くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミの新製品 オデッセイを買ってきました。

<<   作成日時 : 2009/11/27 22:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


仕事帰りに模型屋さんに立ち寄ったら、
フジミの新製品「Honda オデッセイ アブソルート (ID-144)」が
店頭に並んでましたので、迷わず購入してきました(笑)
画像


フジミのこのキット(と来月出る日産キューブ)は発売前から興味があり、
当ブログの初ホンダ車はこれにしようと決めてました。



早速、中身を確認してみましょう。
画像

パーツ構成は普通ですが、「何だか、ただならぬ雰囲気を感じ取りました(笑)」



まず、う〜んと唸ったのはシャーシ部品。
異常?なほどモールドが細かいです!
画像


キット化に際して普通は省略する、タイヤハウス内のインナーフェンダーに
実車さながらの溝が再現されてますね・・・(赤い矢印)

それにリアのタイヤハウス前後にフェアリングもちゃんとモールドされてますよ!(黄色い丸のなか)

フェアリング・・・空気抵抗軽減・燃費向上の目的で、タイヤハウスの前後に取り付ける樹脂製の部品。





これはフロントバンパー下のアンダーカバーですが、こちらにもフェアリングが!!
画像
         





赤い枠で囲ったのがフロントのサスペンション部品。
画像

この車は「ダブルウィッシュボーンサスペンション」ですが、
車輪を取り付けるナックル(左の部品)と、コイルばね&ショックアブソーバー(右の部品)が
別々にパーツ化されています。

しかもドライブシャフト(黄色い枠)までパーツ化されてます・・・凄い。





ワイパー部品も凄くシャープです。
画像

モールドの細かさに、実車はフラットワイパーブレードが付いている事まで分かります(笑)





内装部品はバスタブ型ですが、シートクッション、ドアトリムも十分にリアルですね。
画像






各シートバックの部品は単品物(前後を組み合わせるタイプではない)ですが、
肉抜きもなく厚みも十分。フロントシート裏にはシートバックポケットもあります。
(押し出しピンの跡が残念ですね!)
画像






現行オデッセイの特徴的な、フロントグリル下のモールディングは、
ちゃんとメッキ部品で用意されています。
画像



しかも・・・
画像

ゲートが部品の後ろ側に付いているので、切り取った跡のタッチアップ塗装が不要!





これはガラス部品ですが、サイドガラス部分が少し飛び出しているのがお分かりでしょうか?
画像

ボディーに取り付けた後、サイドガラスとドアサッシとの段差が小さくなる工夫ですね。





デカールも、ホイール中心のHマーク(7番) サイドやリアのエンブレム(8、10〜12番)は
必要数×2セットされていて、貼り付けに失敗しても安心ですね。
画像


さらにサービスデカールとして、やや大きめの車名ロゴやHマークもついてます。





もちろん、黒い窓枠塗装用に、マスキングシートも付属。
画像

(画像ではただの黄色いシートですが、ちゃんと形状にあわせて切れ目が入ってますよ)





最後はボディー。
画像

フロントバンパーは別パーツです。
凄くリアルですが、バンパーがぴったり合うかな・・・





以上、気になる部分だけざっと紹介しましたが、
各パーツは非常に良い出来です!!!
フジミさんもやれば出来るじゃん(←失礼な・・・)


組み立て前のパーツが良い印象だと
出来上がりも非常にリアルになりますが、
(アオシマの200系クラウンやランエボXがそうでした)
そこはフジミの製品、ひょっとして製作中に大ドンデン反し
待ち受けているかも(←またまた失礼な・・・)



現在のロードスターが完成したら、早速こちらを
組んでいきたいと思います!

現在の製作ペースだと、このオデッセイが今年最後の作品になりそうですね・・・



次回はロードスター製作記 その3、シャーシの組み立て編です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

最近のフジミはここにきてまたレベルが上がったみたいですね
正直びっくりしました
金型の都合より再現度を優先したグリルのモールディングの成形や
マスキングシールやデカールを余分に用意してくれるあたりは
「作る人のことを考えて」ますよね〜
正直このオデにはあまり興味なかったんですが
このキット紹介で少し欲しくなってしまいました(笑)
こすもap
URL
2009/11/27 23:33
こすもapさま

こんばんは。

正直言って、このキットは凄いと思います。
モールドがシャープですし、作り手のことを
よく考えて構成されていると思います。
あとは、組み立て始めたときに期待を
裏切られないよう祈るのみです(笑)

ここの完成作品をご覧になるとお分かりのように
私もミニバンは苦手なほうですが、
なぜかオデッセイだけは好きなんですよ(笑)

こすもapさんも、機会がありましたら、
まずはお店でこのキットをお手にとってみて下さい。
結構驚かれるはずですよ。私も驚きましたから(笑)
ながせ
2009/11/28 00:15
こんばんわ!
前ページのロードスターのグリーンに
思わずうっとりしてしまいました!
まさにラインオフしたばかりの
塗りたてのネオグリーンと言う感じですね( ^^)

実は私、オデッセイのキットはスルー予定だったのですが
こちらのレポートを見て思わず模型店にダッシュしそうになりました(笑)
(時間的に閉まっているのは内緒です笑)
個人的にはボディ周りはもちろんですが
シャーシとオマケデカールにかなり惹かれました。
デカールの予備を入れといてくれるのは
ついつい触ってしまいがちな部分だけにかなり嬉しいですね。

内装もランクル100に比べるとバスタブ&座面一体ながら
精密になっていて、個人的には文句無しレベルですね。

>ひょっとして製作中に大ドンデン反し
これ、すごいわかります(汗)
製作前の仮組は必須ですね(;^^)
HITEQJASMINE
URL
2009/11/28 00:44
HITEQJASMINEさま

こんにちは。

ロードスターは慌てて塗装したのですが、
綺麗に仕上がって良かったです。お褒めいただいて嬉しいです!

仰るとおり、ホイールやボディーのデカールは
触ったはずみで剥がれてしまうことが多いですからね。
今回はスペアーが用意されているので安心です!

なるほど、ランクル100より内装も精密になっているのですね。
確かにこのキットの内装は上出来ですね。
フジミのキットはバスタブ内装が多いのですが、
なかにはドアトリムが「のっぺらぼう」のキット(笑)があったりして
今まではあまり良い印象が無かったのですよ・・・

大ドンデン反し・・・フジミのキットはこれが恐いんですよね(笑)
ながせ
2009/11/28 14:38
はじめまして。いつも拝見しています。
36歳出戻りモデラーです。

オデッセイ、かなり良さげで気になりますね。
毎日実車を見る機会があるから資料には事欠かないし(某Hディーラの整備士やってます)
でも実車は不人気なんですよねぇ。

新型フィットどっかで出してくれないかなぁ、、、。
気味の悪い位にキツキツのエンジンルームの再現希望で(笑)

ばけつ
URL
2009/11/28 23:46
ばけつさま

こんばんは。そしてはじめまして。
ようこそお越し下さいました!
コメントありがとうございます。
また、以前からこちらをご覧下さり光栄です。

Hディーラーの整備士さんをなさっているのですか。
実はうちにもH車があるので、ディーラーの整備士さんには
いつもお世話になってます(笑)

そうですよね。このオデッセイ売れてないみたいで
残念です。エコ&ハイブリッドなご時勢なので、
3ナンバーサイズのミニバンは厳しいのでしょうかね・・・

このキットはよさげですよ。プロの方がご覧に
なってもシャーシのリアルさは納得かと思います(笑)

現行フィットは先代同様、タミヤから出してくれると嬉しいですね。
私からは普通のグレードとモデューロエアロつきのRSの
2種類を希望しておきます(笑)

そちらのサイトもお邪魔いたしますね。
今後もよろしくお願いいたします。
ながせ
2009/11/29 00:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フジミの新製品 オデッセイを買ってきました。 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる