くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS NA6CE ユーノスロードスター 製作記 その9

<<   作成日時 : 2009/12/12 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今回は大詰め。完成前の最終仕上げです。


いきなり細かいパーツですが、キットにはサンバイザーが無かったのでプラバンで自作しました。
画像

実車同様、フロントガラス越しにチラッと見える位置に取り付けてあります。

あわせてルームミラーも自作しました。(キットのパーツの出来がちょっと・・・だったので)
ちゃんと防眩ミラーの切り替えノブ、ミラーステーもそれらしく作りましたよ。





今回のロードスターは、普通?のナンバープレート付きにするので、
それならと車検と定期点検のステッカーをガラス裏から貼り付けました。
画像


まず、車検ステッカーは旧式のデザインです。(個人的に、今の水色の小さいステッカーは好みじゃないので・・・)
ジャンクのデカールはリアルなものが無かったので、実物を忠実に再現してみました(ホントか?)
緑の9月にしたのはこの車が(1990年)9月発売だから。緑は気まぐれ(笑)
ちゃんと「運輸省」のロゴも作りましたが、うちのプリンターでは字がつぶれました・・・
まぁ、3.5mm四方のサイズですから仕方がありませんが。

定期点検のステッカーはジャンクのデカールです。
ちょうど旧式デザインで、リアルなものが見つかりました。
3月が点検時期のステッカーですが、昔は自家用車の法定点検は6ヶ月毎でしたので、
9月の半年後の3月でバッチリあってます(これは偶然ですけど・・・)


・・・・たかが小さなステッカーがそんなに重要なのか?というツッコミは無しで(笑)




ホイールはシルバーでスプレー塗装。裏側のリムはつや消しブラック。
これはいつもと同じですね。
画像

タイヤはダンロップのSP SPORTS D89。ロードスターの新車装着タイヤです。
さすがはタミヤ。ちゃんと専用タイヤが用意されてます!!
ちょっとバリが多いのが残念だけど(笑)





最後にドアミラーはこんな感じ。
画像


あとはデカールとナンバーをつければ完成です。


今回はここまで。


次回(明日の夜)、完成後の画像をアップしますので、それまでお楽しみに・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 ルームミラーの防眩ミラーの切り替えノブまで自作で再現、見事です。さすが車をよく知っている人ならではの細かい気配りですね。ほとんどのキットはルームミラーに防眩ミラーの切り替えノブは付いてないですよね。(あくまで今まで自分が作成したものに限ったことですが。)
Y34
2012/05/07 00:22
Y34さま

防眩ミラーの切り替えノブの記載に
反応して下さったY34さんもさすがですね!

普通は防眩ミラーのノブは省略されていることが多いですが、
アオシマのキットは、キチンと再現されている確率が高いです(笑)
ながせ
2012/05/07 01:07
 はい、防眩ミラーのノブのことは以前から気になっていました。
 ところで実車では防眩ミラーが装着されている車種と装着されていない車種があるのはなぜなんでしょうね。ほとんどの車には装着されていますが、廉価グレードや一部の軽自動車には防眩ミラーが装着されていない場合があります。ながせ様はなぜだと思われますか?(プラモデルのブログなのに実車のネタになってしまいました。)
Y34
2012/05/10 00:04
Y34さま

>防眩ミラーの有無
これはコストの問題でしょうね。
廉価グレードにパワーウィンドウやホイールキャップが
装備されていないのと同じ理由だと思います。
ながせ
2012/05/11 01:09
 なるほど、そのような理由だったのですね。
 確かに廉価グレードにはパワーウィンドウやホイールキャップは装備されていないですね。勉強になりました。
Y34
2012/05/12 22:02
Y34さま

多分それで間違いないと思いますよ。
ながせ
2012/05/14 01:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NA6CE ユーノスロードスター 製作記 その9 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる