くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS RB3 オデッセイ アブソルート 製作記 その7

<<   作成日時 : 2010/01/07 22:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は内装パーツの塗装と組み立て、そして最終仕上げです。
いよいよ次回、完成画像をお披露目できると思います!


内装はフロアとドアトリムが一体の「バスタブ型」です。

塗装はこんな感じになりました。
画像

トリム(樹脂部分)はジャーマングレーとつや消しブラックを混ぜたもの。
カーペットはつや消しブラック、シートサイドはセミグロスブラック、
シートのメイン・フロントドアトリムの一部は調色したミディアムブルーです。


ですが・・・ミディアムブルーの調色に失敗しました(笑)


実車はもっと濃い青で、少し紫掛かってますね・・・
画像


もう一度塗りなおそうかと思いましたが、これだけ塗装するのに
マスキングを含めて、軽〜く3時間ほどは掛かってますから(笑)、
このままでいくことにしました。






バスタブ型のフロアなので、ドアトリムのモールドは簡素です。
ですから簡単なディティールアップのみ施しました。

画像

フロントドアトリムはブルーの塗り分けとインサイドドアハンドルのベース、
及びメッキのインサイドドアハンドルの再現。
そしてパワーウィンドウのスイッチパネルのシルバー塗装。






画像

リアはインサイドドアハンドルの再現とパワーウィンドウスイッチパネルの
シルバー塗装。(部品名称が長いので、いちいち書くのが面倒くさい・・・)






キットのセンターコンソールのモールドはこんな感じ。
画像

十分リアルですが、実車はシャッター式のフタがあります。






これが実車。上がフタを閉じた状態です。
画像







と、いうことでプラバンでフタを作ってみました(笑)
画像

シャッターの溝の間隔が実車より広いですが、これは雰囲気重視ということで・・・
フタの前方の取手部分はメッキテープ、カップホルダー周りは黒鉄色で塗装。

あとは、毎度おなじみシートベルトバックルを自作。
今回バックルはフロントシートのみ作りました。セカンド・サードシートは
プライバシーガラスでよく見えないですからね(笑)






インパネはこんな感じです。
画像

全体はジャーマングレーにつや消しブラックを混ぜて塗装。
さらに(調色に失敗した)ブルーを塗り分けてます。
インパネ中央やセレクトレバーあたりはセミグロスブラック・黒鉄色・シルバーの3色塗り分け。
その他細かいスイッチはカタログを参考に塗装しました。

このインパネ、ものすごくモールドが細かく、スイッチの配置や数も実車と同じです!
ハンドル中央のHマークや「SRS AIRBAG」のモールドもバッチリ。






完成した内装パーツはこうなります。
画像

画像

画像

画像

画像


・・・・あぁ〜やっぱりブルーが明るすぎるなぁ・・・まぁいいか。





完成した内装をシャーシに接着。ボディーを被せます。(画像はありません)





前後ワイパーの取り付け。
画像

画像

ワイパーは雰囲気抜群ですね!、形状といい、ブレード先端の細さといい文句なしです。
それに、ガラスの曲面にぴったり沿うのも驚きです。






ドアミラーはボディーの塗装時に一緒に塗っておきました。
画像

白い三角のはドアミラーウインカー。
パーツにはモールドがあるのにクリアパーツもデカールもありません。
さらに説明書にも全く記載がなく、ドアミラーウインカーが完全に無視されてます(笑)

ですから、ウインカー部分はホワイトに少量のシルバーを混ぜてマスキング塗装。
その後ミラー全体をスーパークリアーでスプレー塗装しました。

あと、説明書では「ミラー全体はボディー色」と塗装指示がありますが、
黄色い線から下?の部分が黒いのが正解。ここはセミグロスブラックを塗りました。
(正確には黄色い線のあたりにモールドがありますので、それに沿って塗装してくださいね)






今回はここまで
画像



あとは、ナンバープレートとデカールを貼って完成です。
次回をお楽しみに!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
おお〜っ!これはもう実車のようなインパネですね!
スイッチ類の丁寧な仕上げと
塗装の質感が本当に素晴らしいです♪
グローブボックスの蓋など細かいところに手を抜かない
点もながせさんらしいツボを得た工作ですね〜!

マスキング工程がさぞ大変だったかと思います。
私だったら途中で投げ出して
艶消し黒でごまかしてしまいそうです(笑)

完成までもう一息ですね♪
完成画像も楽しみにしております( ^^)
HITEQJASMINE
URL
2010/01/09 18:05
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
ブルーが明るすぎるところが・・・・ですが、
塗り分けはうまくいきました。

マスキングテープは内装だけでかなり消費しましたね(笑)
OPの本革内装だと黒一色なので、その選択もありますが、
いつも内装は頑張っちゃいます(苦笑)

おかげさまで完成しましたが、
ご期待に沿えればうれしいです・・・
ながせ
2010/01/10 00:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RB3 オデッセイ アブソルート 製作記 その7 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる