くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS NA6CE ユーノスロードスター 製作記 その7

<<   作成日時 : 2009/12/09 22:26   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

今回は内装部品の塗装と組み立てです。

まずはステアリングとシフトノブの加工から。

今回のグレード「Vスペシャル」は、イタリアのナルディ社製の
ウッドステアリング&シフトノブが標準装備されています。

これが実車の内装。画像は中古車サイトから転載・・・
画像





キットのステアリングは使えないので、ジャンクパーツから
似た形状のステアリングを探してきました。
画像






これを加工するとこんな感じに・・・
画像

「スポークが実物より太いぞ!」とか、「スポークのスリット部分の作りが甘い!」などと
ご不満はあるでしょうが、あくまで雰囲気重視という事で・・・

スポークは0.3mmのプラバン、センターのホーンパッドは
直径4mmのプラパイプを薄く輪切りにして加工。

ナルディのエンブレムは、本家サイトから画像をスキャン。
ホワイトラベルに1.8mm×1mmに印刷した物を使いました。

塗装は・・・
スポークはつや消しブラック、ホーンパッドはブラックにシルバーリングを筆書き。
ウッド部分は、下塗りにブラウン2:サンディブラウン1に少量のイエローを混ぜた物、
上塗りに薄めたクリアーオレンジを塗装しました。
ツヤ・色あいなどは、本物のウッドっぽくなったと自己満足(笑)




シフトノブとサイドブレーキはこんな感じ。
画像

シフトノブは、下半分はキットのパーツ、
上はジャンクパーツ(なんとラジエーターホースのジョイント部分 笑)を加工してニコイチしました。
ジャンクパーツは何でも取っておいた方が良いですね・・・いつ役立つか分かりませんから。

シフトノブにもナルディエンブレムを貼っておきました。

ちなみに、サイドブレーキはキットのパーツをそのまま使用してます。
どちらのウッド部分も、ステアリングと同じ塗装です。





お次は内装パーツの下地処理。

フロアーのパーツはバスタブ型ですが、
ここ(赤い丸のなか)に気になるモールドがあります・・・
画像

これはウインドレギュレータハンドル(手動式ウインドウのくるくる回すやつね)の台座?ですね。
ですが、レギュレータハンドルのパーツはキットに入ってません。謎のモールドです(笑)

手動式のサイドウインドウは、一番下の「標準仕様」だけで、
スペシャルパッケージ以上のグレードはパワーウインドウが装備されますから、
このモールドを削ることにしました。





モールドの除去完了。
ついでにドアアームレストのモールドを削り、プラバンで作り直してみました。
画像


ドアアームレストがモールドからプラバンに変わったので、
当然?シートとアームレストが干渉します。
ですから、干渉するシートバック・クッション部分をヤスリ掛けしておきました。
画像







今回はここまで。
ステアリングの加工やパーツの下地処理に時間が掛かってしまいました・・・

次回も内装の塗装と組み立てです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
おお〜!シフトノブやステアリングがお見事です!
光沢の感じなど実車のようですね♪
特にシフトノブがジャンクの組み合わせとは・・・・・
信じられないくらいの完成度です( ^^)

私もジャンクを捨てないで取っておく派ですが
こういう風に利用できれば最高ですね♪
私事ですがジャンク・余り部品は捨てる派の友人がプラモをやめてから
お宝ジャンクが来なくなってしまいました・・・(笑)
HITEQJASMINE
URL
2009/12/09 23:01
こんばんは

ステアリングやシフトノブの再現度はお見事ですね〜
自分は小さいパーツ類はどうしても「まあいいや」的な感じで
妥協してしまうんですがこういうアクセントが大事なんですよね

内装丸見えのロードスターということで
他の作りこみもすごいですね
いろいろ参考にさせていただきます
こすもap
URL
2009/12/09 23:15
HITEQJASMINEさま

こんばんは。

お褒め頂き恐縮です・・・
仕上げにクリアーオレンジに塗ると、
光沢仕上げのウッド調になると、昔何かで読んだので
実践してみましたが、うまくいきました!

私も数年前に、友人からいらなくなったデカールやパーツを
たくさんもらいまして、ジャンクパーツがいっそう充実しました(笑)
本当に助かってます。
ながせ
2009/12/10 01:12
こすもapさま

こんばんは。

お褒め頂きありがとうございます。

そうなんですよ。今回はオープンなので、
内装がまる見えなんですよ。
ですから、手を抜くとマズイかなと思いまして・・・

こすもapさんのご参考になるものがあれば良いのですが・・・
とりあえず次回も頑張ってみますね(笑)
ながせ
2009/12/10 01:16
古記事にすいません
このハンドル、フジミのハチロクですよね?
ハチロク好き
2015/02/07 20:44
ハチロク好きさま

こんばんは。
いえいえ、古い記事もお読みいただき
ありがとうございます!

はい。このハンドルはフジミのハチロク
(スプリンタートレノの3ドアGTアペックス)の
パーツです!それにしてもよく分かりましたね(笑)
ながせ
2015/02/07 23:26
ながせさん
今つくってるのがフジミのハチロクなんですよ
ハンドルがイタルボランテにしましたが(笑)
ハチロク好き
2015/02/08 15:28
ハチロク好きさま

こんばんは。
なるほど…今フジミのハチロクを作っていらっしゃったから
このパーツの出どころがお分かりでしたか(笑)

そうそう、純正とこのロードスターで使ったもの、
そしてイタルボランテの3種のハンドルが付いてますよね。
ハチロクの製作頑張って下さいね!
ながせ
2015/02/08 23:27
ながせさん
何度もすいません(-ω-;)
完成しました!
マスキング大変でしたが・・・
ハチロク好き
2015/02/09 15:58
ハチロク好きさま

こんばんは。
いえいえ、お返事ありがとうございます!
そしてハチロクの完成おめでとうございます!!

ハチロクのツートンはフェンダーのアーチや
サイドモール部分など塗り分けが難しいですよね…
ながせ
2015/02/10 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NA6CE ユーノスロードスター 製作記 その7 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる