くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS RB3 オデッセイ アブソルート 製作記 その1 ※追記しました

<<   作成日時 : 2009/12/16 23:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

今回からフジミの新製品、現行オデッセイの製作をはじめます。

このキットの概要はこちらをご覧下さい。


資料はカタログとモーターファン別冊。
画像

製作前に調べたところ、オデッセイは今年9月に商品改良が入っている事が分かったので、
最新のカタログ(写真真ん中)も入手しました。

アブソルートに関しては、ボディー色と内装色が一つずつ追加されてます。
他は特に変更はありません。





まずはフロントバンパーの接着です。
・・・ですが、バンパーを受ける部分がちょっと不安です・・・
画像

バンパー受けのセンター部分の板厚がペラペラです。
指で押すとグラグラ動きます・・・大丈夫か?





バンパーサイドを受ける部分も、たったこれだけです。
画像






バンパー側はこんな感じ。
接着箇所は、センターの2本のピン(赤い矢印)と、両サイドのここだけ(黄色い矢印)。
画像






仮組みすると・・・
画像

右側はまずまず合ってますが・・・


画像

左側が全く合ってませんね(笑)





とりあえず、瞬間接着剤で軽く固定しました。
画像

画像

右側はピッタリ、でも左側が・・・





仮固定後のボディー裏側です。
画像

画像

センターピンはしっかり接着できましたが、受けの板がグラグラ。
サイドは接点が少な過ぎます・・・
これだと、ちょっと力が加わっただけで「バキッ!」と外れちゃいますね。





そこで、サイドは裏から0.3mmのプラバンで補強し、瞬間接着剤でガッチリ固定。
画像

補強のプラバンをつける際は、前方に取り付けるヘッドライトのリフレクターと干渉しないよう注意!!



センターは1mm厚のプラバンを棒状に加工。バンパー受けの下側に固定しました(赤い線のところ)
画像

あわせてグリル取り付け部分もプラバンに固定しました(黄色い丸のなか)



これでバンパー受けもグラグラ動かないので、強度は大丈夫かな?






大きくズレていた、バンパー左側も修正。これぐらいが修正の限界です・・・
一応、実物はツライチになってますけどね。
画像




右側はもともとピッタリなので問題なし!!
画像






フロントバンパーの次はパーティングラインを消します。

パーティングラインはリア両サイドのここ(赤い線)に入ってます。
画像

1000番のペーパーで消えますが、バンパーアンダースポイラーのラインを消さないように注意!





最後にボディー全体を1500番のペーパーで足付け、洗浄して下地処理は完了です。
画像






今回はここまで。

もう塗装ができますが、まだボディーカラーが決まってないんですよね(笑)
なぜ迷っているのかは次回・・・





・・・・・・・追記・・・・・・・・

下のコメント欄に、たこ飯さまから
「一度バンパーを接着してからグリルを取り付けようとすると、ちょっと大変でした。」
コメントを頂いたので、早速検証してみました。
(と、いうか私が全然チェックしてなかったのですが・・・苦笑)


これがグリル部品。メッキ仕上げでモールドもリアルです(←今はそんな事どうでも良い!)
画像






これが裏側。接着部分は左右の丸いピン(赤い矢印)と、中央の四角いモールド(黄色い矢印)です。
画像






こちらはボディー側。ピンとモールドがここに取り付くのですね。
画像






早速仮組みすると・・・
画像


ホントだ!・・・はまらない(笑)





横から見ると・・・
画像

ボンネット先端がジャマをして、グリルのピンが収まらないのですね・・・





・・・という事で
グリルのピンとモールドをカッターで削りました。

完全に削ってしまっても良いのですが、そうするとグリルの正確な取り付け位置が
分からなくなるのと、「接着しろ」がなくなるのがマズイかなと思い・・・
画像


中央の四角の上辺(赤い線)は完全に削り、左右と底辺(緑の線)は1〜2mm残しておきました。
左右のピンは斜めにカット。・・・このあたりは現物あわせで大丈夫です(おい!)
それにしても削ったあとが汚いですね・・・(スイマセン)





改めて仮組みすると・・・
画像

ピッタリはまりました!





横から見てもピッタリですね!
画像




と、いう事で・・・
「バンパーを先に接着する場合は、グリル裏のピンとモールドを削る必要がある」
ことにご注意下さい!!




これは、組み立ての段階でも十分修正可能ですが、面倒な事や
不安要素は先に解決したおいた方が良いですもんね。


たこ飯さん、ありがとうございました!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
以前からたびたび訪問させていただいています。
今回、僕も現在制作中のオデッセイを製作されるとのことで、初めてコメントさせていただきました。
バンパーの件ですが、僕が仮組みした限りでは、フロントグリルのパーツもバンパーを支える役目を負わされているのではないか、と思います。
一度バンパーを接着してからグリルを取り付けようとすると、ちょっと大変でした。
実際のところはどうなのかはわかりませんが・・・
今後もぜひよろしくお願いします。
それでは・・・
たこ飯
URL
2009/12/17 18:28
たこ飯さま

こんばんは。そしてはじめまして。
ようこそお越し下さいました。
また以前からご覧頂き、ありがとうございます。

グリルの件、早速追記させていただきました。
恥ずかしながら、完全にノーチェックでした(汗)
仰るとおり、バンパー接着後はグリルがはまらない事、
またグリルがバンパーの補強を担っていること確認しました。
ご指摘、誠にありがとうございました。

たこ飯さんのブログを拝見しましたが、力作に感動しました!
また、オリジナルの車のイラストもツボです。
私も昔、オリジナルの車のイラストを描いていましたから・・・

こんなブログで宜しければ、またお越し下さいませ。
たこ飯さんのオデッセイの完成楽しみにしてます!
私も頑張ります!
ながせ
2009/12/17 22:25
こんにちわ!
オデッセイも製作スタートですね♪
実はこちらのレビューを見て購入しようと模型店に行ったのですが
売り切れていてまだ購入しておりません。
代わりに初代オデッセイが2個あったのですが・・(笑)
そんな事もあり製作記が大変楽しみです♪

細かい解説もとても参考になります( ^ω^)
バンパーの合いは比較的良いようですが
ちょっと確認が必要だったようですね・・・・
この辺は今後の参考にさせて頂きますね♪

ボディを何色に塗られるのか楽しみにしています( ^^)
HITEQJASMINE
URL
2009/12/19 15:36
HITEQJASMINEさま

こんばんは。

はい、オデッセイの製作はじめました♪
そちらでは売り切れですか・・・それは残念ですね。
そういえば、初代も再販されましたよね。
抱き合わせで売りたいのでしょうか(笑)

バンパーはちょっと修正すれば大丈夫です。
修正自体も簡単ですし。
ただ、グリルは予想外でしたが(笑)
ながせ
2009/12/19 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RB3 オデッセイ アブソルート 製作記 その1 ※追記しました くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる