くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年を振り返る

<<   作成日時 : 2009/12/31 19:31   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

今回は2009年に私が作ったキットを振り返ります。

今年の4月からブログを再開し、ノーマル仕様の普通なクルマばかり
組み立ててきましたが、気付けばこんなに作っていたんですね・・・
画像


9ヶ月で8台(うち1台レストア)ですか・・・ほぼ月産1台ペースですね。


それでは1台ずつ見ていきましょう。
まずは今年発売されたキットから。


アオシマ ザ・ベストカーGTシリーズ 91
F31レパード アルティマ 前期型 '86
画像


このキットが、個人的に今年の一番のお気に入りです。
実車の発売から何と23年もの時を経てキット化されました。
「F31前期といえばこの色でしょう!」ということでゴールドツートンに塗装。
完成後しばらくしてプリペイント(塗装済み)のキットが出たときは、正直言って複雑な気持ちになりましたが・・・(笑)







アオシマ ザ・ベストカーGTシリーズ 9
ランサーエボリューションX
画像

このキットは部品の構成や精度が非常に良く、素晴らしいです。
モデラーの方の支持が高いのも頷けます!






アオシマ ザ・ベストカーGTシリーズ 13
GRS202 クラウン 3.0 ロイヤルサルーン ’08
画像

アクシデントにより、パールホワイトからダークブルーに色換えした一品(笑)
実車用塗料を初めて採用した思い出のキットになりました。






タミヤ 1/24スポーツカーシリーズ 315
NISSAN フェアレディZ (Z34)
画像

実にタミヤらしい素晴らしいキット。価格が高い以外は文句のつけようがありません(笑)
これもヘッドランプカバーが嵌らないアクシデントがありましたっけ・・・




お次は現行&再販品のキット。




アオシマ ザ・ベストカーシリーズ 9
レパードアルティマ V30ツインカムターボ
画像

キットは1996年発売の再販もの。サンルーフレスだったので、長年作るのを躊躇してましたが、
金型改修でサンルーフ付きになり、その現行のキットからボディーを流用しました。
サンルーフぐらい自分で何とかしろよ・・・私のヘタレさがよくお分かりになるかと思います・・・(笑)






フジミ ノスタルジックレーサーシリーズ 17
ISUZU 117クーペ後期型 スペシャルデカール
画像

レパードに続く、個人的お気に入りの作品
子供のころに好きだった仕様を、ほぼそのまま再現できたことに自己満足(笑)






タミヤ 1/24スポーツカーシリーズ 85
ユーノスロードスター
画像

現時点での最新作。個人的好みでVスペシャルにグレード変更済み。
このクルマだけ普通のナンバー仕様です。実車なら公道を走れるのはこのロードスターだけですね(笑)






以上が今年の製作したキット。
ですが、このブログで皆さまが最もご覧下さった(アクセス数の高かった)のは
レストアしたセフィーロなんです!!
画像

画像

画像

ご愛顧に感謝して、画像を3枚掲載(笑)


プラモをレストアすることにご興味があるのか、それともA31セフィーロがお好きな方が多いのか、
はたまたこのキットが絶版だからかは不明ですが、
セフィーロの記事だけ圧倒的にアクセス数が多いのです

またセフィーロには「ブログ気持玉」もたくさん頂戴し誠にありがとうございました!!






・・・あと忘れてはならないのはヤリス→ヴィッツのミニカー改修ですね。
画像

ミニカーは無事にオーナーさんに納車されました。
オーナーさんが物凄く喜んでくれまして、ホントに良かったです!!







・・・ということで今年の作品を振り返りましたが、いかがだったでしょうか?
実生活の方はほとんど何も変わらない一年でしたが(苦笑)
プラモのほうは、ブログ復活したのをきっかけに多くの方に
「へたれな作品」をご覧頂き、またモデラーの方とも交流できて非常に充実した一年でした。

改めて、ご覧下ったかた、またコメントやブログ気持玉を下さった皆さまにお礼を申し上げます。

来る2010年も相変わらず、フツーのクルマをメインに作っていきたいと思います(笑)



それでは皆さん良いお年をお迎え下さい・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。自分もセフィーロの記事に一番アクセスしたと思います(笑)自分の理由ですがやはり絶版キットだということもありますが、ながせさんがあんなにボロボロだったセフィーロを綺麗にレストアしてしまうがとても印象深かったからです。ながせさんの製作記からは学ぶものがたくさんありました。プラモデル人生の中で一番いい年になりました。それでは、2010年もよろしくお願いします。

Ryo
2009/12/31 21:58
今年もあと僅かですね〜。

オートモデラーの集いで、ながせさんからお声をかけていただき
とても嬉しかった事をいまでも覚えています。
やはりブログを見てもらっている方と実際に会って話が出来るのは貴重ですよね。

私は最近痛車ばかりやっていますが、当然普通の車もチェックしての痛車化ですのでながせさんの様に普通の車を取り扱っている記事は大変ありがたいです。

2010年もお互い楽しくプラモを作っていきましょう!
saba32
2009/12/31 22:01
Ryoさま

こんばんは。

Ryoさんもセフィーロの記事をご覧下さったのですね!
お気に召したようで光栄です。

今年1年暖かいコメントをたくさん下さり、
どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ながせ
2009/12/31 22:53
saba32さま

こんばんは。

こちらこそ、突然お声をお掛けしたのに
快く応対してくださった事に感謝しております。
普段はPCのモニター越しだったsaba32さんの
素晴らしい作品が実際に拝見できてとても嬉しかったです。

>普通の車を取り扱っている記事は大変ありがたいです
そう仰って頂けると大変光栄です。
来年もお互いに楽しくプラモを作りましょうね!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ながせ
2009/12/31 22:59
こんばんは!
A31セフィーロ前期は確かに貴重なキットですからね。
セフィーロ自体もかっこいいですし、ながせさんの調合されたボディカラーも綺麗でした。
僕は200系クラウンを一番見たような気がします(笑)
それでは、ぜひよいお年を!
たこ飯
2009/12/31 23:00
おひさしぶりです
A31の記事は自分もかなりチェックしました。
やっぱり前期型にしてほしいですよね。
ノリにノッてる今のアオシマなら出来るかも??

今年は結局ろくに完成させられず、在庫を大幅に増やす一年となりました。
来年はもっと手を動かさないといけませんね。
、、、と言いつつ元旦早々新たなキットが自宅に到着します(5個!)

ばけつ
URL
2009/12/31 23:19
たこ飯さま

こんばんは。
たこ飯さんは200クラウンを一番ご覧下さったのですか!
あれはボディー塗装で苦労しましたね・・・(笑)
セフィーロもお褒め下さり光栄です。

私はたこ飯さんの200系クラウンロイヤルの
グリーンがツボです!とてもきれいな色で、
クラウンによく似合ってますからね〜

来年もどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2009/12/31 23:26
ばけつさま

こんばんは。お久しぶりです!

おおっ、ばけつさんもセフィーロをご覧下さったのですね!
私もA31は「くうねるあそぶ」の前期型が好きです(笑)
今のアオシマが前期ボディーを新規に作ったら
さぞかし素晴らしいキットになると思います。

元旦からキットがお家に到着ですか。縁起が良いですね!
ばけつさんの新作も期待してますよ。

来年もよろしくお願い致します。
ながせ
2009/12/31 23:33
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます

私が初めてながせさんのブログにおじゃまして
最初にクリックした画像は117クーペだったと思います
単純に「これはウマイなぁ」と思ったんですよね

先日相互リンクのお話を頂いた時も私からお願いしようと思って
いましたし大変嬉しかったです

私もながせさんのような清潔感のある作品に近づけられるよう
がんばりたいですね〜
本年の作品も楽しみにしております

今年もどうぞよろしくお願いします
こすもap
URL
2010/01/01 20:45
こすもapさま

新年あけましておめでとうございます。

私の方こそ、こすもapさんの素晴らしい作品を
拝見して、「すごいなぁ」と思いましたよ。
それに、以前も書きましたが、国産のノーマル車を多く
製作されていらっしゃるので、相互リンクをお願いをした次第です。

ご声援ありがとうございます。
2010年も頑張ってキットを製作していきますよ!

本年もどうぞよろしくお願い致します。
ながせ
2010/01/01 23:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2009年を振り返る くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる