くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS CZ4A ランサーエボリューションX 製作記 その4

<<   作成日時 : 2009/08/23 20:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今回はウインドウガラス部品の塗装と取り付けです。



まず始めに後三面のプライバシーガラスの塗装から。
エボXのGSR(今回作るグレード)はプライバシーガラスが
標準装備なのでそれを再現します。
画像

画像

タミヤカラースプレーのスモークで裏側から塗装。

薄めに吹く→1分ほど乾燥→薄めに吹くの繰り返しで
7〜8回吹くと、ちょうど良い濃度になりました。







次に前後ガラスの黒い枠を塗装(画像はありません・・・)
マスキングシートが付属なので、ラクに塗装できました。







実車にはここ(赤い矢印)に雨滴感応オートワイパーのセンサーがあります。
オートワイパーは09型から標準装備(08型はOP)なのでこれも再現。
画像








センサーは細かく切ったマスキングテープを使って筆塗り。
あわせてルームミラーの取り付け部分も黒く塗装しておきます。
画像








お次はセラミックの日よけ部分をスモークのスプレーで塗装します。(黄色い矢印)
画像

ここで気付いたのですが、フロントガラス周りのモール部分(赤い矢印)が透けて見えますね・・・
これではまずいので、裏側から青い線ぐらいまで黒く塗装しておきました。







今度は天井とピラーの内張りを塗装します。
天井とセンターピラーは0.3mmのプラバンを現物あわせで切り出し、
エアブラシで塗装して貼り付けました。
フロントとリアピラーは筆塗りでマスキング塗装します。
画像

ちなみに内装色はガルグレー。







ルームミラーはメッキテープで鏡面を再現。Gクリヤーで接着。
スポットランプのレンズは薄く溶いた白で筆挿しです。
画像

サンバイザーの注意書きステッカー(こんなものまでデカールを用意するとは・・・)は
説明書では運転席側に貼る指示が出てますが、これは間違いです。

助手席側(部品が逆さの状態で右側)に貼ってくださいね。
デカールの向きは画像の通りです。







これが証拠写真(笑)
画像





ウインドウをボディーに接着します。







プライバシーガラスの濃度はこんな感じです。
画像








続いてカウルトップカバーとワイパーの取り付け。
どちらもセミグロスブラックで塗装しました。
画像

運転席側のワイパーブレードは前下がり、
助手席側は、先端がガラスの黒い縁取りあたりに合わせます。





最後にボンネットを瞬間接着剤でしっかり接着します。









今回はここまで。
画像

画像









次回はフロント周りの部品の取り付けです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CZ4A ランサーエボリューションX 製作記 その4 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる