くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS NA6CE ユーノスロードスター 製作記 その8

<<   作成日時 : 2009/12/11 22:06   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4


今回も内装部品の塗装と組み立てです。


前回下地処理が終わったフロアのパーツ。

これが・・・
画像




こうなって・・・
画像



こうなります(笑)
画像



センターコンソールは、ジャーマングレー2にセミグロスブラック1の割合で混ぜたもの。(以下ブラック1と略)
エアブラシの噴出し量を絞り、塗装範囲を狭く塗装しておきました。
(これがエアブラシの便利なところですね〜)

全体は、サンディブラウンに少量のレッドとイエローを混ぜて調整しました。(以下ベージュ1と略)
今回はフロアもシートも、すべてベージュ1で塗装します。
(資料を見る限り、すべて同じ色に見えるので 笑)





また、今回はオープンモデルなので、「フロアマット」も作ることにしました。
そこでこんなものを用意。
画像

数年前に買っておいたスエード生地。裏に粘着テープつきなので、切ってそのまま貼れます。





フロアマットはこんな感じです。
画像

スエードの毛羽立った感じが結構リアル。色もバッチリ!

ついでに車名が入るプレート(赤い矢印)も作ってみました。
プレートはメッキシールを小さくカットし、上からクリアーイエローを
塗って金メッキ調に仕上げてあります。

純正フロアマットの正確なデザインが分からないので
多分こんな感じだろうなぁ・・・ということで(笑)


あわせて、ドアトリム下に細いメッキテープを貼りました(青い矢印)
これはスカッフプレートの一部が室内から見えるのを再現してみました。
・・・ですが、ほとんど目立ちません。いらなかったかも(笑)

スカッフプレート・・・ドアを開けた時に見える、サイドシル(敷居)部分に貼り付けるプレートのこと。





画像

シートも、もちろんベージュ1で塗装。
仕上げにクリアーを薄〜く吹き、少しツヤのある本革の質感を表現(したつもり)。
いつもと同様にシートベルトのバックルをプラバンで自作。





今回は自作のナルディステアリングなので、
短めのステアリングコラムには直接接着できません。
画像

そこで、実車同様に「ボス」(赤い矢印)を取り付けます。
ボスはジャンクパーツをそれらしく加工しました。





完成したインパネはこんな感じ。
画像

ブラック1とベージュ1の塗り分けが、かなり面倒でした・・・





頑張ってシートベルトも作ってみました。(赤い矢印)
画像

差込金具(タング)と上部アンカーは市販のエッチングパーツ。
さらにアンカーにはプラバンでカバーも作りました。
(黒い三角形のがアンカーのカバーです)

シートベルトはいつもの細切りマスキングテープです。





ソフトトップカバーは、ベージュ1で塗装後につや消しのクリアーを砂吹きし、
キャンバス地のザラッとした感じを表現(したつもり)
画像






内装パーツが完成するとこうなります・・・
画像

画像

画像

画像


なかなかうまく出来たのではないでしょうか?(いつもの自己満足)
これなら内装がまる見えになっても、何とか鑑賞に耐えるかと・・・







今回はここまで。

ユーノスロードスターもいよいよ完成が近づいてきました!!
次回は完成前の最終仕上げです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い!!

実車と遜色の無い作りに感動しました!

フロアマットの質感ときたらもう。

これはかなり素晴らしいロードスターになりそうですね〜。
完成品を見てみたい!
saba32
2009/12/12 00:05
saba32さま

こんばんは。
ありがとうございます。
実際にロードスター乗りだった、
saba32さんに褒めて頂き、かなりうれしいです!

ちなみに、マットに使ったこの生地、
例の模型屋さんで見つけたんですよ(笑)

もうすぐ完成ですが、最後まで頑張ります!!
ながせ
2009/12/12 01:10
こんにちわ!
おお〜!これは凄いです!質感も素晴らしいですが
フロアマットにダッシュボードのスイッチ類が素晴らしいです。
特に温度調整の水色・赤部分に興奮してしまいました(笑)
チラッと見えるスカッフプレートなど思わず鼻地が出そうに・・・・

これはかなり完成が楽しみです♪
HITEQJASMINE
URL
2009/12/12 14:38
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます!

>温度調整の水色・赤部分
気付いていただけましたか。うれしいです(笑)

>チラッと見えるスカッフプレート
実物は鼻血が出そうほど出来は良くありませんが(苦笑)
よ〜く見ると「あれ?何か付いてる」というぐらいの物です・・・

もう完成しましたが、これから頑張って写真を撮りますね!!
ながせ
2009/12/12 22:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NA6CE ユーノスロードスター 製作記 その8 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる