くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS JZX90 マークII 製作記 その1

<<   作成日時 : 2010/03/02 21:18   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

今度はこれを作ってみようと思います。
画像


トヨタのX90系マークIIです。
X90系マークIIは1992年10月に7代目としてデビュー。このモデルからボディータイプは
4ドアハードトップのみ、そして初の3ナンバーサイズになりました。

個人的には、大ヒットした先代のX80系と比べると、ちょっと豪華さが足りないとか
テールランプの形状がイマイチ・・・とか思ったのですが、全体的にはスタイリッシュで
登場から18年経った今でも、それほど古さを感じさせないですよね。


X90系マークIIのキットはアオシマとフジミから出てますが、
今回のキットはアオシマのニュートレンド'93シリーズの
No.01 2.5グランデGと、No.05 2.5ツアラーV。
ツアラーVは押入れの長期在庫、グランデGは最近安価で入手しました。


今回は2台まとめて組み立てていきます。
名付けて「90マークII×2計画」(どっかで聞いたことがあるような・・・)





中身はこんな感じ。
画像

画像上の白い(正確にはパールホワイト)ボディーがグランデG、
ツアラーVはダークグリーンのボディーです。

またボディーの成型色にあわせて、内装パーツの色も違います。
芸が細かいですね・・・

どちらも基本的には同じパーツ構成ですが、グレードにより、
アルミホイール、リアスポイラーの有無、内装とシャーシパーツの一部が異なります。
具体的な違いについては、追ってご紹介します。





ニュートレンドシリーズの特徴であるエッチングパーツ。
画像






資料はこちら。
画像

本カタログとモータファン別冊、GOLD CARトップニューカー速報。




いよいよ次回から製作開始・・・ですが、今月は決算で仕事が多忙ですから、
週1回ぐらいの更新になるかもしれません。ご了承下さい・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
3月は忙しいですよね(今の職場はそうでもないですが)

90系マークU、この年代の車ってエコカー購入補助金対象なので、相当廃車にされているみたいです。うちの職場でも20000キロしか乗っていないグランデを廃車しました。勿体無かったです、、、。(内張りにはビニールが残ってるし)

なんか矛盾している制度ですね。
ばけつ
2010/03/03 19:49
こんばんは!

おーっ、JZX90系マークUですね!やったー!!
高校生の時、我が家のクルマがこのマークUだったので
非常に思い入れがあります。よく選んで下さいました。
当時もアオシマ/フジミ共々出てましたがアオシマの方が
圧倒的にリアルさを感じたのを覚えてます(この頃から
アオシマは変わりましたよね)。特にシャーシ裏とか。

勿論実車仕様で作りましたっけ。ウォームグレーパール
マイカ(046)の再現が難しくて悩んでた時に、たまたま
某オート○ックスの補修コーナーで実車用のスプレーを
発見してそれで塗ってしまったという・・・。まぁソフト
99だったのが幸いしたのか下地処理がいい加減にも関らず
何とかプラを侵さなかったのが奇跡です。

ツアラーVとの同時進行ですか!凄すぎます・・・。
ボディカラーは何色になるのかもとっても楽しみです。
グランデはやはりパール・・・フラクセンマイカや特色の
ダークグリーンM・I・O(だったかな?)もいいですね。
意外性でダークブルーメタもいいですね(ただそうすると
内装がブルー色しか選べないのでシートの加工がいります
ね)。ツアラーは選択色がどうしても少ないので限られて
しまいますが・・・。

長文になってしまい申訳ありません。今回はいつも以上に
ワクワクしてしまいました・・・。
頑張ってください!!


eiti0403-3040
2010/03/03 20:40
こんばんは。
90系マークUですか!
この車はいまだによく見かけますよね。
前はこの車のデザインはあんまり好きじゃなかったんですが、最近カッコいいと思うようになりました。
僕の中で何があったんでしょうか・・・(笑)
ご多忙とのことですが並行製作頑張ってくださいね。
たこ飯
URL
2010/03/03 21:41
ばけつさま

こんばんは。
年度末はどこも忙しいですよね。
道路も工事が多くて渋滞しますし・・・(笑)

エコカー制度は確かに矛盾がありますね・・・
いくら走行距離が2万キロの極上車でも、
車齢が13年以上経っていれば容赦なくスクラップになるなんて・・・
1台の車をきちんと整備して長く乗り続けることこそ
本当のエコだと思うのですが・・・
ながせ
2010/03/03 23:50
eiti0403-3040さま

こんばんは。
おおっ!eiti0403-3040さんのお家の車が
90マークIIだったのですか〜
う〜ん、これは頑張って作らないといけませんね(笑)

なるほど・・・実車のスプレーでもうまく塗装できたのですか!
多分、吹き付け方が良かったのでしょうね。
ちなみに今回の2台のボディーカラーは・・・
グランデGはウォームグレーパール<046>
ツアラーVはダークグリーンM.I.O<6N2>の予定です。
塗料は実車のタッチペンをエアブラシで吹こうと思ってます。

2台まとめて作るのは初めてですが、
幸い資料もありますし、好きな車なのでご期待に添えるよう頑張ります!!

ながせ
2010/03/04 00:14
たこ飯さま

こんばんは。
たこ飯さんのクレスタを拝見して「良いなぁ〜」と
思いましたので、私は兄弟車のマークIIを選んでみました(笑)

90系は数は少なくなったものの、未だに見かけますよね〜
私も出た当時はあまり魅力を感じなかったのですが、
後々好きな車になりました。私の中にも変化があったようです(笑)

今回もご期待に添えるよう頑張ります!!
ながせ
2010/03/04 00:20
こんばんは!
次回作・・・すっごい楽しみです♪
実車も大好きですし、しかも個人的名作に名作だと思う
アオシマのニュートレンド時代の90マークUですね!

>名付けて「90マークII×2計画」(どっかで聞いたことがあるような・・・)
U13ブルーバードを真っ先に思い出しました(笑)

色も両グレードのイメージカラーですね( ^^)
ウォームグレーパールマイカは私自身も缶でがんばった物の
独特の色合いがどうしても出ないですし、調色しても難しいですよね・・・
やはりタッチペンを使われるのが最良かなと思います!
(偉そうにすみません)

実は私も去年、長らく探していたこのツアラーVのキットを
お店で発見して購入する事が出来ました。
私も制作したい一台なので参考にさせて頂きますね!
HITEQJASMINE
URL
2010/03/06 00:25
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
当時のニュートレンドシリーズはどれも出来が良いですが、
特にこのマークII(3兄弟)のキットは傑作ですね。
私も発売当時に3兄弟の「Gグレード」をすべて組みました(笑)
また久しぶりに組んでみたくなったので、今回引っ張り出した次第です。

「×2計画」は仰るとおりU13ブルからです(さすがですね〜!)
個人的にSSS(とEEX)の尻下がりスタイルは・・・ですが(ごめんなさい)

ボディーカラーはこの2色のイメージが強いですね〜
仰るとおり、ウォームグレーはタッチペンじゃないと
再現は難しいですよね・・・

今回も素組みになると思いますが、頑張って製作しますね!!

ながせ
2010/03/06 23:07
 このマークUはながせ様も書かれているように3ナンバーボディーのみとなりましたね。この頃からマークUより上の車種は税制の改正の影響もあって3ナンバーのみになってきましたね。急速に3ナンバーの車が増えていたのを覚えています。
Y34
2012/06/07 00:38
Y34さま

仰るとおり、このマークIIからHTボディのみ、
そして3ナンバー化しましたね。
ライバルのローレルもインスパイアも
同時期にワイドボディ化しましたから、
街中に3ナンバー車が一気に増えましたよね。
ながせ
2012/06/07 23:25
 仰るとおり、ライバルだったローレル、インスパイア、スカイラインなど3ナンバー専用のボディーへと変わっていきましたね。そのため、3ナンバーの車が高根の花ではなくなり、3ナンバーが羨ましがられるということもなくなりましたね。
Y34
2012/06/08 21:41
Y34さま

そうですね。今では1500ccで3ナンバー車(現行イストとか)も
ありますから、ただ3ナンバーというだけでは別に憧れも何も
ありませんね。
ながせ
2012/06/10 00:59
こんばんは。

マークllはやっぱりカッコいいですね〜。マークllはマークX発売前まではお気に入り車リストに入ってました!地味なのになぜか目がいってしまうんですよね。(地味って言ってすいません)
OZAKING
2012/08/09 22:55
OZAKINGさま

こんばんは。
まぁ、マークIIは地味といいますか普通のクルマですよね(笑)
このキット、近々アオシマから再販されるらしいので、
もし機会があればチャレンジされてはいかがでしょうか?
ながせ
2012/08/10 00:37
こんにちは。お返事ありがとうございます。

再販されるんですね。非常に興味が湧きます!ぜひ買ってみたいですね♪ところで、このキットは難しいですか?簡単ですか?
初心者なので難しいと作れないかなと…もしよろしければ教えていただければ幸いです。
OZAKING
2012/08/10 13:11
OZAKINGさま

こんばんは。
このキットの難易度ですか。
今お作りのBRZがきちんと完成できるスキルを
お持ちならば、大丈夫だと思いますよ!
ながせ
2012/08/10 23:29
僕もアオシマのマーク2のツアラーV作ったんですが、僕の買ったのは、箱絵が少し違いました(笑)あとながせさんは、内装はグレーと茶色で塗ってましたが、僕は茶色がなかった為ジャーマングレーで塗りました(え
M
2013/02/16 12:26
Mさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

このキットは何度か再販されてまして、
その度に箱絵がかわりますからね…

ツアラーVでジャーマングレー内装なら
別におかしくないと思いますよ!
ながせ
2013/02/16 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JZX90 マークII 製作記 その1 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる