くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS MZ21 ソアラ 製作記 その5

<<   作成日時 : 2010/01/24 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12


今回はボディの細部を仕上げます。

かつては「メッキでギラギラであることが高級車の条件」でしたから(今は少し控えめになりました)
各部のあらゆるところがクロームのモールディングで施されてましたよね。
こういった仕上げのクルマは確かに高級感がありますし、私も好きなんですが、
これをプラモで再現するのは大変です・・・・

このソアラも例外ではなく、ウィンドウ周りやドア下、ホイールアーチがクロームモール仕上げです。


そこで、今回は頑張ってモール類をすべてメッキ調で仕上げました!
つまりシルバーの塗料は一切使ってません(笑)


予想通りこれが結構大変でして、集中して一気に作業をしましたので、
撮影は完成後にまとめて行いました。




まずはサイドウィンドウのモールです。
画像

ここは、あらかじめモールの内側部分をつや消しブラックで塗装した後、
ハセガワの「ミラーフィニッシュ」を使い、モールを1本ずつ貼っていきます。

モールの継ぎ目が目立たないように処理するのが難しかったです・・・





前後ガラスのモールも、サイドと同じく内側を黒く塗った後、
ミラーフィニッシュ仕上げです。
画像

画像






ドアハンドルはメタルックを貼りました。
画像

ミラーフィニッシュだと、シートの厚みでドアハンドルのモールドが
つぶれてしまうので、ここはメタルックをチョイス。
何とかカッター刃が滑ることなく四角く切りとる事に成功(笑)





ホイールアーチモールはミラーフィニッシュ。
画像

上に書いたように、ミラーフィニッシュはメタルックと比べるとシートが厚いですが、
逆に破れにくく、こんな曲面にもシワなく馴染んで貼りつける事ができます。

・・・これは難しかったです。1本貼るのに15分以上掛かりました・・・

ついでにフェンダーの「LIMITED」のエンブレム台座も
ミラーフィニッシュを貼っておきました。





最後はドア下のロッカーモール。
画像

ここもあらかじめロッカー部と泥除けの内側をつや消し黒で塗装した後に
ミラーフィニッシュを貼りました。








これでメッキ類の仕上げ完了。
画像

画像

すべて貼り終えるのになんと5時間も掛かってしまいました(笑)
すごく疲れました・・・

ですが、苦労した分、ソアラが持つ高級感をうまく再現できて自己満足です!



今回はここまで。
次回はライトレンズ類の塗装と取付けです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

メッキ表現素晴らしいです
太さも均一ですしすごくきれいに貼れてますね〜
メタルックだと薄い分重ねた部分がどうしてもシワになり
目立ってしまうんですが
これだと逆に厚みがあることがメリットにも思えますね

5時間かかっただけのことはあると思います
こすもap
URL
2010/01/24 23:30
こすもapさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
こすもapさんがメタルックを使って
メッキモールを巧みに表現をされているので
私も影響を受けました(笑)

仰るとおり、ミラーフィニッシュは厚みがあり、
また良く伸びて曲面に馴染むのでカーブ面は重宝しますね。
ですが、時々うまく切れずにビヨ〜ンと伸びて
しまうことが欠点でしょうかね・・・

時間が掛かって疲れましたが、自己満足度は高いです(笑)
ながせ
2010/01/25 01:11
こんばんは!
やはりこの年代の車はモールがビシッとすると決まりますね!
ながせさんらしい丁寧な仕上げで見ていて惚れ惚れします( ^^)
窓枠のガラスの当たり部分のゴムの表現や
フェンダーのアーチモールの綺麗な貼り付けは本当に素晴らしいですね♪
意外とフェンダーのアーチモールはオミットされているキットが多いですので
ミラーフィニッシュはそういうキットにも使えそうですね。
HITEQJASMINE
URL
2010/01/25 23:51
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
仰るとおり、この時代のクルマはメッキが多いですから、
それをうまく再現できるとリアルさが増しますね。

>窓枠のガラスの当たり部分のゴムの表現
個人的に、ここはこだわってますね(笑)

>アーチモールは オミットされているキット
そういったモールドが省略されているキットだと
塗装ではモールの再現が難しいですから、
ミラーフィニッシュは有効ですね。

ながせ
2010/01/26 01:50
お疲れ様です!

フェンダーアーチのメッキは圧巻です

やっぱりあせらず時間をかけるという事も大切なんですね〜

アルミテープでがんばってますが如何せん硬くてリスクが高くて・・・

勉強になりましたm(_ _)m

いよいよボディも大詰めですね〜がんばってください!!!

湾岸の暴走機関車
2010/01/26 21:41
湾岸の暴走機関車さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
アーチモールはかなり苦戦しましたが、
うまく再現できて私もお気に入りです(笑)

アルミテープだと厚くて大変かもしれませんね・・・
私の場合、今回使ったミラーフィニッシュ・メタルック、
よく使うメッキテープ(アオシマのキットに入っているもの)
以外ではセメダインのラピーテープの銀を使います。

ラピーは文具コーナーで売ってるメッキテープで、
薄くて丈夫ですし、直線のモールなら細くカットすれば十分使えます。
欠点は曲面には貼りにくいことと、粘着力が弱いことですかね・・・

詳しくは「セメダイン ラピー」で検索してみて下さい(笑)

ながせ
2010/01/26 23:58
 メタルックのことで教えていただきたいのですが、どこで手に入れることが出来るのでしょうか?模型店でも入手可能ですか?現在作成中のプレリュードで使おうと考えているので教えていただけると助かります。
Y34
2013/03/05 01:54
Y34さま

メタルックは模型店で入手できますよ。
私の周りではどの模型店でも買うことができます。
ながせ
2013/03/05 02:52
こっそり拝見させてもらってます。
自分もソアラを製作中なのですが、ロッカーモールの直線のミラーフィニッシュはどのように貼ったのですか?
細切りを貼ってもズレたり、太目を貼ってはみ出たところをデザインナイフで切っても上手く行きません。
なかなか綺麗に直線を貼るのは難しいですね。
コツってあるのでしょうか?
のっち
2016/11/04 00:27
のっちさま

こんばんは。
いつもご覧いただきありがとうございます!
そして最近はすっかり更新をサボっててスイマセン

ロッカーモールのミラーフィニッシュですが、
あらかじめモールよりも長く、幅も少し(0.5ミリ程度)
太めに切り出して、引っぱり(伸ばし)気味にモールに貼っていくと
ピンと真っ直ぐに貼れると思います。
モールに貼る際に曲がってしまっても2〜3回程度は
貼り直しができます(あまり何度も貼り直すと粘着力がなくなります)
モールにピッタリ貼れたら、綿棒でやさしく押さえつけてから
両端の余分なミラーフィニッシュをカッターで切って出来上がりです。
ただ、ミラーフィニッシュをピンと真っ直ぐ貼るために
引っ張りすぎるとあとでミラーフィッシュが縮むことがあるので
注意が必要です。
・・・なんて偉そうに書いてますけど、私も納得いくまでに
何回も貼り直しているんですよね(笑)

もしご参考になれば幸いです。
ながせ
2016/11/05 00:46
はじめましてm(_ _)m ものすごく美しいソアラの作品を観ました! 素晴らしい自動車模型造りの技術と知識が伝わってきます! 僕も勉強になりました。 ソアラが大好きで、かれこれ20年程前にMZ10系とGZ10系に乗っていましたが、2代目ソアラは憧れで購入できませんで寂しい思いをした事を思い出しております。 その後ソアラに乗る機会にも恵まれませんで、前々から模型が作りたいと思いスマホで検索しましたところ、こちらのブログを観覧させて頂きました。ものすごく勉強になり元気と楽しみが湧いてきました。 良いブログに出会えて本当に感謝です。 これからも、また観覧させて頂きます。 何卒宜しくお願い致します。
通りすがりの観覧者
2017/04/03 12:27
通りすがりの観覧者さま

はじめまして!
ようこそお越しくださいました。

憧れの2代目ソアラ(私もそうでした)の魅力を
拙作でどれほど表現できたか分かりませんが
お褒め頂きありがとうございます♪
私のクルマ知識もプラモの製作スキルも大したものじゃ
ありませんが、製作する際は「実車や実車資料をよく調べる」ことと
「なるべく実車に近づける」ことをモットーにしてるつもりです。
当ブログが通りすがりの観覧者さんの何かお役にたてば幸いです。

それにしても初代ソアラを2.8(3.0)と2.0の2台も乗り継いで
いらっしゃったのですね。初代ソアラも私の大好物です(笑)

最近は製作をサボってますが、よろしければ
また覗いてやって下さいませ。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
ながせ
2017/04/05 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MZ21 ソアラ 製作記 その5 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる