くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS MZ21 ソアラ 製作記 その7

<<   作成日時 : 2010/01/30 23:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今回はリアコンビランプの塗装と取り付けです。

リアコンビランプは、説明書では
「クリアーレッドとクリアーオレンジで塗り分ける」と塗装指示がありますが、
実車はランプ下段中央?、ちょうど車名エンブレムのあたりがスモーク調になってます。


そこで・・・
黄色い枠のところはスモーク、
緑の枠のところはスモークにクリアーオレンジを混ぜて塗装しました。
画像




また、実車の車名エンブレムは、レンズの内側から取り付けてあるので、
それらしく再現するために、エンブレムデカールの上からクリアー塗装をします。



クリアー塗装終了。
画像


塗料はいつものMr.スーパークリアー光沢。
最初に薄〜く砂吹きを2回ほどした後、一気にドバッと仕上げ吹き(笑)
デカールを痛めることなく、うまく塗れました!





表面のクリアーが乾いたら、ランプの上部のパッキンをつや消しブラックで筆塗り。
さらに約0.5mm幅にカットしたミラーフィニッシュでモールを再現しました。
画像


・・・上に書いたように、ランプのスモーク部分は上下で色調を変えたのですが、
ほとんど違いが分かりませんね(苦笑)





ボディー側は・・・
画像

コンビランプ取り付け部分はエナメルのクロームシルバー。

トランクリッドの「ラゲッジキーオーナメント(鍵穴の飾り)」と
ナンバープレートガーニッシュのモールはメタルックでメッキ化(緑の矢印)

コンビランプ取り付け部分のフチはつや消しブラックで筆塗り(赤い矢印)
・・・この黒い縁取りは、もともとランプのパーツ精度が悪く、隙間ができるので、
その隙間を目立たなくするためのもの(笑)





リアコンビを取り付けるとこんな感じ。
画像

う〜ん、なかなか良い感じですが、ちょっとメッキモールが太いかな・・・

そこで、ちょっと修正します。



これが修正後。
画像



どこを修正したのかというと・・・
画像


ランプ上段のメッキモールを0.5mmほど上に移動し、
太すぎた黒いパッキンを細く隠しました。(緑の矢印)

エンブレム下のモールを0.2mmほど細くしました(青い矢印)

ナンバープレートガーニッシュの上を黒くスミ入れし、
左右ランプの黒いパッキンと連続性をもたせました(黄色い矢印)





どれもちょっとした修正ですが、より実車っぽくなったのでは??
まぁ、いつもの自己満足と言う事で・・・


今回はここまで。
次回はウィンドウガラスの塗装と取付けです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
ヘッドランプレンズの仕上げにテールランプ周りの
丁寧な仕事がながせさんらしい実車のような素晴らしい仕上げですね♪
私もこのキットのヘッドランプに苦労したことがありまして
製作記を見ていて「おお〜!この手があったか!」と思いました( ^^)

テールランプも実車のようですね♪
実車は確かに若干濃くなっていますね。
私はついついクリアレッド一色で仕上げてしまう事が多いので
この仕上げ方はとても参考になりました。
修正後のランプのモール周りの雰囲気は実に素晴らしいですね〜!

次回はウインドウ周りと言う事で
ながせさんがどのように仕上げられるか楽しみです♪
HITEQJASMINE
URL
2010/01/31 01:49
そういわれてみればスモークかかってますね


さすがです!!

もう本物かと思いましたよ〜!

ウインドウ周り・・・

どんな一手間が行われるのか、楽しみです!!

がんばってください♪


湾岸の暴走機関車
2010/01/31 18:08
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
ヘッドライトはパーツ構成は凝ってますが、精度が・・・
やっぱり20年以上前のキットなんだな〜と思いました。
でも、自作レンズがうまく収まってよかったです。

テールレンズは隙間が出来るのが残念ですが、
代わりにモール等のディティールアップで
何とか見栄えは良くなりました(笑)

ウィンドウも頑張ります!
ながせ
2010/01/31 23:30
湾岸の暴走機関車さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!
本物とは勿体ないお言葉です・・・(恐縮)
それらしく仕上がったので自分でも気に入ってます♪

ウィンドウも頑張ります!
ながせ
2010/01/31 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MZ21 ソアラ 製作記 その7 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる