くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS NA6CE ユーノスロードスター 製作記 その6

<<   作成日時 : 2009/12/05 18:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今回はウインドウガラスの部品塗装と取り付けです。


ガラス部品は、まずコンパウンドで磨いてキレイにします。

次に不要なドアガラス部分をカッターで切断します。
ドアガラスが無い(下がっている)ほうがカッコいいですからね。
画像

もともとドアガラスの有無は選択式になっていて、
切り取り用の溝がありますから、切断は簡単でした。





続いて黒い窓枠を、裏からマスキング塗装。
画像

よく見ると線がガタついている部分がありますが、
実物は気にならないレベルです・・・
(毎度のことながら、拡大画像はモロに粗がバレてしまいますね 笑)





ガラス部品は、左ハンドルのMX-5 ミアータと共通なので、
ワイパーの取り付け穴が4つ開いてます。
(穴の詳細は一番上の画像をご覧下さい)

ですから、右ハンドル用のワイパー取り付け穴を残し、
あとの2つは、マスキングテープで直径3ミリぐらいの「丸いフタ」を作って隠しました。
画像

本来ならプラバンでフタを作ったほうが良いのですが、
一番薄いプラバンでも意外と厚みが目立ちますからね・・・

フタはブラック、ガラス下のカウルトップカバー部分は
つや消しブラックで塗装しました。





ガラス部品をボディーに取り付けます。
ガラスの接着は、青い枠のピラー裏に、ナイスタック強力タイプ(両面テープ)を貼り付け、
ガラスの上端部分(黄色い線)はセメントを流し込みました。
画像

以前Z34の時にも書きましたが、このナイスタック強力タイプは
テープと部品が密着すれば、驚くほど強力に接着できますよ。

画像ではすでにワイパーが付いてますが、
ワイパーの取り付けは、ガラスをボディーに取り付けた後のほうが組み立てやすいと思います。
(説明書通り、先にワイパーをガラスに取り付けると、
ガラスをボディーに取り付ける時に、ワイパーが引っ掛かるので。)

よ〜く見ると、助手席側ワイパーの先端下に「例のフタ」が目立ちますが、
穴が開いているよりはマシかな〜と思います・・・





運転席のワイパーは、実車同様に「ブレードフィン」をプラバンで自作しました。
まぁ、地味なディティールアップですけどね・・・
画像






あ、そうそう、前回付け忘れたサイドウインカーも取り付けましたよ。
画像

あまりに部品が小さすぎて、何度も無くしそうになりました(笑)







今回はここまで。
画像

外装はこれでほぼ完成しました!
ドアミラー、ナンバープレート等は、いつものように完成前に取り付けます。





次回は内装の塗装と組み立てです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
外装はほぼ完成と言う感じですね♪
丁寧な作業とツボを押えたディティールアップに感動です♪
ワイパーのフィンなどは素晴らしいですね〜!
ワイパーは外観のアクセントになるのですが
私などはどうも手を抜きがちで・・・・(笑)

ナイスタックの接着力は侮れないですよね♪
今回のような接着面が小さいウインドウには重宝ですね。
左ハンドルのワイパー穴は大敵のひとつですね(笑)
こないだ買ったハセガワのセリカなどはボディに穴が開いていて
おまけにフィン状ですからどう処理しようか悩んでます・・・・
HITEQJASMINE
URL
2009/12/08 23:24
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
ようやくここまで出来上がりました!

>ワイパーのフィンなどは素晴らしいですね〜!
ありがとうございます!
こういった小さなディティールアップが個人的に好きでして・・・
エボXのワイパーセンサーもそうでしたね(笑)

>ナイスタックの接着力は侮れないですよね♪
仰るとおり、テープと部品がピッタリ合えばガッチリ接着できますよね♪
接着しろが小さいタミヤのガラス部品には重宝してます。

>ボディに穴が開いていておまけにフィン状
一番難しいパターンですね・・・
タミヤのチューブパテで埋めて、生乾きのうちに
カッターの刃の側面で整形でしょうか・・・これじゃダメかな(笑)
ながせ
2009/12/09 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NA6CE ユーノスロードスター 製作記 その6 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる