再現で
確かにだいぶ違ってきますね!
こすもap
2010/03/27 23:50
こんばんは。

お褒めいただきありがとうございます。
プラバンで天井を作れば、ウィンドウパーツの
上部の切りかけ部分が隠せますから、
すっきりとして見栄えは良いですね。

ただ、じっくり覗き込まないと見えない部分ですから、
自己満足的な工作かもしれませんね(笑)
ながせ
2010/03/28 00:38
こんにちは。
細かい所まで手を抜かず、丁寧な作りで驚きました。そこまでするか!って感じで(すいません言葉が悪くて)
ガラスのうねりはやも得ないですね。あとグランデGのブロンズガラスも再現できれば、ホント言う事ないです。カーショップに売っているフィルムを貼ればいいかも・・!?(それこそ、そこまでやるか!ですよね。)
フリーダム
2010/03/28 16:55
ティンテッドガラスには、何のデカールを使っているのですか?

2010/03/28 19:11
フリーダムさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

>そこまでするか!って感じで
仰るとおりでございます(笑)
常に言ってますが、どれも自己満足な
ディティールアップばかりですからね・・・(苦笑)

>ブロンズガラスも再現できれば
>カーショップに売っているフィルム
すいません。どちらも過去に試しました(笑)
ブロンズガラスの再現は色の濃度調整が難しく、
ちょっと濃いだけで「お下品な色のガラス (笑)」になっちゃうんですよ。
それと実車用のフィルムは分厚すぎてうまく貼れませんでした。
・・・ですから、フロントガラス上部のボカシの再現だけで留めています。
ながせ
2010/03/28 23:04
良さま

こんばんは。
お答えしますね。

アオシマ 1/24VIPCARパーツNo.65
ブラウンフィルムデカール
アオシマ 1/24VIPCARパーツNo.66
ブルーフィルムデカール
・・・を使ってます。どちらも定価525円ですよ。
ながせ
2010/03/28 23:15
こんにちは。
最初に名前変更のお知らせから…
誠に勝手ながら「OZAKING」から「クルマに詳し過ぎる学生」に変えようと思います。理由は個人情報の流出が懸念されたので。

さてさて、ルーフの作成はお見事です!グレードによる内装色の違いを再現されたのも凄いと…(じゃああなたはしないのですか?と言う突っ込みはなしでお願いします)細工が上手いと何かととくですね。僕も器用ですが(自分で言うな!)根気がいまいち何です。(笑)性格を変えられたらなぁ〜
OZAKING
2012/08/10 13:50
OZAKINGさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

お名前の件、了解しました。
実は私はそれほど器用じゃないありません。
「好きこそものの上手なれ」というやつですね…
(意味はご自分で調べてくださいね 笑)
ながせ
2012/08/10 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JZX90 マークII 製作記 その7 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる