くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS MZ21 ソアラ 製作記 その4

<<   作成日時 : 2010/01/22 22:54   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

今回はボディーの鏡面仕上げです。



これがクリアー塗装後のボディー。
画像

かなりゆず肌で表面が凸凹ですね・・・



そこで、今回は1200番のペーパーを直接掛けた後、水研ぎの1500番、2000番と番手を上げ、
タミヤのコンパウンド3種(荒目・細目・仕上げ目)を掛けました。



するとこうなります・・・
画像






画像

今回はボンネットが別パーツなので、磨きやすかったです。
カドも出る(塗装が剥がれる)事がなくうまくいきました。
ですが、ボンネットだけで1時間ぐらい掛かりました(笑)





ルーフもこのとおり。
画像






フェンダー上部もピッカピカ!
画像






ボディー側面は、若干ゆず肌気味ですが、これぐらい映りこみます。
側面はプレスラインやモールがあるので、ペーパーをしっかり掛けるとすぐカドが出てしまいますからね・・・
画像






鏡面仕上げ完了です。
画像

画像

画像


う〜ん、ピカピカテロテロなボディーに仕上がるとやっぱり嬉しいですね(笑)



今回はここまで。
次回はボディー細部の仕上げです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
最後の写真、まるで検査ラインみたいだ・・・・。

実際にハイライトを見るためには3E5のボデーカラーがいいらしいですが。

毎回、蛍光灯の傘がどれくらい映り込むか期待しながらみています!
ユーロスポーツ
2010/01/23 00:36
ユーロスポーツさま

こんばんは。
さすがですね!
最後の写真は工場の塗装検査ラインを意識してます。
やはり分かる方には分かるのですね(笑)
確かに3E5(スーパーレッドII)はハイライトが
鮮やかに出そうですからね・・・
って私は業界の人間ではないのですが・・・

蛍光灯の傘>
ここでは映りこみの基準になってますね(笑)
実際に磨くときも、常に蛍光灯にかざしながら
チェックしているんですよ。
ながせ
2010/01/23 00:57
 こんにちは。

凄いですね。実車さながらの塗装ですね(工程も)。
特にモールの色加減が絶妙です。先日たまたまコンビ二に駐車してあった実車を見たら、確かにプロテクターで凹凸になってました。

 ちなみに少し見えている「NEWソアラ誕生」の資料、よく揃えられましたね。実車に忠実、がモットーのながせさんの信条がよく伝わってきます。
eiti0403-3040
2010/01/23 10:34
あのゆず肌がここまでテロンテロンに・・・

本当に尊敬します!!

20年以上の経験というのは伊達じゃないですね!

完成を楽しみにしております!



湾岸の暴走機関車
2010/01/23 16:09
水溜りみたいになってる・・・
あなた、魔法使いですか?
ぼ、ぼくにも魔法教えてください!!

2010/01/23 17:07
eiti0403-3040さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
モールの色加減ですか・・・雰囲気だけは出てるかと(笑)

>「NEWソアラ誕生」
これはモーターファン別冊「ソアラのすべて」の
裏表紙の広告です。この本は以前古本屋さんで入手しまして、
よく読みました(笑)

>実車に忠実
個人的にこれは重視しますね。
でも、プラモで再現するには限度がありますので
「実車の雰囲気に似せること」を心掛けてます(笑)
ながせ
2010/01/24 00:59
湾岸の暴走機関車さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

>20年以上の経験というのは伊達じゃないですね!
そう仰って頂けるとうれしいです。
まぁ、「好きこそ物の上手なれ」ということですかね(苦笑)

完成まで頑張ります!
ながせ
2010/01/24 01:03
良さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます。

>あなた、魔法使いですか?
いいえ、ただの人です(笑)

>ぼ、ぼくにも魔法教えてください!!
残念ながら魔法使いじゃないので、
「絶対に失敗しない鏡面仕上げ」の魔法は
お教えできません(ゴメンナサイ)
こればっかりは経験則ですから・・・
(偉そうな感じでスイマセン)

しかし、数をこなせば必ずコツはつかめてきます!
これはホントです。私もそうでしたから(笑)
ながせ
2010/01/24 01:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MZ21 ソアラ 製作記 その4 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる