くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS JZX90 マークII 製作記 その5

<<   作成日時 : 2010/03/19 22:24   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

今回はフロントマスクの組み立てです。

最初はフロントグリルの塗装から。

90系マークIIのフロントグリルは2種類あって、
グランデ系とグロワール、GLはメッキのグリル、
ツアラー用はダークメタリックのカラードグリルです。

ですから、こんな感じで塗装しました。
画像

画像上がグランデGのメッキグリルです。
もともとグリルのパーツがメッキ仕上げでしたので、
全体にクリアーを吹いて表面を保護した後、
エナメルのフラットブラックでスミ入れしました。

ツアラーVのダークメタリックグリル(画像下)ですが
こちらはパーツ成型色が黒でした。
ですから、全体をタミヤカラースプレーのガンメタルで塗装後、
クリアーを吹いて表面をツヤ出し&保護します。
それからエナメルのフラットブラックでスミ入れしました。

どちらのグリルも塗装に手間が掛かりましたが、
納得の出来になりましたね。(いつもの自己満足)

ちなみにグリル中央のエンブレムは付属のエッチングパーツを使用。





続いてライトパーツの取り付けです。
画像

画像

ヘッドライトのリフレクターはメタルックでメッキ仕上げ。
バンパーのウインカー&コーナリングランプ(以下バンパーのランプと略)は、
下地にシルバーを筆塗りしておきます。





ヘッドライトレンズは周りをサインペンで軽〜く縁取ります。
サイドのウインカーは裏からクリアーオレンジを筆塗り。
画像






ヘッドライトレンズを取り付けます。
画像

画像

いいですね〜(笑)リアルなフロントマスクです!





バンパーのランプはリフレクター中央部分(緑の枠)をメタルック仕上げ、
前方のウインカー部分はオレンジを塗っておきます。
画像






レンズをつけるとこうなります。
画像

実車のバンパーウインカー部分は、
「内部はオレンジ・レンズはクリアー」ですよね。
こんな感じでOKかな・・・





フロントマスクが出来上がりました。

これがグランデG。
画像



こっちがツアラーV。
画像

う〜ん、バッチリですね。

細かい事ですが、グリルのエンブレムもスミ入れしましたよ!
これが難易度が高かったのですが、うまく出来ました。
(エンブレムをよ〜くご覧になると分かりますよ 笑)



いつもながら、フロントマスクが出来ると
モチベーションが上がりますね(笑)




今回はここまで。
次回はリアコンビランプとスポイラーの取り付けです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 ウォームグレーパールと相まって実にリアルなフロントマスク
ですね(勿論ツアラーも)。メタルックでのりフレクター再現、
いつもながらお見事です。昔作ったときリフレクター内の段差?
というか実車のレンズ越しに見える一本線のラインをどうしても
再現したくて悪戦苦闘した記憶がありますが、メタルックをしっ
かり貼る事で表現出来たのですね・・・。脱帽です。

 フロントグリルのエンブレム塗装、気付きましたよ!
ところでメッキグリルの塗装でクリアーで保護してエナメル系
で塗装した後に、塗装がポロポロ剥がれてくるような事はない
んですか?

 
eiti0403-3040
2010/03/20 08:10
このマークII、中学の時の担任が乗ってました。
たしか2.5のグランデGです。
マークII好きの先生だったのですが、
結婚して子どもができたらハイエースレジアスに・・・。

そういえば最後のバイト先の店長はプラモと全く同じ仕様のツアラーVでした。
カローラGTと一緒によく並べていました。
ユーロスポーツ
2010/03/20 08:55
こんばんは。
一気に実車らしくなっていますね。
フロントライトのレンズの周りを縁取るのってお手軽なのに実感が上がるので、僕もお気に入りの方法です。

ウインカーも、さっきたまたま家の近くの駐車場に置いてある2.5グランデの前を通ったのですが、まさしくこんな感じでした!
ボディ完成、楽しみにしています!
たこ飯
2010/03/20 19:23
eiti0403-3040さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

元々リフレクター形状がリアルですし、グリルやレンズ類の
パーツの精度も良いので、うまく仕上がりました。
エンブレムも実車通り「下地は黒」で再現しました(笑)

グリルのスミ入れ塗装ですが、溝の凹部分なので、
強く擦らない限り塗料が剥がれる事はないですよ。
それにクリアーでメッキ表面を保護しますので、
メッキの剥がれも防ぐ事ができますし。
ながせ
2010/03/20 22:13
ユーロスポーツさま

こんばんは。
いつもお世話になってます。

ユーロスポーツさんの身近にも、
この世代のマークIIがあったのですね・・・
かつてマークII3兄弟はホントに良く売れた車ですからね(笑)

カローラGTとツーショットですか!
セダンでスポーツな車って今は無いですね。
あっても「外観だけスポーツで中身は普通」な車ですから(苦笑)
ながせ
2010/03/20 22:19
久しぶりです!フロントマスクが完成するとすごく嬉しいですよね〜ボディはもう完成間近ですね。この型のマーク2は色々思い出があるので完成楽しみにしています。
Ryo
2010/03/20 22:22
たこ飯さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

仰るとおり、レンズの縁取りをするとキリッとした表情になり
リアルさがアップしますよね!!

実車のバンパーウインカーはこんな感じでしたか。
よかったです。安心しました(笑)

ボディーの完成、頑張ります!!
ながせ
2010/03/20 22:24
Ryoさま

こんばんは。お久しぶりです!
お褒め頂きありがとうございます。

そうですね。やはりフロントマスクは車の「顔」ですから、
それがうまく出来ると凄く嬉しいですし、
製作のモチベーションが上がりますよね!!

完成まで頑張りますね!!!
ながせ
2010/03/20 22:28
こんばんは。
みなさんの意見と同じく、レンズは周りをサインペンで縁取り。実車だとゴム部かと思いましたが、いいアイディアで感心しました。私も、パクらせていただきます。
いつもながら、いい仕事してますねぇ〜!
あとヘッドライトの微妙な光の加減でできる影なんかも再現できれば、パーフェクト!なんですが、いいアイディアってないもんでしょうかね?
フリーダム
2010/03/20 23:20
フリーダムさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
ライトレンズの縁取りですが、これはレンズシール(ゴム)部や
ライトと周りのパーツとの隙間を表現する事になるのでしょうかね・・・
かなり昔に何かの雑誌で読んで以来実践し始めました。
どうぞどうぞ。パクっちゃって下さい(笑)

>ヘッドライトの微妙な光の加減でできる影なんかも再現できれば
この影は、ライトリフレクター形状とレンズカットの具合で決まると
思うのですが、ここまでプラモで再現するのは難しいですよね。
とりあえずリフレクターのメッキシールの貼り方を工夫する他は
良い案が浮かびませんね(すいません・・・)

フリーダムさんのブログ、こっそり拝見しております。
あの石垣の表現がリアルすぎて・・・驚きました!!
ながせ
2010/03/21 23:13
こんばんは!再度、失礼します。
いえいえ私なんぞ、ながせさんに比べれば赤子同然の技量しかないです。上手い人のテクをパクッて自分のモノにするセコイヤツです私は。これからも盗ませてください。

ヘッドライト部の微妙な影。キットにもよりますが、片目2灯式でも一灯式に見えるキットもあります。そんな時は、スモークグレーでレンズウラよりチュンチョンと影をそれなりに書き込んでごまかして作ったものもあります。これが遠目で見ると、なかなかいい感じになりました。
もし、ながせさんの作品でやったとしたらぶち壊しでしょうね。メッキシール部に何か細工するのがいちばんかもしれないですね。
フリーダム
2010/03/21 23:39
フリーダムさま

こんばんは。再度ありがとうございます!

>これからも盗ませてください。
私のテクなんてたいしたことありませんので、どうぞどうぞ(笑)

>片目2灯式でも一灯式に見えるキットもあります。
あ〜っ、そういうキットありますね。具体的には
フジミの2代目(GX71)クレスタでしょうか(笑)
スモークグレーで影をつける方法もありだと思いますよ。
ちょっと絵画の技法みたいですね。
いずれにしろライトの表現は難しいですよね・・・

またお気軽にコメント下さいね。
ながせ
2010/03/22 00:05
こんにちは。
本当は昨日のうちにマークllの記事を読み終えようと思っていたのですが、ふと気を抜いた瞬間に「魂」が抜けたかのように眠ってしまったのです・・・

ツアラーVの方が好きですね。(なんとなく)いや、そんないい加減ではありません!個人的に「黒」が好きなんです。一昔前のセダンはやっぱり黒でしょ!っていう勝手な考えが「ツアラーV」に目を引かせたのです。でも現代風で言うと、グランデGの色のがありです。(どっちなんだ〜!)
OZAKING
2012/08/10 13:32
OZAKINGさま

こんばんは。
おやおや、そうでしたか。

ツアラーVはスポーティですからね。
昨日書いた通りこの色は黒に近い深緑ですが、
ダーク系はこのクラスのセダンに似合ってますね。
ながせ
2012/08/10 23:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JZX90 マークII 製作記 その5 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる