くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS PA95 117クーペ 製作記 その7

<<   作成日時 : 2009/09/24 00:04   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

今回は内装の組み立てです。


まずはドアトリム。
画像

キットのドアトリムは、スターシリーズの最後を
モデル化してるようで、1800ccとはドアアームレスト周りが違います。


これが1800ccのドアトリム。
画像




そこでアームレストとその周りのトリムをプラバンで作り直しました。
画像


塗装は・・・
全体をタン60%:白40%(天井・ピラーと同じ塗料)

アームレスト周りはイエローFS33531

ドアトリム下のカーペット張りの部分はサンディブラウン60%:白40%







フロア全体は、ドア下と同じ、白を混ぜたサンディブラウン。
リアシート後方のトレーはダークアースで塗装。
画像








シートの塗装はイエローFS33531。
シートバックはプラバン、ヘッドレストの後はパテで埋めました。
画像








リアシートもヘッドレストの後をパテで整形。
シートベルトは金具をバックルに差し込んだ状態にして、簡単に作っておきました。
画像








ダッシュボード全体はレッドブラウン。木目部分はブラウンです。
塗装は割と忠実に再現したつもり。(このあたりの詳しい資料が見つかったので)
それにしても、メッキモールの塗装が大変でした・・・
画像

キットにはパーキングブレーキがなかったので、適当に再現(赤い矢印)
ステッキタイプのパーキングブレーキは、今じゃ乗用車ではほとんど見かけませんね。

本当は、運転席のダッシュ下にエアコンの吹き出し口と電動ミラーのスイッチ、
助手席ダッシュ下にトレーがありますが、今回は省略(笑)







センターコンソールもレッドブラウン。
画像

懐かしいプッシュボタン式のFM/AMマルチラジオ、カセットデッキは
確かこんな感じだったよなぁ〜と思い出しながら適当に塗装。
雰囲気は出てますよね(笑)







リアトレーにスピーカーが無かったので、プラバンで追加しました。
スピーカーグリルはカーボンのデカールでそれらしく再現。
画像








フロントのベルトバックルは、シートとコンソールの隙間が
ほとんどなかったので、薄めのプラバンで作りました。
画像








内装部品を組むとこんな感じです。
画像

画像

画像

画像


ちなみにこれが実車の内装。
画像

・・・ちょっとカーペットの色が違いますが、
何となく雰囲気は似てますよね・・・



今回はここまで。
やっぱり連休中に完成はできませんでしたね・・・ですが、もう完成間近です!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 内装の塗装、見事です。パーキングブレーキを自作で再現されたのも見事です。ステッキ状のパーキングブレーキは乗用車には珍しいですよね。
 実車の117クーペを見て分かったのですが、運転席の鍵をロックすると助手席もロックされます。(いわゆる集中ドアロックのことです。)しかし、開錠する時は運転席の鍵を開けても助手席の鍵は開かない設定になっていました。この時代の集中ドアロックにはこのパターンがたまに見られました。(以上どうでもいい豆知識でした。)
Y34
2012/06/01 00:32
Y34さま

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます!

ステッキタイプのパーキングブレーキは乗用車だと
タクシー等のコラムシフトの車には装備されてましたが、
フロアシフトでは珍しいと思います。

…なるほど、さすがは117クーペ。高級車なので、
当時でも集中ドアロックが付いていたのですね。
しかも「施錠」しか連動しないタイプだったとは…
勉強になりました。
ながせ
2012/06/01 22:51
 仰るとおりタクシーのコラムシフトではステッキタイプのパーキングブレーキが採用されていましたね。
 そして、小型・中型トラックで3人乗りになっているタイプでもステッキタイプのパーキングブレーキになっている車種があります。

 集中ドアロックは当時の車は装着されていない車種がほとんどでしたね。なので「施錠」のみの連動でも装着されていれば上等だったのでしょう。
Y34
2012/06/02 01:04
Y34さま

こんばんは。

パーキングブレーキはハンドブレーキタイプ、ステッキタイプ
そしてペダルタイプとありますが、最近は「電子パーキングブレーキ」
なるものも登場しましたね…

集中ドアロックは、70年代後半当時は贅沢な装備でしたね。
ながせ
2012/06/02 23:40
 仰るとおり、集中ドアロックは1970年代後半から1980年代は贅沢な装備でしたね。一部の高級車にのみ設置され、大衆車に設置され始めたのが1980年代後半だったと思われます。それでも大衆車クラスは集中ドアロックはオプション扱いというのがほとんどでした。軽自動車にも標準で設置されている現代では考えられないことですね。
Y34
2012/06/03 23:37
Y34さま

集中ドアロックやキーレスエントリー、オートライトや
電動格納式ミラーなどかつては贅沢装備でしたが、
仰るとおり、今では軽自動車でも装備されていますね。
ながせ
2012/06/04 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PA95 117クーペ 製作記 その7 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる