くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS CZ4A ランサーエボリューションX 製作記 その7

<<   作成日時 : 2009/08/31 00:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は内装部品の塗装と組み立てからスタートです。



まず内装全体は、
樹脂部分がジャーマングレー70%+セミグロスブラック30%(グレーA)
フロアカーペットはつや消し黒で塗装しました。



シートはモールドからオプションの
「レザーコンビネーションインテリア」仕様と判断。
この仕様はレカロシートの表皮が、本革(一部合成皮革)と
グランリュクス(スエード調生地)のコンビになります。



で、塗装はこんな感じ。
画像

本革&合成皮革部分はミッドナイトブルー、
センターのスエード調の部分は軍艦色1で塗装。

シートバックの肩の部分とクッションのサイド(赤い丸)は
ミッドナイトブルーにつや消し黒を混ぜ、色調を変えました。

ヘッドレストの穴(4点式ベルトを通す部分?)のまわりは
実車はカーボン調ですので、黒鉄色で塗装。

今回もシートベルトバックルを自作しました。








リアシートの塗り分けもフロントとほぼ同じです。
画像

シートベルトはいつものように着色したマスキングテープ、
タング(差し込み金具)は市販のエッチングパーツです。

ベルトバックルは09型から自立式に変更されたのでそれを再現。
・・・ですがちょっとバックルが立ちすぎてますね・・・
もう少し寝せた方がリアルです。








ドアトリム全体は上に書いたグレーA。
赤い矢印部分はインパネから続く「オーナメントパネル」です。
ここはガンメタをスプレー塗装し、上からクリアーを掛けてツヤ出し仕上げ。
画像









インパネとセンターコンソールは09型で以下の部分が変更になりました。。

08型→09型の変更点
A インパネオーナメントパネルの上にピンモールを追加。
B エアコンの調節ダイヤルまわりにメッキリングを追加。
C センターコンソールにフタ付きのポケットを追加。
D カップホルダーにフタを追加。





で・・・それを再現してみました。
画像

画像



Aは0.3mmメッキテープ、Bはシルバーで筆塗り
CとDは0.2mmのプラバンで自作
ちょっと出来が・・・なところもありますが、これで何とか09型になりました(笑)



あっ、このキットは5MTとツインクラッチSSTが選択できますが、
今回はツインクラッチSSTを選択。このミッションがエボXの売りですからね。



完成後の内装はこんな感じです。
画像

画像

画像

画像

画像





今回もかなり時間が掛かりました・・・






次に内装をシャーシに取り付け、いつものようにフロア前方にプラバンの壁をつけます。
画像









そしてボディーを被せ、外装の細かいパーツをつけていき・・・
画像

画像












これでほぼ完成です。
画像

リアスポイラーは「レス仕様」も何となく気になるので、現時点で取付けは保留・・・
ナンバープレートはデカールを貼ってから取り付けます。







次回は最終回。いよいよ完成です!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
おお〜!!!もう完成一歩手前ですね!
いつ見ても内装が本当に素晴らしいです〜(;・ω・)
的確な追加工作はまさに「ディティールアップ」と言う言葉がぴったりです♪
今回の09モデルへの追加工作は見ていて思わず唸ってしまいました!
製作時には参考にさせて頂きたいです♪
ちなみに私も製作するならマニュアルよりエボらしい
SST仕様が良いなぁ・・とも思ってます(笑)
HITEQJASMINE
URL
2009/08/31 21:34
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お褒め頂き光栄です!
・・・でもちょっと内装は頑張りすぎましたね(苦笑)

09モデルへの工作ですが、光ものが増えるので、
車外からでも意外と目立ちます。
これは成功だったかなと思います(笑)
ご参考になれば幸いです。

SSTは残念ながら乗った事がありませんが、
これとほぼ同じ仕掛けのVWのDSGは運転した事があります。
変速がホントに素早くかつスムーズで感動しました。
・・・ですが、クラッチ操作というのもマニュアル車の
楽しみの一つなので、それが無いのは残念かな・・・・
とは言うものの、私も普段はAT車乗りなので、
クラッチ操作はうまくないですけど(笑)
ながせ
2009/09/01 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CZ4A ランサーエボリューションX 製作記 その7 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる