くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS MZ21 ソアラ 製作記 最終回

<<   作成日時 : 2010/02/09 22:50   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 29


いきなりですが完成しましたのでご覧下さい。

前回,、最終組み立てをお届けすると書きましたが予定変更しました。
最終組み立てといっても、別に大したものではないですし、
いち早く完成させて、皆さまにご覧頂きかったですから・・・(笑)


画像

画像

画像

画像




・・・・いかがでしょうか?
なかなか良い感じに出来ました。





それでは細部を見ていきます。

画像

フロントマスクは非常にリアルです。
ライトのパーツも建付け調整をしたおかげでビシッと決まってます!

・・・でもよく見ると右側(運転席側)の車幅灯に隙間があり、ちょっと傾いてます・・・
これは製作記で書いたとおり、ヘッドライトレンズと面を合わせるために
意図的に(仕方なく)傾けて取り付けましたからね・・・

前輪のトレッド調整はしてません。素組み状態でもワイドトレッドでカッコいいです!

いつもと同じように「SOARER」のナンバープレートは自作です。





画像

画像

やっぱりこのキットはボディープロポーションが良く、
実車の持つ美しいサイドビューを巧みに再現してますね。

頑張って貼ったメッキのモールディングも良い雰囲気です。

車高は無調整です。まさに「完全どノーマル状態」(笑)
・・・ですが、もうちょっと前側を(1mmぐらい)下げたほうがカッコいいですね。

画像ではよく見えませんがフロントフェンダーの「LIMITED」エンブレムは
ジャンクのフジミソアラのデカールを使用しました。
キット付属のエンブレムはなぜかロゴが黒で、実車とは違うんですよね。
フジミのはゴールドのロゴでバッチリです。
でも、サイズがフジミの方が若干大きいので、台座のモールドからハミ出してますけど(笑)

あ、ホイールのセンターキャップにフライング・ライオンのエンブレムが無いですね。
タミヤ・フジミ両キットともデカールが用意されてません・・・自作しないといけませんね。



・・・これはどうでも良いことですが・・・
画像

右側のクォーターガラスには「OKマーク」を自作して内側から貼り付けました。
トヨタのOKマークは80年代後半からこのデザインだったと思います。





リアビューはこんな感じ。

画像

リアコンビランプのパーツ精度が悪いので、隙間や傾きがあるのが残念です。
これでもパーツのふちをヤスリ掛けして、取り付け調整したんですけどね・・・
そのかわり塗装やメッキモールの再現で何とかごまかしました(笑)

バンパーのバックランプはもう少しスモークを多く混ぜれば良かったかな・・・
それにバンパーに段差が残ってますね(右側バックランプの角のあたり)。

右側のタイヤがが少し内側寄りですね。素組みだとこの状態になります。
修正するのを忘れてしまいました(笑)

リア周りはちょっと反省材料が多いです。





エンジンルームも全くの素組みで、塗装によるディティールアップを施しただけ。
画像

とりあえず雰囲気だけは出てますね。





画像

画像

画像

画像



やっぱり20年以上前のキットですから、
精度がイマイチなところ(特に前後のレンズパーツ)がありますが、
全体としてはとても良いキットですね。
それに、エンジンつきのフルディスプレイキットなので組み応えも十分です。

タミヤさん、お願いですから再販して下さい!!


今回は旧塗装の剥離から始まり、塗装や組み立てにいろいろ手間取って
完成までに約1ヶ月掛かってしまいました・・・

その間に、この拙い製作記を多くの皆さまにご覧頂き、
また励ましのコメントやブログ気持玉を頂いたおかげで、無事完成できました!
改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。


さて、次回ですが・・・
まだ決まってません。しばらくお待ち下さいね!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
ナンバープレートは車名のほうを使うんですね。
自分は数字派ですけど。

2010/02/10 19:21
完成おめでとうございます!

今回も素晴らしい出来栄えですね。細かいディテールアップに
ただただ感心させて頂くばかりです。Uトーン車の塗装は参考
になりました。

作中、ながせさんも仰ってましたが、タミヤの作例はこのソアラ
に限ってはライト廻りをはじめ、ワイパーがボンネットフードから
チョロっとはみ出ていたりして「あらら」でしたので完成見本以上
の出来だと思います(正直あの当時はメタルック等で窓枠・・・は
完成見本ではまず皆無でしたものね)。


まさに、


“〜世界の夢がソアラにかなう。”


ですねぇ・・・


次回作も非常に楽しみです。


eiti0403-3040
2010/02/10 19:44
こんばんは。
今回もすごくきれいな仕上がりですね!
ちょっとくすんだ白の色合いがすごくいい感じです。
車高もノーマルっぽくて実車感がありますね。
車名のナンバープレートと相まって、カタログの写真みたいです。
たこ飯
URL
2010/02/10 20:43
こんばんわ!
ソアラの完成おめでとうございます!
今回もながせさんらしい丁寧で雰囲気満点の素晴らしい作品ですね!
子供の頃に憧れた3.0GTリミテッドそのものと言う感じです(^^)

ながせさんの基本的な工作レベルの高さはもちろんですが
OKマークや内装のリモコンなど本当にこだわりのディティール再現が
もうツボでツボで・・・・(笑)
各パーツへのこだわりがこの完成度と雰囲気を生むんでしょうね〜!

この完成品を拝見していて、東京モーターショーのトヨタブースで
7Mが見えるようにボンネットがカットされたソアラを見るために
大人の間を一生懸命抜けていって最前列で見たのを思い出しました(笑)
子供の頃はこの20系ソアラはまさに憧れの一台でしたね〜!
あ、今もそうなんですが・・・(汗)
私も是非とも再販をお願いしたいですね!

製作お疲れ様でした!次回作も楽しみにさせて頂きますね♪
HITEQJASMINE
URL
2010/02/10 23:43
こんばんは
完成おめでとうございます
完成画像保存させて頂きました

ながせさんの完成写真を見て改めてノーマルが一番かっこいいと
再認識できました
私はどちらかというとレパード派なんですがこのソアラはいいですね〜
キレイな塗装もそうなんですがキラキラしたメッキモールやホイールが
たまりませんね
他の方も仰ってましたが自作されたというプレートやOKマークが
いい感じでこれらがあるとないとでは全然違うと思います

「1ヶ月も」かかってしまったと仰ってましたが
十分速いペースだと思いますよ。私なんかとてもとても(笑)
次回作も楽しみにしております
こすもap
URL
2010/02/11 00:02
良さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうですね。私はカタログと同じ車名プレート派です(笑)
でも、日常でよく見るのは普通のナンバーつきの車ですから、
モデラーさんそれぞれ好みがありますよね。

ながせ
2010/02/11 00:25
eiti0403-3040さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

この車はツートン塗装やメッキモールの再現で
苦労しましたが、ゴージャスさが再現でき私もお気に入りです(笑)

仰るとおり、このキットの完成見本は「あらら」なところが
多いですよね。完成見本以上の出来とは・・・恐縮です。

>“〜世界の夢がソアラにかなう。”
前期型のキャッチコピーですね!
とりあえず、私の好きな仕様が具現化できたので、
私の夢はかないましたかね(笑)

まだ次回作は未定ですが、がんばります!!
ながせ
2010/02/11 00:36
たこ飯さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

落ち着いたアイボリーホワイトのボディーカラーが
お気に召して光栄です。
車高はちょっと高めなんですが、ノーマルの実車らしさは
よく出ていると私も思います(笑)

ナンバーはカタログの車と同じものにしましたが、
こちらもお気に召したようで、作って良かったです!
ながせ
2010/02/11 00:42
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
私も20ソアラは憧れの車でした。
この時代の車はどれも本当に好きなんだなぁと
改めて自覚しました(笑)

>ディティール再現がもうツボでツボで・・・・
いつも「どうでもよいレベル」のディティール再現に
お褒めいただき、ありがとうございます。(笑)

>ボンネットがカットされたソアラ
私も名古屋のモーターショーで見た記憶があります!
懐かしい思い出ですね〜

ホントに良いキットなのでタミヤに再販を直訴しようかな(笑)

次回作はまだ未定ですが、がんばります!!
ながせ
2010/02/11 00:58
こすもapさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
えっ!画像まで保存していただけるなんて・・・(感謝感激)

こすもapさんもノーマル状態がお好きですか!
今となってはノーマル状態の20ソアラはほとんど
見る機会がないので、逆に新鮮ですよね!
もちろん、車の好みは人それぞれなので、
お好きな仕様でお乗りいただくのが一番良いのですが。

ホイール色挿しや自作ナンバー・OKマークは、
全体から見ればちょこっとしたディティールアップなんですが、
意外と効いてくるようですね(笑)
お気に召して光栄です。

製作ペースもこれまた人それぞれですが、
個人的に「1ヶ月」は時間が掛かりすぎたのかなと
思ってしまいました(苦笑)

次回作はまだ未定ですが、がんばります!!
ながせ
2010/02/11 01:12
完成お疲れ様でした♪
同じ20系(こっちはフジミですが)を作成中なので非常に参考になりました。
これからの作業で色々使わせていただこうかと思います(笑)。
仕様が全然違いますが、ノーマルはノーマルでやっぱいいですね。

「1ヶ月」で完成できてしまうなんて手がとても遅い僕からしたら神様です。
chikara
URL
2010/02/11 17:53
chikaraさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

今回のソアラもノーマル仕様に仕上がりましたが、
エアロを組んだ仕様もカッコいいですよね。
ですから、chikaraさんがフジミソアラを
どう料理?されるのかとても楽しみです!

私の製作記がご参考になれば幸いです。
もし使えるものがあれば、どうぞご自由にお使い下さいませ(笑)

神様だなんて・・・とんでもないです(苦笑)

ながせ
2010/02/11 23:12
僕もタミヤとフジミのソアラのプラモは持っているのですが タミヤのソアラは2個持っているのですが 作りたくなりました
90チェイサー大好き
2011/04/03 10:39
90チェイサー大好きさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

おおっ、タミヤとフジミ両方のソアラのキットをお持ちですか。
タミヤのは今となっては貴重なキットですが、
機会があったら製作をチャレンジしてみて下さいね!!
ながせ
2011/04/04 23:25
タミヤの再販キットの製作に取り掛かるべく、ながせサンのブログ記事と当時の前期型実車カタログを見ながらモチベーションを高めています。何分、腰が重く完成車よりストックの方が増える傾向なのが悪い癖です。

それにしてもクオリティ高い腕前に脱帽です。またローアングルでの撮影とも相まって、まるで実車かと思えるほどです。なかでも二重レンズのヘッドライトの透明感と奥行感、メッキモール、色さしホイールがさらなるリアル感を演出していますね。かなりやる気を刺激されます。

ちなみにかつての愛車・後期GTツインターボの思い出もいろいろ浮かんできますが、やっぱりソアラの醍醐味はパールツートーンのGTリミテッドだなぁといまだに思います。エアサス・マルチ・革シートと言った用語がこの車から後々よく耳にするようになり、初代とともにリミテッドは王道を行ってたものです。また当時はセンターコンソールの蓋に自動車電話、トランクリッドにNTTのロゴ付アンテナが着いていればおじさん仕様ながらとても真似できない高級仕様だったのを覚えています。
カズ
2011/07/23 21:27
カズさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

おっ、いよいよソアラの製作に着手されるのですね。
私も組むより積むばかりで、今では押入れ一杯に
キットが眠っている状態でございます(汗)

いやいや…お褒めいただき恐縮です。
元ソアラオーナーでいらしたカズさんに
気に入っていただけて大変光栄です!

3.0GTリミテッドのマルチビジョン装着車は
まさに「ソアラのなかのソアラ」という感じで私も憧れました。
これは余談ですが、20ソアラは実は後期型の方が
好きだったりします。後期の白のGTツインターボLに
当時中学校の先生が乗っていたのでいつもカッコいいなぁと
眺めていたのを思い出します(笑)

ながせ
2011/07/25 01:29
素晴らしいですね!
僕は、この型のソアラはTVドラマ『太陽にほえろ!』で観て【2・0ツインターボ】どうしても欲しくなりました。

その当時はミニカーも含めてタミヤのこのキットしかなく、お正月に買ってもらいおばあちゃんの家で組み立てを試みるも、難易度が高すぎて断念…。

新年早々、無力感に包まれました。
昭和62年のお正月の思い出です(--;)

その後も、同じくタミヤの初代スープラや92トレノみたいに組み立てが容易なキットが出ればいいのにと子供心に思ってました(>_<)

実車の思い出は、それから時が流れ、会社に就職した頃に、先輩が乗ってました。その時は既に、かなり古く、トランクは水漏れでカビだらけ、跳ね馬?のエンブレムはなく、いたずらでマジックで手書きされて…と散々な扱いでした(--;)

話がそれましたが、ながせさんの素晴らしいノーマル美のソアラを拝見させて頂き、再販があれば、僕もリベンジを果たしたくなりました!
ヒロスカ
2012/05/07 08:50
ヒロスカさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

お褒め頂いてうれしいです。
やっぱり、このキットは子供には難易度が高いでしょうね。
あらら…ヒロスカさんにとって昭和62年は無念な
年明けになってしまったのですか。お気の毒様でした。

仰るとおり、太陽にほえろ!の最後のほうで20ソアラの
GTツインターボが登場してましたね。白で純正エアロ付き
だったと記憶してます。太陽にほえろ!の覆面車のなかでも
セリカとソアラは、モデルを入れ替えながら、ずっと
レギュラー車の座をキープしてましたね。

20ソアラはタマ数が多かった分、なかには
残念な状態のクルマもよく見かけたのは事実ですね(笑)

ここの記事は「再販希望」と書いてありますが、
昨年めでたく再販され入手しやすくなりましたので
ヒロスカさんも是非リベンジなさって下さいね♪
ながせ
2012/05/08 22:58
僕も作った記憶がかすかにありますがなかなかこの車は見れないのでいいですね 次は僕が昔乗っていた30ソアラ後期を作ってほしいですね
へたっぴモデラー
2012/11/08 21:22
へたっぴモデラーさま

こんばんは。
リクエストありがとうございます!

30ソアラのキットは在庫でありますが
前期型なので、グリルやバンパーの修正が必要ですね…

後期型なら、ブルーイッシュシルバーの3.0GTが
私は好きです。(別にどうでも良いことですけど…)
ながせ
2012/11/09 00:07
 お久しぶりです。ついにソアラが完成しました。今回の作成ではながせ様のブログがとても参考になりました。まさに生きた教科書みたいでした。完成の報告を真っ先にながせ様にお知らせしたくて書き込みしました。
Y34
2013/06/17 17:51
Y34さま

こんばんは。
タミヤの2代目ソアラの完成おでとうございます!
生きた教科書とはもったいないお言葉です…
ですが、このブログの記事がY34さんの
お役に立ててとても光栄です。
ながせ
2013/06/20 23:20
 はい、ながせ様のブログがとても参考になりました。経験者のブログこそは生きた教科書だと思います。
 ながせ様の完成品を見ると当方はまだまだ修行が足りないと感じさせられます。
 ナンバープレートは数字を選択しました。ソアラのナンバーは静岡33といった当時ナンバーだったので数字を選択しました。個人的な意見ですが、旧車は当時ナンバーが付いているのがしっくりくるので旧車のキットに当時ナンバーのデカールが入っていれば数字を選択しています。
Y34
2013/06/22 00:03
Y34さま

こんばんは。
いえいえ、私もまだまだですよ…

市販車のキットは、実車が新車で販売されているのと
同時に製品化されるので、その当時のナンバーが
デカールになるのが普通ですが、 近頃のアオシマの再販キットは、
わざわざデカールのナンバーを作り変え、最近の(分類番号が)3ケタの
ナンバーになっているのが面白いですね。
ながせ
2013/06/23 23:29
 仰るとおり、アオシマの再販キットには3ケタナンバーがデカールになっているのも見られますね。更に車種の型番がナンバーになっていたりということもあります。実は去年作成したアオシマのS12シルビアは3ケタナンバーで「12」でした。
Y34
2013/06/24 23:55
こんにちは。マークボンです。過去の作品拝見させて頂きました。現在、私も管理人様と同じく、タミヤのソアラのキットを制作しております。うまい…上手すぎる…
バスタブ型の室内、相当塗り分け大変だったと思います。
室内、なんか、この時期のタミヤ、室内バスタブ型ですよね…
セリカ2000GT-Rとかもそうですよね…
私もフジミ、マークU2.5GTツインターボのキット以外に、タミヤのz20系ソアラも製作してます。
後期型に改造してます…
フジミのz20系ソアラ後期型のキット、私は気に入らないんですよね…形状が似てない…と思いました…なので、タミヤのキットをベースに、グリルなど一部フジミから流用、加工し、製作してます。
タミヤのソアラ、私は好きです。
GX81マークUも、フジミのキットをリアルに仕上げるのすごいです…私も、管理人様と同じ製作中のフジミ、gx81マークU前期キット、製作した事あります。ホワイトパールマイカ、アオシマから内装を移植し、3.0グランデg仕様に仕上げようと計画してましたが、Aピラーの若干粒子が目立たない、メタリックブラックの塗り分け、サイドプロテクションモールのシルバーメタリックのぬりわけ、整形一体グリルの塗装で失敗し…途中で断念してしまいました… 今も放置…してます…
すいません…少し脱線してしまいました…管理人様も、ソアラの塗装、塗り分け、大変だったと思います…
ソアラのキット製作の良い勉強になりました。ありがとうございました。更新楽しみです
マークボン
2013/09/14 00:14
マークボンさま

こんばんは。
ソアラをお褒めいただきありがとうございます!
このクルマは昔から好きで思い入れが強いせいか
自分なりに頑張って作ってみました。

仰る通り、バスタブ内装のドアトリムは
モールドがあいまいですし、塗り分けにくいので
私もあまり好きじゃないです…
確かにこの時代のタミヤのキットは
バスタブ内装が多かったですよね。

フジミの20ソアラは、ピラーが立ち気味なので
グリーンハウスが強調されすぎている印象を持ちます。
ただ純正のエアロ付きなのは良いですね。
おお、タミヤのを後期化されるですか!頑張って下さいね♪

私もアオシマのGX81マークIIを使って、同じくMX83化しようと
思いました。ホイールはさっき出てきたフジミの20ソアラの純正、
サイドモールにプラバンを重ねて3ナンバーボディ化。
色はレアなグリニッシュシルバーM…と脳内モデリングは
出来ていますが、未だ実現してません(苦笑)
とりあえず、いまのグランデツインカム24を頑張りたいと思います。
ながせ
2013/09/14 23:56
素晴らしい仕上がりで脱帽です!
刑事ドラマとかでよく鳴っていた、ピィイ〜ン!という加速でのタービン音が聞こえてきそうです!
個人的には、フロントのリップスポイラーとハイマウントストップランプ付きのリアウイングがあったら最高です!
あと、小学生の時に、仕上げて、ソアラやマークIIのオプションのカタログの、フロアマットやトランクマットのページの部分をはさみで綺麗に切り抜いてプラモデルにも敷いていました(笑)。
ナイトセイバー
2016/01/23 19:58
ナイトセイバーさま

こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます!
エンジン音まで聞こえてきそうとは恐縮です・・・

私はスポイラーレスのシンプルなスタイルが好みですが、
純正エアロバンパーとリアスポ付きのソアラも捨て難いです。

オプションカタログのマット類の写真を切り抜いて
プラモに敷いていたのですか!その発想はなかったです(笑)
ながせ
2016/01/24 14:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MZ21 ソアラ 製作記 最終回 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる