くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS PA95 117クーペ 製作記 その5

<<   作成日時 : 2009/09/16 23:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今回はウインドウガラス部品の取り付けです。



まずはガラス部品をコンパウンドで研磨しキレイにします。
・・・ですが、もともとガラスの表面が波打っていて景色が歪んで映りますし、
なかに小さなゴミが混入してたりして、残念な状態です・・・

ひと昔前のキットならこれぐらいは普通ですが、
アオシマの最近のキットのガラス部品が
とてもキレイなので、余計に劣ってみえますね。

その点タミヤは、かなり前のキットから
ガラス部品がとてもクリアで、さすがだなぁ〜と思います。

・・・まぁ、部品がそんな感じなので、研磨もそこそこにしておきました(笑)





次に部品の上面をつや消し黒で塗装。
黒く塗っておかないと、ガラス上端の部分(矢印)が、外から透けて見えるためです。
画像

フロントガラス上部のボカシは、実車は濃いブルーですが、
ちょうどボカシガラス用の青いデカールを切らしていたので、
ブラウンスモークのデカールを貼ってみました。
今回内装色がブラウン系なので、合うと思います。








天井部品は今回もプラバンで自作。
色はタン60%:白40%ぐらいの薄いベージュです。
画像

見えにくいですが、天井を走る細い横線は、天井の生地の縫い目を再現したつもり・・・
昔の乗用車は「吊り天井」だったので、生地を何枚か繋げて天井を貼ってました。
ですから天井に縫い目が何本か横断してましたよね・・・あれです。





実車の天井周りの画像も見つかったので、ルーム&スポットランプも作ってみました。
画像

運転席側サンバイザーの注意書きは市販のコーションデカール。
(よく見ると英語のデカールですが、あくまで雰囲気重視で 笑)





キットのルームミラーは、鏡の部分があまりに小さかったので、
ステーだけ使い、ジャンク部品の鏡面とニコイチしました。
画像









各ピラーの内張りですが、リアピラー部分はガラス部品に・・・
画像

フロントとセンターピラー、サッシ下はボディー側に取り付けました。
画像

いずれの内張りも着色した1.5mm幅のマスキングテープで再現。


ボディーにガラス部品を接着します。


外からは天井、ピラー内張りはこんな感じで見えます・・・
画像

画像






「無鉛ガソリン」のステッカーはジャンクのデカール。
画像

マークセッターを使い、実車同様にガラス内側から貼っておきました。








画像

ワイパーは画像に書いてある通り、部品の根元を
斜めにカットして取り付けると、ワイパーブレードが
ちょうどガラス面と平行になり、リアルさが増します。
今回のような古い車のワイパーには有効ですよ。









画像

画像

今回はここまで。


次からやっとシャーシ部品の組み立てです。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
117も順調に進められていますね♪
ながせさんお得意の天井の工作は見ていて本当に感動します(・∀・)
目立たない部分と言えば目立たないですが
ちょっと覗き込むと目だつのが天井なんですよね・・・・

天張りの縫い目とルームランプがツボです(笑)
そういえば最近の車は成型天井が多くて
布貼りもすっかり見かけなくなりましたね・・・・・・

ワイパーの加工も効果的ですね!
キットのままだと空を向きすぎているような気がしますが
この加工があるとリアルさが増して入ると思います♪
HITEQJASMINE
URL
2009/09/19 23:56
HITEQJASMINEさま

お返事が遅れてごめんなさい・・
毎度お褒めのお言葉を頂戴して恐縮です。

仰るとおり天井は覗き込まないと見えないのですが、
最近は何となく作ってしまいます。
天井部分は塗装するだけでずいぶん違うので、
こちらで済ませるほうが普通ですよね(笑)

天井の縫い目は実車の画像に写っていたので
懐かしくなり再現してみました。

ワイパーの取り付け角度に気をつけるなら、
HITEQJASMINEさんのようにブレードの太さにも
気をつけろよ!ですね(苦笑)
あの加工は目から鱗で非常に参考になりました!
ながせ
2009/09/21 22:41
 ガラス部品はコンパウンドで磨くことが出来るのですね。最近、コンパウンドを買ってみたのですが、ガラス部品をコンパウンドで磨く時の手順や注意点等を教えていただけると助かるのですが、教えていただけますか?
Y34
2012/06/11 18:18
Y34さま

透明パーツ(ガラス部品)にコンパウンドを掛ける方法ですが、
あまり力を入れず優しく磨くのがポイントだと思います。
あとは説明すると長くなるので、「透明パーツ コンパウンド」等で
検索してみてくださいね。簡単に見つかると思います。

ながせ
2012/06/12 00:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PA95 117クーペ 製作記 その5 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる