くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS MZ21 ソアラ 製作記 その10

<<   作成日時 : 2010/02/07 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 17


今回は内装パーツの塗装と組み立てです。

前回のオデッセイ同様、このソアラもフロアのパーツがバスタブ型です。
ですから、マスキングに苦労しながら塗り分けました。
画像

フロアカーペット部分は、以前作ったロードスターの内装色「ベージュ1」
(サンディブラウンに少量のレッドとイエローを混ぜたもの)

リアシートとドアトリム中央はサンディブラウン。
ここは本革部分なので、仕上げにクリアーを薄く吹き
「しっとりとしたツヤ」仕上げを狙いました(笑)

センターコンソールとドアトリム、リアトレイはウッドブラウン。
実車のトリム部分は「グランベールインテリア」というスエード調の素材ですから、
少し砂吹き気味に塗装して「ザラッとした感じ」にしてみました。

う〜ん、画像では塗装の質感がよく分かりませんね・・・






リアスピーカーは全体を黒鉄色でマスキング塗装。
前方のスピーカーグリルはカーボン調のデカールを貼ってみました。
画像

画像


実車のスピーカーは松下電器(現パナソニック)の高級オーディオブランド
Technics(テクニクス)製です。このボックスタイプは前期GTリミテッドのみの装備。
リアのロゴデカールが良い感じですね!
ところで「DSSS」って何の略でしょうね? Disital Super Sound Systemかな??






リアのシートベルトを自作。
画像

差し込み金具とバックルは市販のエッチングパーツ、
ベルトは着色したマスキングテープ。いつもと同じです・・・






キットのフロントシートは裏が肉抜きされているので、
プラバンとエポキシパテを使い、こんな感じで埋めました。
画像







シートの塗装はサンディブラウン。仕上げに薄くクリアー吹きです。
画像

ちょうど良いツヤで、革シートらしい質感が出たかな。
ついでにいつも通り、シートベルトバックルを自作。






インパネはこんな感じ。
画像

画像

全体はウッドブラウン。中央のパネルは黒鉄色にセミグロスブラックでスイッチを筆塗り。

スペースビジョンメーターと、中央上段のオーディオ&エアコンのタッチパネル、
そして中央下段のエレクトロマルチビジョンはデカールで再現されてます。
いずれも当時では最先端のエレクトロニクス装備でした。






今回の内装パーツで一番の目玉?はこのテレビリモコンの再現ですかね。
画像

リモコン本体は1mm厚のプラバンを加工。表面のボタンはPCで適当に作成した自作デカールです。

カールコードは、直径0.6mmのプラグコードを使いました。
ちなみにカールは0.5mmのピンバイスの刃にコードをぐるぐる巻きつけて再現(笑)

全体的にちょっとオーバーサイズですが、模型的な見栄えは十分(自己満足)

・・・このテレビリモコンは前期型はワイヤードですが、後期型はワイヤレスです。
後期型でこれを再現される場合はコードは不要です・・・






内装が出来上がるとこうなります・・・
画像

画像

画像

画像

画像

自分でいうのも何ですが、うまく出来たと思います。
特に自作のリモコンがお気に入りです(笑)
今回もかな〜り時間が掛かりました・・・疲れました。




今回はここまで。
次回は最終組み立て。もうすぐ完成です!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりです。

テレビリモコンがナイスですね!!
前期だけワイヤードなのを知ってるなんて相当マニアックです。


いつも気になってるのですがカタログの在庫ってかなり持っているのですか?


ばけつ
URL
2010/02/08 20:56
こんばんは!

前回のシャーシ編と内装編堪能させていただきました!
シャーシも本当に丁寧な作業と小技類が実に素晴らしくて
じっくりと拝見させていただきました(^^)
オルターネーターのスリット再現とホイールの塗装は
「うお〜!すごい!」と唸ってしまいましたよ(笑)

シートバック埋めやシートベルト類追加などの工作や
塗装も素晴らしいのですが、テレビリモコンを再現されているのが
今回の内装の製作記での一番のツボです!
前期型は有線だったんですね(笑)
こういう小物が当時らしさをグッと引き立てくれますね〜!

エレクトロマルチビジョン&デジパネは今でも永遠の憧れです(笑)
完成までもう一息ですね!楽しみにしております。
HITEQJASMINE
URL
2010/02/08 22:37
ばけつさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

リモコン、お気に召して光栄です。
前期のみワイヤードである事は、オーナーさん以外は
普通知らないですよね。確かにマニアックです(笑)

私はカタログ収集も趣味のひとつなのですが、
多分数百冊はあるかと・・・(苦笑)
80年代後半〜90年代前半の国産乗用車のカタログが多いですね。
ちなみにソアラは初代モデルからほぼ揃ってますよ。
最近は魅了的な車がないので、カタログ収集は停滞気味です・・・
ながせ
2010/02/08 23:51
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

まぁ、今回もちょこちょことした
ディティールアップを施しましたが、
お気に召して光栄です。

リモコンはキットでは省略されていますが、
やはり無いと寂しく感じたので作ってみました。
意外とうまく出来ましたので目玉になりましたね(笑)

>エレクトロマルチビジョン&デジパネは今でも永遠の憧れです
この2つが両方装備されるのは、最上級のGTリミテッドの
エアサス仕様だけですから、憧れますよね・・・

完成まで頑張ります!
ながせ
2010/02/09 00:00
 このソアラはATレバーがかなり短かったですね。当時の国産車の中では極端に短いシフトノブだったので印象に残っています。

 カタログ収集と言えば僕も趣味の一つになっています。1980年代の国産乗用車のカタログが中心です。旧車のカタログは一生の宝物だと思っています。(笑)
Y34
2012/05/08 01:11
Y34さま

仰るとおり、このソアラのセレクトレバーは
短かかったですよね。でもMT車のシフトレバーは
割と普通の長さだったはずです。

Y34さんもカタログコレクターでいらっしゃいましたか。
どおりで車にお詳しいわけですね!!
ながせ
2012/05/08 23:11
 はい、MT車のシフトレバーは普通の長さでした。
 カタログは旧車のイベントをギャラリーしに行った時にフリーマーケットで売られていたものを買って集めています。
Y34
2012/05/09 00:35
Y34さま

なるほど。旧車カタログはイベントのフリマで
入手されるのですね。時にはお宝のカタログが
安く手に入るチャンスがあるかもしれませんね。
ながせ
2012/05/09 23:05
 はい、お宝のカタログが手に入るチャンスです。自分が特に好きな車種のカタログは前期型と後期型を揃えるくらい探しまくっています。(笑)
Y34
2012/05/10 00:13
Y34さま

そうですか。
好きな車のカタログがコンプリートできると嬉しいですよね。
ながせ
2012/05/11 01:17
 はい、特に旧車のカタログは手に入れるのが難しいので尚更手に入れた喜びは大きいです。そして、自分のプラモデル作成の資料にも活用しています。
Y34
2012/05/12 21:57
Y34さま

欲しかった旧車カタログが見つかったときのあの喜び、
私もよ〜く分かりますよ♪
ながせ
2012/05/14 01:47
 プラモデルのフロントシートは裏側が肉抜きになっているのが時々見られますね。僕は以前は完成させたらあまり目立たないからそのままにしていました。(かなり適当なモデラーでしたね。)でも、最近は肉抜きになっているのが気になるようになり、今回作成のソアラからエポキシパテを導入し始めました。そこで一つ質問なのですが、ながせ様はパテの乾燥にはどのくらいの時間を使われていますか?説明書の指示では12時間で硬化すると書かれていますが、実際はどうなのか気になりました。ちなみにパテの種類はタミヤのエポキシ造形パテ・高密度タイプです。
Y34
2013/04/08 20:12
Y34さま

こんばんは。

私が肉抜きされたシート裏を埋めるようになったのは
高校生ぐらいの頃ですかね。最初はラッカーパテを
使っていたので乾燥が遅いわパテが痩せるわで
苦労しました(笑)

私は同じタミヤの速硬化タイプ(緑の箱)を使っていますので、
説明書によれば5〜6時間程度で硬化と記載がありますが、
大事をとって半日から丸一日ぐらいは放置しておきます。
ただし、夏場の気温が高いときは説明書通りでも大丈夫でしょうね。
ながせ
2013/04/08 23:35
 回答ありがとうございます。やはり、大事を取って丸1日は放置しておいた方が無難のようですね。僕もそのようにしました。エポキシパテは粘土をこねるような感じでした。
Y34
2013/04/10 00:40
是非、製作依頼お願いしたいです。これからも
お身体に気を付けて、
頑張って下さい。
kazu
2013/06/29 12:43
kazuさま

こんばんは。
お気遣い誠にありがごとうございます!

製作依頼は身近な知人や友人に限りお受けしていますが
その依頼分もまだ未完成のものがありまして…
ですからご依頼にはお答えできません。
せっかくコメントを下さったのに申し訳ございません。
ながせ
2013/06/29 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MZ21 ソアラ 製作記 その10 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる