くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS MZ21 ソアラ 製作記 その3

<<   作成日時 : 2010/01/19 22:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 13

今回はパールツートンの塗装をします。


前回ご紹介した、下塗り状態のボディー。
画像

下塗りは淡いクリーム色にしてみました。





まずは、パールホワイトのベース色の塗装。

ややアイボリー掛かったホワイトという事で、
クレオスのグランプリホワイトに、ごく少量のイエロー、
さらに隠し味としてグリーンとレッドを数滴混ぜ(たぶん気休め程度 笑)、エアブラシで塗装しました。
画像

画像では純白に近い感じに映ってますね・・・実物はもっとアイボリー掛かってますけどね。
その後、パールホワイトにするために、タミヤのパールクリアーをスプレー塗装しました。





お次はボディー下のライトベージュの塗装です。
こんな感じでマスキングをします。
画像






マスキングのポイントは「マスキングテープの端をしっかり密着させること」です。
画像

赤い枠で囲ったテープの端を念入りに綿棒で押し付けます。
あと、スジの部分(緑の丸)は、爪楊枝を使い、しっかりスジをなぞる感じで押し付けます。





これが塗装後。
画像

塗料はF31レパード前期に使用した調合ゴールドをベースに
シルバーを混ぜたもの。こちらもグリーンを数滴入れました。
カタログや実車の画像を参考に調合しましたが、
ちょっとベージュが濃かったかな・・・本当に調合は難しいですね。





ただ、ツートンの塗り分けはバッチリですね!
はみ出す事無くシャープに塗り分けられました。
画像






実車のサイドプロテクションモール(以下モール)は透明感のある軟質樹脂製で、
ボディー下のベージュと色合いが違います(モールの方がゴールドが強い感じ)。
画像






ですから、モール部分だけ再度マスキング塗装しました。
モールは、レパードの調合ゴールドにイエローを少し混ぜてみました。
画像






画像

今回は塗装工程が多く、現在のクリアーを吹く前の段階でもスジが埋まり気味でしたから、
この段階でスミ入れをしました。
クリアー塗装前のスミ入れは、いつもコメントを下さるHITEQJASMINEさんのアイデアを頂きました。

スミ入れに使うエナメル塗料は、いつものフラットブラックではなく、ダークグレイを使用。
フラットブラックだとボディーとのコントラストが強すぎますからね。
私の場合、ホワイトやライトカラーのボディーにはスミ入れはしないことが多いのですが、
今回はちょっとチャレンジしてみました(笑)

あわせて、FバンパーのウインカーとRバンパーのバックランプも塗装しておきました。
ロードスターもそうでしたが、このソアラもバンパーのレンズ類はモールドです。
ですから、上からクリアーを掛ける事でレンズの透明感が出れば良いかなと思いまして・・・





仕上げのクリアー塗装は、いつものクレオスのMr.スーパークリアー光沢。
工程もいつもと同じ、砂吹き→少し多め→1500番で中研ぎ→垂れる寸前までドバッとひと吹きです。


クリアー塗装完了。
画像

画像






今回の塗装工程は・・・
ホワイトサーフェイサーから始まり、下塗りのクリーム、パールホワイトベース色のアイボリーホワイト、
パールクリアー、マスキングしてボディー下のベージュ、再度マスキングでモールのゴールド、
最後にクリアー掛け・・・と実に7工程もありますね。いつもの倍です(笑)





かなり手間を掛けて塗装しましたが、
実車の「クリスタルホワイトトーニング」にどれだけ似ているのか?というと・・・
画像


・・・う〜ん、微妙ですね(笑)
前回のオデッセイ同様、「雰囲気だけは似ている」「何となく似ている」という感じでしょうかね・・・




今回はここまで。

次回は鏡面仕上げの予定ですが、クリアーの乾燥具合次第ですね・・・
先にシャーシの組み立てに入るかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
パールUトーンの塗装お見事ですね
全然微妙じゃないですよ!
特にゴールドのモールの塗り分けはマスキングなど
大変だったんじゃないでしょうか

この年代のクルマは一部が樹脂むき出しだったりモールが多かったりで
塗装が大変な印象があるんですがシャープですごくいいですね
一体成形のレンズ類の処理もなるほどと思いました
参考にさせて頂きます
こすもap
URL
2010/01/19 23:04
こすもapさま

こんばんは。
お褒め頂き恐縮です・・・
個人的に、色があまり似てないと思うのですが、
塗り分けがシャープに決まったので良かったです(笑)

モールのマスキングは確かに面倒でした。
特にバンパーモール上部が角ギリギリにあるので、
マスキングテープが貼りにくかったです・・・

モールドのレンズをクリアー塗装前に塗っておくのは
何となくの思いつきでしたが、実際やってみると
結構クリアー感が出ました!
もしよろしければ、こすもapさんもお試し下さいませ。
ながせ
2010/01/19 23:57
こんばんは!
こすもapさんも仰ってますが全然微妙じゃないですよ!
ツートンの塗り分けも綺麗に決まっていて素晴らしいですね♪
モールと下の色は微妙に違う点も再現されてるのがツボです(笑)
工程が多いので塗り分けの手間はかなり大変だったと思います・・・(;^^)

>クリア前のスミ入れ
このネタは大御所サイトさんよヒントを頂いたのですが
私も結構最終クリアを厚塗りするので
深く彫っていてもスジが埋まってしまうので結構重宝しています♪
クリアで光沢が気になった時は仕上げ後に
最後にもう一度軽く流すとちょっと落ち着いて見えます^^

HITEQJASMINE
URL
2010/01/19 23:57
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
お褒め頂き恐縮です。
お二方にお褒め頂き良かったです。
今回は塗装だけでえらく面倒でしたね・・・
でも、なるべく実車の雰囲気が出したかったので頑張りました(笑)

クリア前のスミ入れ、おかげさまで良い結果が出ました。
確かに見る角度によってはスジがキラッと光りますね。
なるほど・・・対処法もあるのですね!
ご親切にありがとうございます。

ながせ
2010/01/20 00:23

凄すぎます

ウィンカーの塗りわけ・・・・

自分だったらマッキーで最後にちょこちょこっと

クリアー前にすみ入れですか〜

ぜひともまねさせて頂きます!!
湾岸の暴走機関車
2010/01/20 21:15
湾岸の暴走機関車さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます。
ウインカー部分は筆塗りです。
一番細い面相筆でちょこちょこ塗りました(笑)
ウインカーにマッキーは「全然あり」だと思いますよ!

クリアー前のスミ入れは、ボディー塗装が厚くて
スジが埋まり気味の際はオススメです。

ながせ
2010/01/20 22:24
 実車に近い色の塗装、見事です。
Y34
2012/05/02 17:18
Y34さま

ありがとうございます♪
ながせ
2012/05/03 14:46
 僕も、クリスタルホワイトトーニングのボディカラーにすることにしました。パールホワイトを調色しようとしましたが、グランプリホワイトの塗料が古い塗料だったためか、劣化して変質していました。塗料に緑色のカビか苔のようなものが繁殖していて、搔き雑ぜると変な色になってしまいました。(気持ち悪いコメントごめんなさい。)模型店で新品の塗料と交換してもらうつもりですが、水を差される出来事でした。(愚痴みたいなコメント失礼しました。)
Y34
2013/04/24 00:05
Y34さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

あらら、グランプリホワイトの中身が変質ですか。
それはお気の毒さまでした…
緑の苔のようなものって、それはいったいなんでしょうね。
私も長期の在庫の塗料を買い失敗したことが
ありますが、大抵はシンナーが揮発して
カラカラやドロドロになっていたことがほとんどで
異物の混入というケースはないですね。
いずれにしろ、お店で交換してもらった方が良いですね。
ながせ
2013/04/24 00:35
 緑の苔のような物体は結局何だったのか分からないままです。搔き雑ぜれば何とかなると思ったのですが、緑の苔のようなものは溶け切らず、色もおかしかったです。このようなことがあると計画は狂うし、モチベーションも下がってしまいますね。(またも愚痴っぽいコメント失礼しました。)
Y34
2013/04/24 00:47
 グランプリホワイトの塗料を行き付けの模型店で新品の塗料と交換してもらい、ボディカラーの調色をしてみました。しかし、調色は難しいですね。おかげで塗料をかなり浪費してしまいました。(苦笑)
Y34
2013/04/26 00:18
Y34さま

こんばんは。
グランプリホワイト、新しい塗料と交換できて良かったですね。
調色はなかなか思い通りの色合いにならないですよね。
私もついつい作りすぎてしまいますよ(笑)
ながせ
2013/04/26 02:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MZ21 ソアラ 製作記 その3 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる