くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS JZX90 マークII 製作記 その3

<<   作成日時 : 2010/03/13 20:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

今回はボディーの鏡面仕上げです。


おかげさまで今回も塗装がうまくいきましたが、
やはり表面はゆず肌ですね・・・
画像

画像






この状態から1500番のペーパーで水研ぎ後、
タミヤのコンパウンド3種(荒目・中目・仕上げ目)で磨くと・・・
画像

画像

こうなります。


まだ若干ゆず肌が残ってますけど、
ツヤと輝きは十分ですよね・・・





ウォームグレーの方も最初はこんな感じでしたが・・・
画像

画像






こちらもこうなります。
画像

画像

こっちの方がより滑らかな塗装肌になりました。





鏡面仕上げ完了です。
画像

画像


どちらのボディーも天板3面(ボンネット・ルーフ・トランクリッド)のツヤと映りこみはバッチリですね!


ボディーサイドはかなりゆず肌ですけど(特にドアパネル)、
じゅうぶんテロテロツヤツヤですよ(ちょっと言い訳気味・・・)
画像

画像






仕上げにボディーにスミ入れしました。
画像

ウォームグレーのボディーにはダークグレイで・・・

画像

ダークグリーンのボディーはフラットブラックでスミ入れしました。
(ダークグリーンの方はスミがほとんど目立たないですが・・・)






今回はここまで。
画像









おまけ
HITEQJASMINEさんがこちらの記事で
>私のイチオシの一冊は「日本車検索大図鑑」としておきます(笑)
・・・と書かれていますが、当然?私も持ってまして、私からもイチオシしておきます(笑)
画像


この本が出たときは私はすでに高校生でしたが、
お小遣いをやりくりして購入しましたっけ(4冊買うと1諭吉ですからね・・・正直キツかった)
ですが、いまだによくパラパラとページを開きますので、買ってよかったなぁと思います(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
「日本車検索大図鑑」かなり欲しくなりました。内装とかも載っているんですか?

ホンダ編は、今の会社へ入社する前にホンダ50年史を買ったので要りません。

バラード、クイント、コンチェルト、ドマーニ、アスコット、、、本を読んで初めて存在を知りました。(笑)
ばけつ
2010/03/13 23:45
こんばんは!
マークUのボディの塗装編もじっくり拝見させて頂きました♪
タッチペンを使う際に参考にさせて頂きます(^^)
私もウォームグレーパールマイカは吹いてみたい色でしたので
製作記が大変参考になりました。
皆さんが90系を製作されているので私も作りたくなりますね!
(製作中が多すぎるのが悔しいです笑)
鏡面仕上げもいつも思いますが本当に素晴らしいですね!
縦線の映りこみの画像が広報写真やカタログのワンカットのようで良いですね♪

>日本車検索大図鑑
ながせさんもイチオシの一冊ですね♪
私は初版が小学生の頃に発売されたのですが高額でしたので
トヨタ編は「大図鑑」と言う名前に買ってもらう許可が降りまして
社会人になった頃に日産・プリンス編が復刊したので
慌てて購入した経緯があります(;^^)
「こんなグレードあったんだ!」とか「このホイールは見たことが無い!」と
ページをめくるたびに興奮しておりました(笑)

1977年2月 51年排ガス規制適合の1800復活(TTC-C) 105万(1800GL)と
言うような淡々とした解説のおかげで
TTC-CやTTC-Lと言う単語が好きな小学生になってしまいました(笑)
HITEQJASMINE
2010/03/14 01:26
日本車検索大図鑑もう売ってないんですか?
すごく欲しいですね・・・

2010/03/14 08:53
こんにちは。はじめまして!
いつも拝見させていただいています。塗装からきめ細かい作りといい、関心させられます。
質問なんですが、コンパウンド仕上げ後はワックスをかけているんでしょうか?
ワックスをかける、かけないとでは、どのくらい差があるのか教えてください。
これからも楽しみに拝見させていただきますので、楽しみながら頑張ってください。
フリーダム
2010/03/14 12:04
ばけつさま

こんばんは。

「日本車検索大図鑑」ですが、中の写真がすべて「白黒」でして、
内装もインパネ写真しか載ってません・・・

内容は各メーカーの全乗用車(ワンボックスを除く)の
広報写真がドバ〜ッと載ってまして、年式や世代・グレード別による
外装の違いがバッチリ把握できます。見ていて飽きません(笑)

>バラード、クイント、コンチェルト、ドマーニ、アスコット
どれもセダンばかりですね・・・(クイントは5ドアですけど)
ホンダのセダンはシビック・アコード・インスパイア・レジェンド
あたりはメジャーですが、それ以外は結構マイナーですよね(苦笑)

私はコンチェルトやアスコットなんて当時から
かなり好きな車なんですけどね・・・
ながせ
2010/03/14 22:55
HITEQJASMINEさま

こんはんは。
ボディー塗装をお褒め頂きありがとうございます!
ウォームグレーパールは「さすがは実車用塗料」といった感じで
色がバッチリ再現できました(当たり前の事ですけどね・・・)
写りこみの画像の「白黒のシマシマ模様」ですが、
実はPCディスプレイのテストパターンだったりします(笑)

日本車検索大図鑑はホントに見ていて飽きませんよね!
仰るとおり、モデルチェンジや仕様変更のキャプションが
シンプルかつ的確で、いかにも「カーグラの二玄社の本」ですよね(笑)

>TTC-CやTTC-Lと言う単語が好きな小学生
う〜ん、何ともマニアックで素晴らしいですね(笑)
ま、私も似たようなものですけど・・・・
ながせ
2010/03/14 23:07
良さま

こんばんは。

日本車検索大図鑑ですが、現時点では
アマゾンや発行元の二玄社の通販サイトでは買えるみたいです。
(ただし2巻のニッサン・プリンスは在庫切れ)
お近くの本屋さんでも取り寄せができるかもしれませんよ。

いちど「日本車検索大図鑑」で検索してみて下さいね!
ながせ
2010/03/14 23:17
フリーダムさま

こんばんは、そしてはじめまして。
いつもご覧下さりありがとうございます!
またお褒めのコメントも頂き恐縮です・・・

コンパウンド仕上げ後のワックスですが、
私の場合、タミヤのモデリングワックスを軽〜く掛けてあります。
ワックスを掛けてやると、しっとりとしたツヤが出ますし、
濃色のボディーは磨きキズが目立たなくなります。
言葉ではなかなか伝わらないと思いますので、
次回からワックスの有無を画像で説明したいと思います。

ご支援ありがとうございます!
楽しみながら、ぼつぼつ製作していきたいと思います。
またお気軽にコメントを下さいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ながせ
2010/03/14 23:35

 こんばんは!

今回も鏡面仕上げの映り込み具合がお見事ですね!!

なる程、コンパウンド後にワックス掛けをされているのですね。
磨き傷もほとんど無いので、私も前から興味がありました。
ちなみに最終クリアーの前にながせさんは研ぎ出しはおやりに
なる派ですか?

>日本車検索大図鑑
持ってますよー。マツダだけ未所有ですが、、、
中学生の頃ですかね、お小遣いはたいて購入した記憶が
あります。モノクロですがたまに見直すと、勉強になり
ます。

eiti0403-3040
2010/03/15 20:17
eiti0403-3040さま

こんばんは。
お褒め頂き恐縮です。

ええ。鏡面仕上げの仕上げ?として
モデリングワックスを軽く掛けてあります。
クリアー塗装前の研ぎ出し(中研ぎ)は、
最近はする事が多いですね・・・
やはりクリアー塗装後の鏡面仕上げがラクですから。
その辺りも含め、次回作で詳しく紹介しようかと思います。

おおっ、eiti0403-3040さんも日本車検索大図鑑をお持ちですか!
今でも見返すと、意外な発見があったりして勉強になりますよね。





ながせ
2010/03/15 23:49
こんばんは。

あの4冊がかなりほしくなりました!今は売ってるのでしょうか?知っていたら教えてください。

塗装がお上手なことは存じておりましたが、いろいろな製作記を見ていると学ぶことがたくさんあります。BRZの作成に役立ちます!
OZAKING
2012/08/09 23:09
OZAKINGさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

ええっと、確か日本車検索大図鑑は絶版のはずです…
いちど「日本車検索大図鑑」で検索してみてくださいね
ながせ
2012/08/10 00:51
こんにちは。何度も何度もすいません。お返事ありがとうございます。

早速「日本車検索大図鑑」で検索してみました。出てきました!絶版本を知らないとは情けないばかりです。今度時間があれば書店で探して見ようと思います。一応通販では見つけました。
情報提供ありがとうございます。

OZAKING
2012/08/10 13:19
OZAKINGさま

こんばんは。
検索で出てきましたか。大型書店か自動車書籍の
専門店なら見つかる…かもしれませんね(ちょっと期待薄ですが)
ながせ
2012/08/10 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JZX90 マークII 製作記 その3 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる