くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 過去の作品から・・・その2  JW1 トゥデイ

<<   作成日時 : 2010/02/23 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

10日ぶりの更新です・・・

先週はいろいろと多忙でプラモには全く触れずじまいでした(苦笑)
ですから今回も過去の作品紹介です。


今回のキットは・・・
タミヤ 1/24スポーツカーシリーズ 57
ホンダ トゥデイです。
画像


このキットは、実車デビューの翌年、1986年に発売。
接着剤が不要なスナップキットで組み立てはとってもカンタン!
さらにモーターもキットに付属ですから、単3乾電池を1本準備すれば
すぐに走行もできるいわば「お手軽モーターライズキット」です。

ただ、お手軽キットとはいっても、ボディーや外装パーツはかなりリアル。
スケールモデルの精密さとミニ4駆に通じる組みやすさ・遊ぶ楽しさが
うまく融合した好キットだと思います。

また値段もお手ごろで、初版は定価700円?でしたから、
小学生時代、このキットには大変お世話になりました・・・


今回の作品は2000年代初頭の再販品。製作も同じ頃です。
付属のモーターは載せずまたリアのシャフトのギヤも削除して、ディスプレイモデルにしました。
組み立てが簡単な分、塗装に重点をおきましたね。
これなら、タミヤの完成見本とタメを張れるかな(←調子こくな!)

画像

画像

画像


トゥデイの特徴である丸いヘッドライトやシングルワイパーの
パーツ精度も良好で、はめ込むだけでピッタリ付くのが凄いです!

超ロングホイールベースと極端に短い前後のオーバーハング。
ペンタストリーム(流れるような五角形)のサイドビューも見事に再現されてます。
今から25年も前の車とは思えないほど斬新なデザインですね。

ボディー塗装はどこのメーカーのスプレー塗料を使ったのか忘れてしまいましたが、
実車の「フレイムレッド」に似た良い色が出ていますね(自画自賛)






内装パーツはこんな感じ。
画像


モーターや乾電池を収納するため、
リアの荷室周りが底上げされているのが残念ですね・・・



画像

そのかわり前席まわりは結構リアルです。
・・・それにしても塗装に気合いが入ってますね〜
シフトノブに「シフトパターン」が描いてあるし(笑)






画像


お気づきかもしれませんが、リアサイドガラスには「ガラス保護バー」を追加してあります。
この保護バーはかつては保安部品でしたから、貨物車の荷室ガラスには必ず装着されてましたよね。

ディティールアップついでに、右側フロントピラーにラジオのロッドアンテナも作ればよかったかな。
また機会があったら自作しようかと・・・




いかがでしたでしょうか?
このキットもここ数年再販されてませんから
オークションでは割と高値ですよね・・・・
こちらのキットもそろそろ出して欲しいですね。


個人的に初代トゥデイは丸目の前期型が好きですね〜
今度は黄色いのとか、後に追加された特別仕様の「ポシェット」
(色はペパーミント)とかで組んでみたいですね・・・・




次回こそは製作記をお届けしようかと思います・・・
それまでお時間を少し頂ければ・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん、イイ仕上がりですね。タミヤで雇って貰えそう(笑)
トゥデイ、作りたいんですが意外と塗り分けがタイヘンそうなので気が進まず、、、。

ポシェット!それいいですね。同色バンパーだから塗りわけ楽そうだし。
ペパーミントのヤツ、板金屋の代車で現役ですよ〜。

ばけつ
URL
2010/02/24 00:07
一番初めのページの
テーマの中の”プラモ”が100になってますよ!
きずきました?

2010/02/24 10:36
ばけつさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

>意外と塗り分けがタイヘンそう
確かに前後バンバーとヘッドライト周り、
それとワイパー周りの塗り分けが面倒ですね・・・
その点、ポシェットなら同色バンパーなので、
塗装が少しはラクになりますよね!
ただ問題は、あの白いホイールキャップをどう調達するか?ですね(笑)

板金屋さんの代車にまだ初代のトゥデイを使っているんですか!
しかもペパーミントのポシェットとは・・・
素敵すぎます(笑)
ながせ
2010/02/25 00:28
良さま

こんばんは。
お知らせありがとうございます。

この記事が「プラモ」の項目の100個目だったとは・・・
全く気付きませんでした・・・
ながせ
2010/02/25 00:32
初めまして、プレゼントにとランエボのプラモの作り方を探していたところ素敵なサイト様にたどり着いたのでコメント残させてもらいました!
びっくりしました・・・本物そのものです・・・・
製作された中ではランエボしか本物のほうを知らないのですが、じーーっとみて「プラモ・・・?」って思う位本物に近いです!

超素人なので、ここまでのクォリティを見てしまったら私にはできそうもない!と諦め製作代行業者さんを探すこととなりました笑

車とかあまりよくわかっていない&最近blogをやり始めたので、よければリンクさせていただきたいなと思いますがよろしいでしょうか?
これを期に少しずつ車関連の記事も書いていこうと思いました!

次回作も楽しみにしています♪
chiyo
URL
2010/02/25 18:10
chiyoさま

はじめまして。
ようこそお越し下さいました!
コメントありがとうございます。

え〜っ!!私の拙い作品が「本物そのもの」だとは・・・大変光栄です(恐縮)
彼氏さんがランエボXにお乗りなんですね。
それがご縁でここをご覧頂いたとのこと、誠にありがとうございます。

リンクの件了解です♪
早速準備させていただきますね。

またお越し頂けたら幸いです。
これからもよろしくお願いします。
ながせ
2010/02/25 22:26
これまた懐かしい、タミヤの「Today」ですね!

知人が実車に乗っていたことがあり、「本田 今日子!」という語呂合わせのあだなをつけていました。

ながせさんが作られている作品は、私が昔、模型に熱中していた学生時代の物が多く、ほとんど作ったことのあるキットなので、ツボです(笑)

タミヤのトゥデイも作りましたよ!
スナップモデルでモーターライズですが、仰る通り、仕上がりは流石、タミヤ!って感じがしますね。

確か再版モノが今でも地元の模型店に1個残っているはずです。

今ではフジミのキットが販売されていますけど、どんな感じかはキット内容を見ていないので楽しみではあります。

実車の方は・・・今の軽自動車としてはそうですが、当時の軽自動車でも小さくて、室内がかなり窮屈で、考えられないほど?でした(笑)
キューブコロコロ
URL
2010/02/26 10:58
キューブコロコロさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
なるほど・・・キューブコロコロさんは
このあたりのキットがツボなんですね!
私もそうでして、再販がされるとつい組んでしまいます(笑)

トゥデイで「本田 今日子」・・・ですか
ならば、ドマーニなら「本田 明日香」か「本田 未来」ですね(笑)

フジミのトゥデイは「逮捕しちゃうぞ」のキットを改修した、
「ノーマル仕様」が発売されてるみたいですが、
こちらは私もノータッチなんでよく分かりません・・・

私もトゥディは乗せてもらったことがありますが、
横幅は・・・ですが、意外と前後方向に余裕があった記憶があります。
まぁ子供の頃の記憶なんで、あいまいですけどね(苦笑)
ながせ
2010/02/26 23:00
こんばんわ!
おお〜!これは実に素晴らしいタミヤのトゥディですね!
タミヤキットの中でも3本の指に入る大好きなキットのひとつです。
私も同じ時期の再販物を持っていますが2台注文したら
人気がありすぎて数が入らなくて一個しか入荷しませんでした(´・ω・`)

>また値段もお手ごろで、初版は定価700円?でしたから、
>小学生時代、このキットには大変お世話になりました・・・
私もお世話になりましたよ♪
ペイントマーカーでバンパーを黒く塗ってホイールをシルバーに・・・
そしてミニ4駆用のモーターを載せて・・・(笑)

しかし、内装の塗装やボディの仕上げが本当に素晴らしいですね!
ガラス保護バー、もちろん気付きましたよ♪
内装など、友人が所有している実車より精密かもしれません(笑)

>これなら、タミヤの完成見本とタメを張れるかな(←調子こくな!)
タミヤの完成見本は少年時代は憧れでしたよね(;^^)
でも、冗談抜きでタミヤの見本より
ながせさんのトゥディの方が良く出来てると思いますよ♪
本当にどの作品も素晴らしいです。

>フジミのトゥデイ
シャーシがワゴンR流用なのでちょっとプロポーションがアレですね・・・・
確か内装も角目の後期型とごっちゃになっていたはずです。
HITEQJASMINE
URL
2010/02/27 00:08
お久しぶりです!
前回のZに続きトゥディという・・・実にツボをついた車種選定がいいですね。
しかもよーく拝見するとシフトパターンもそうですがシートの塗り分けもちゃん
とセンターコンソールの間から見えるのが凄い!!

私も700円当時の初版を作った記憶があります。ハンドルのステア機構が無いのが
残念ですが、内容と当時の値段を考えると今更ながらいい時代でしたねぇ・・・。
この頃のタミヤのスナップキットはカローラFXやスプリンタートレノ、シティ等
クルマ好きの心をくすぐるバリエーションがありましたよね(ネットオークション
をみるとカローラFXの値段の高騰ぶりにに絶句)。

ここのところ過去作品がスポーツカーより(という表現で良いですかね)でしたの
で、次回はセフィーロの時のようにながせさんのセダン系過去作品も拝見してみた
いです。
eiti0403-3040
2010/02/27 08:00
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

HITEQJASMINEさんもトゥデイがお気に入りですか!
モーターライズかつスナップキットながら
よく出来たキットですよね!私も3つ以上は
作りましたよ(笑)

サイドガラスの保護バー、やはりお気づきでしたか。
いつもの事ですが、どうでも良い細かいことが
気になるたちでして(苦笑)

フジミのトゥデイはワゴンRのシャーシを流用してるんですか!
それは知りませんでした・・・
ながせ
2010/02/27 22:12
eiti0403-3040さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

タミヤのスナップキットってなかなか渋い?
車種選択でして、クルマ好きの心を掴みますよね〜
ですが、トレノとFXは価格が高騰してしまい
今では高嶺の花のキットになってしまったのが悩ましいですよね・・・

セダンの過去作ですか・・・私は元々セダン好きですし、
ストックも結構ありますので次の機会にでもご紹介しますね。お楽しみに!!
ながせ
2010/02/27 22:23
シフトノブの印字など、リアルすぎる仕上げかたに引き込まれてしまいました!スナップキットでは、ポルシェ911フラットノーズと911スピードスターを製作しましたが、2代目シティやカローラFXもあったような気がおぼろげにします。
他に、「クイックモーターライズ」とかいうやつで、FC・RX-7と初代アルシオーネがありました!(これは記憶が確か)
しかし現在の日本ではもう、こういう、楽しいデザインの車が生産されなくなったのが嘆かわしいです…。個人的に新車では欲しいのはもはや外車しかないです…。
ナイトセイバー
2016/01/24 14:36
ナイトセイバーさま

こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます!
シフトノブはちとやり過ぎでしたかね(笑)

タミヤのスナップキットとクイックモーターライズ、
ナイトセイバーさんのご記憶で合ってますよ♪

このトゥデイのペンタストリームラインは
とても斬新でのちにルノートゥインゴにも影響を
与えた素晴らしいデザインですね。

最近の国産車は箱モノばかりで、
いまいちピンとくるクルマがないですが
(お乗りの方・お好きな方ゴメンナサイ)
今度出たプリウスは面白いデザインだなと思います。
ただ、面白いとカッコいい・これ欲しいとは別ですけど
(またまたお乗りの方・お好きな方ゴメンナサイ)
ながせ
2016/01/24 14:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
過去の作品から・・・その2  JW1 トゥデイ くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる