くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS RB3 オデッセイ アブソルート 製作記 最終回

<<   作成日時 : 2010/01/10 00:03   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 24

無事完成しました!それではご覧下さい。


画像

画像

画像



う〜ん、かなりリアルに出来たと思います(完全に自己満足 笑)
プレミアムミスティックナイト・パールという複雑なボディーカラーを、
「それらしく」再現できて良かったです!







ちょっとここで一口メモ・・・

今回もナンバープレートは自作しました。
キットにも車名ロゴ入りのプレートデカールがありますが、
サイズ(縦横の比率)がちょっと変なんですよね・・・
画像

画像下のが今回作り直したプレート。


こういった撮影(展示用)プレートは通常のナンバープレートと同じサイズであることが多いです。
ですから縦1:横2の比率となります(本物のナンバープレートサイズは縦165mm×横330mm)
それを1/24にすると縦6.875mm×横13.75mmですね。
実際はそんなに正確な数値では切り出せませんから7mm×14mmで作りました。
車名ロゴはカタログからスキャン。なぜかAbsoluteの「A」の文字が微妙に違いますね(笑)




ホンダ車の場合、シビッククラス?以上の車種は、フロントのみ
黒い樹脂製のナンバーフレームが標準装備で、カタログの車にもちゃんとフレームがついてます。
画像



ということで、ナンバーフレームを再現。
画像

0.3mmのプラバンを、プレートのシールより一回り大きく切り出して作りました。
ちょっとオーバーサイズですが、雰囲気重視ということで・・・・










画像


フロントグリルはメッキを落とし、ツヤありのブラックで塗装。
いつも通り「実車に忠実」が私のモットー(何じゃそれ)ですから、
このように仕上げましたが、メッキが掛かったフロントグリルも悪くないと思います。
(メッキ状態のグリルは、フジミのサイトにある完成見本をご覧下さい)






画像

画像

車高は私好みで「やや高めな標準車高」にしました。
ほぼ実車通りで違和感は無いと思います(と思うのは私だけかな・・・)

ホイールもダークカラー仕上げですが、もともとはキレイなメッキホイールでしたので、
これもモデラーさんのお好みで・・・






画像

リアビューも非常にリアルです。
個人的には、やっぱりマフラーカッターが大きすぎると思うのですが・・・どうなんでしょ?

リアガラスの排ガスや燃費基準のステッカーもちゃんとキットに付いてます。
(フロントドアガラスのセキュリティーアラームのシールも付いてますよ)
こういった細かいシール類って、実車の雰囲気を出すのに重要ですよね。









画像

画像

画像





いかがでしょうか・・・
このキット、もともとパーツの再現度が高く、完成後の見栄えが非常に良いですね。
私が過去に作ったフジミのキットのなかでも最高ランクだと思います。
特にシャーシ周りの再現度は「タミヤを超えている」と言っても良いでしょう。
・・・ですが、残念なところもあります(笑)


残念なところ その1
ウィンドウガラス部品の精度が低いこと。
横方向がやや狭く、ドアサッシとの隙間が出来るのが残念。

残念なところ その2
ドアミラーウインカー・リアバンパーのリフレクター・
ハイマウントストップランプのパーツが無いこと。

シャーシの再現に力を注ぎすぎたのでしょうかね?
どれも割と目立つ部分なので、何とも残念です。

・・・ぐらいでしょうかね。あとは残念なところとは言えませんが、
フロントバンパーの接着ポイントが少なく、受けの部分の強度が不十分なところでしょうか・・・
シャーシがはめこみにくいので、補強無しの説明書通りで組むと、バンパーが外れないか心配です。



まぁ、完全なキットじゃないところが何ともフジミらしいですが(笑)、
全体としてみれば、良いキットなのでオススメです!!



おかげさまで、今回もミスが無く無事に完成しました。
ご覧下さりありがとうございました!




次回はまだ未定です。
しばらくお待ちくださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
本物みたいですね。
Hondaのディーラーで飾ってあってもおかしくない出来栄えですね。
ユーロスポーツ
2010/01/10 13:08
こんにちわ!
オデッセイ完成おめでとうございます!
今回も細部にも手を抜かない
ながせさんらしい非常に丁寧で素晴らしい仕上がりですね( ^^)
ボディカラーも綺麗に決まっていてカッコイイです!

キットの惜しい点も的確に修正されているのが素晴らしいですね!
車高のバランスも実車のようでとても良い感じだと思いますよ。
高すぎず低すぎずで絶妙なバランスですよ♪
これが完成見本だったらキットの売り上げも上がるとかと思います(笑)
※フジミさんの完成見本はちょっと足回りが・・・(´・ω・`)

次回作も未定とのことですがとても楽しみです♪
HITEQJASMINE
URL
2010/01/10 16:43
完成おめでとうございます!

今回のオデッセイはフジミらしからぬ(!?)どんでん返しが無かったみたいで良かったですよね(^^)
この感じを次のキットにも継続してくれればいいのですがね。

ボディカラーのしっとりと雰囲気が画像から伝わってきますよ!
saba32
2010/01/10 19:59
こんばんは
完成お疲れさまです
新年から素晴らしい作品ができあがりましたね!

フジミのHPで完成写真を見た時は正直ミニカーっぽく感じたんですが
ながせさんの作品は素晴らしいですね〜
フジミさんらしく(?)ポチポチ出てくる相違点をカバーされただけあって
すごくこだわって制作されたのが伝わってきます
専用カラーもすごくきれいだし
製作記も非常に細かく紹介されててわかりやすかったです

いいものを見させていただきました
次回作も期待しております
こすもap
URL
2010/01/10 20:53
こんばんは!
完成おめでとうございます。
すごく丁寧に作られていて実車みたいですね!
ヘッドライトリフレクターの中を丁寧に塗り分けてあるのと車高が調整されているのがすごく効いていますね。
こんな風に作れそうにはありませんが、僕も頑張りたいと思います。
たこ飯
URL
2010/01/10 22:31
ユーロスポーツさま

こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

お褒め頂きありがとうございます!
ディーラーにですか・・・もったいないお言葉です(恐縮)
まぁ、ディーラーにあるカラーサンプルのミニチュアよりかは
実車に似ているかと・・調子こいてすいません(笑)
ながせ
2010/01/10 22:31
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

元々のキットが良いので、ちょっと?手を
入れてやるだけで非常にリアルになりました。
ボディーカラーは私もお気に入りです(笑)

フジミさんの完成見本を見て、リアの車高が
低いなと感じていましたが、実際に組んでみても
まさにその通りでして、非常に参考になりました(笑)

今度は、またちょっと古い車にしようかなと思ってます。
次回作も頑張ります!

ながせ
2010/01/10 22:41
saba32さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

そうですね。フジミのキットにありがちな
「うわっ!」とか「あちゃ〜」というトラブルもありませんでした(笑)

ボディーパネルの面積が広いので痛車の
ベースにされても良いキットだと思いますよ!
先代オデッセイに引き続き、現行モデルもオススメします(笑)
ながせ
2010/01/10 22:45
こすもapさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

あの完成見本がまさにキットの説明書通りに
塗装して作った状態ですね(当たり前ですが・・・笑)
私も個人的に「アレ?ちょっと違うな・・・」と思ったので
このような感じになりましたが、お気に召したようで
とても嬉しいです!
また製作記自体もお褒め頂きありがとうございます。

次回作も頑張ります!

ながせ
2010/01/10 22:53
たこ飯さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

たこ飯さんには、グリルの件でご指摘頂き
とても感謝してます。
仰るとおり、リフレクターと車高が確かに効いてますね
ここは自分でも気にいってます(笑)

たこ飯さんのオデッセイも非常に楽しみです。
応援してますよ!
ながせ
2010/01/10 23:00
はじめまして!
以前から拝見しております。今自分は知人(オーナー〉の依頼でオデッセィを製作中(アオシマの先代モデルのアブソをホワイトパールにて)なので大いに参考にさせて頂いております!!

ところで質問なのですが、ドアノブの処理はどうされたのでしょうか?私はメタルックか何かで再現しようかな、とも思っているのですが、ながせさんはメッキ調塗料か何かですかね?万一カッターが滑った場合のリスクを考えると塗装の方が良いのかな・・・とも考えてしまいます。

 アルミホイルの再現方法はリアルですね。これは旧モデルにも使えますね。
内装の出来もすばらしいと思います。アオシマのはインストの塗装指示が?なので、私は中古車の画像を集めて塗装しております。

 塗装も写り込みがすばらしいですね。やはり濃色は塗装がキマると映えますね!ホワイトパールは研ぎ出ししても中々感覚が難しくて、もっともっとと光沢を求めると下地が・・・。

 長くなりましてすみません。次回作も期待しております。
eiti0403-3040
2010/01/11 08:45
遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。

オデッセイ、どノーマルっぷりがとても良いですね。
純正色もバッチリ決まってますね!

実車って意外と車高高いんですよね(日本車はタイヤチェーンを履くことも考慮してあるためとか)。

ばけつ
URL
2010/01/11 08:56
こんにちは。新年あけましておめでとうございます!いや〜ライトがとても実車っぽいですね〜車高もバッチリ決まっていると思います。この調子で新年もお互いに頑張りましょう!
Ryo
2010/01/11 12:48
eiti0403-3040さま

こんにちは。そしてはじめまして。
以前からご覧頂きありがとうございます!
またお褒めのコメントを頂き恐縮です。

ご質問のドアノブですが、筆塗りです。
実車はダーククロームメッキなので、
シルバー8:黒鉄色2に少量のスモークグレーを
混ぜてます。製作記で書き忘れました・・・
確かにメタルックの方がリアルに仕上がると思いますが、
私もeiti0403-3040さんと同じ考えで塗装仕上げにしました。
カッターの刃が滑るリスクは大きいですからね(笑)

そうそう、先代のアブソルートもダークホイールですよね。
もしご参考になれば幸いです・・・
また、大きな声では言えませんが、内装色に関しては
説明書の塗装指示はあまり参考にしてません。
ですから、私も実車の資料を基に適当に塗料を決めてます。
まぁ、今回の色選択はちょっと失敗気味でしたが(苦笑)

パールホワイトの研ぎ出しは難しいですよね。
磨きキズが目立たないので、ツヤを求めて
深みにハマルと下地が・・・になりますよね(笑)

オーナーさんのご依頼だと、お車をよくご存知ですから
いろいろと大変でしょうが、製作頑張ってくださいね!

長文でも構いませんよ。またコメントしてやって下さいませ。
これからもよろしくお願いいたします。
ながせ
2010/01/11 16:48
ばけつさま

こんにちは。
新年おめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

クルマのプロの方に褒めていただき大変嬉しいです!
見事にどノーマルなオデッセイになってしまいました(笑)

ノーマル車高が「チェーンが装着できること」を考慮して
決めているのは私も聞いたことがあります。
ですから、タイヤ上部とフェンダーに隙間が開いているのですね。
最近はこの隙間を極力小さくして、チェーン装着不可にする
クルマもあるようですね(確かデミオのスポルトがそうだったような・・・)

ばけつさんの新年入荷のキット拝見しました。
どれもツボなキットが多かったです!

ながせ
2010/01/11 17:01
Ryoさま

こんにちは。
新年おめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お褒め頂きありがとうございます!
やはりライトと車高がポイントのようで、
大変嬉しいです。塗装や調整した甲斐がありました(笑)

そうですね。今年もお互いに楽しくプラモを
組んでいきたいですよね。頑張りましょう!!
ながせ
2010/01/11 17:07
はじめまして
いや〜すごい上手だと思いますよ ぜんぜんへたれじゃないと思いますよ。
ところで資料のカタログはどこで手に入れているのですか?

2010/01/12 19:46
良さま

こんばんは。そしてはじめまして。
ようこそお越し下さいました。
お褒めのコメント、ありがとうございます!

ご質問のカタログについてですが、
現行モデルは、車のディーラー(販売店)でもらいます。
旧モデルは、以前から持っているもの、
または古本や自動車書籍を扱うお店で入手したものです。

またお越し下さいね。
これからもよろしくお願いいたします。
ながせ
2010/01/12 22:18
はじめまして。
実車に乗ってる者で、プラモデル売ってないのかなと、探していたところに拝見しました。ボディ色は難しい色だとわかっていたので、ここまで再現されていたことに感銘を受けました。すばらしいです。
SK
2010/03/16 16:00
SKさま

こんばんは。そしてはじめまして。
ようこそお越し下さいました!

実車にお乗りのSKさんにお褒め頂き、大変うれしいです。
確かにこのボディーカラーは難しい色ですが、
それらしく仕上がりました。お気に召して光栄です。

よろしければ、またお越し下さいね。
コメントありがとうございました!!
ながせ
2010/03/16 23:15
僕もこのまえ1400円で買いました                      なかなかリアルでいい出来になりました   でもフジミのキットは惜しいところがありますね
90チェイサー大好き
2011/07/21 10:36
90チェイサー大好きさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

ほほう、1400円でしたか…
これはかなりお得に入手できましたね!
しかも納得のいく作品になって何よりです♪

確かにフジミの製品ですから(笑)
残念なところがありますが、このオデッセイは
かなり良いキットですよね!
ながせ
2011/07/21 23:14
ながせさん、こんばんは。


オデッセイの製作記を一通り見てて思ったのは
(あくまで個人的に思ったこと)ドアを開けることとか
電装をすることに意味があるんじゃないんだと
思いました。
今、結構デッカイ作品をつくっていますが
やっぱり、どこかで狂ったんでしょうね。。。
こだわるところを間違えたというか。。。
ながせさんとか、HITEQさんの製作記を見ててつくづく思うんですよ。
最近の製作にはチャレンジを盛り込みすぎてるなぁと
過信もほどほどに・・・・と自分に言いたいです。
次回作からは、舞台裏をこだわって作ってみようと思います。。。

もちろん、ドアを開けて楽しんでいる方はそれでいいと思いますし
はい、僕には合わなかったのかなと・・・・

あ、どうでもいい事話してスイマセン。m_m

この製作記を見直して
つくりたくなっちゃいました(笑)
このキットがあれば買おうかな・・・・・・


ザッキー
2013/06/29 23:23
ザッキーさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

いやいや、模型製作のスタンスが自分と違うことを
「意味がある・ない」と考えるのはどうかなと思います。
それと、ザッキーさんの「とにかく自分でトライしてみる」と
いう姿勢を私は凄いなと思いますよ。
ですが、いきなりコツを掴むのは不可能ですし、
ましてや最初からキレイに完璧に作るなんて無理だと思います。
やはり最初は失敗し、それを重ねることで
自分なりのノウハウを習得していくのだと私は考えます。
ですから、一回チャレンジしただけで、自分には合わないと
判断するのはあまりに早計と思いますけどね(苦笑)

…なんて偉そうなことを書きましたが、
私の場合は「自分の作りたいキットを、自分好みに仕上げ、
そして完成後にニヤニヤする」のが最大の目標なんです。
ですから、私のくだらないこだわりなんて、
すべては「自己満足」の固まりなんですよね(笑)

まぁ、あまり難しく考えないで、楽しく作りましょう♪
ながせ
2013/06/30 00:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RB3 オデッセイ アブソルート 製作記 最終回 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる