くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS CZ4A ランサーエボリューションX 製作記 その3

<<   作成日時 : 2009/08/20 21:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

今回もボディーの仕上げの続きから。
リア周りの部品を取り付けます。


製作記その1で、今回のエボXは現行の09モデルで作ると
書きましたが、初期の08型と現行の09型の外観上の違いは、
「リアコンビランプのリフレクター(反射板)の色」です。



これが初期の08型。
画像

リフレクターは「赤」です。






こちらが現行の09型。
画像

リフレクターが「黒」に変わり、よりスポーティーさを増してますね。






で、09型にすべく、こんな感じに仕上げました。
リフレクターは、テール&ストップ・バックランプ周りのリングを残し、
エナメルのブラックで筆塗り。各レンズ類は色つき部品で良い感じです。
画像

中央のスリーダイヤのエンブレムはメッキテープで自作しましたが、イマイチだなぁ・・・
前回のZみたいにインレットマークが欲しいですね。







ウインカーレンズ横の赤いレンズ(水色の矢印)は、
部品がありませんので、クリアーレッドで筆塗り。
画像


表面のカバーは、今回は黒い縁取りはなし。
驚くほどピッタリはまるので、接着剤はいりませんでした。








画像

トランクリッドのハイマウントストップランプ(緑の矢印)は
パーツの裏側に、数本の縦スリットをデザインカッターの背で入れ、
スモークとシルバーを混ぜたものを筆塗りしました。
少し暗めのレンズで、中にLEDのユニットが入っている感じをねらったのですが、
よく分かりませんね・・・単なる自己満足です(笑)

水色の矢印の赤いレンズは色つき部品の赤が
ちょっと鮮やかすぎ?なので、表面からクリアーレッドを重ね塗り。

赤い矢印はトランクリッドの開錠ボタン。
このボタンはデカールで用意されてますが、メッキテープで自作しました。
直径1.8mmの円を切り出すのは、難しいですね。
ちょっとガタついてますが、お許しを・・・










今回はここまで。
画像







う〜ん、なかなか時間が取れず、思うように進みませんね・・・
まぁ、焦らずぼちぼちと製作していきますね。


次回はガラスパーツの塗装と取り付けです。
(フロント周りの部品は、ガラスとボンネットをボディー接着後に取り付けます。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
ご無沙汰しております♪

なんと!久しぶりに拝見したらかなり進んでいますね〜!
じっくりと製作記を読ませていただきました( ^ω^)

テールランプは非常にリアルですね♪
新し目の車の場合はやはりメッキパーツで無いと
実車のような雰囲気は出ないかもですね・・・・

ハイマウントストップランプの加工はかなりツボです!
意外と実車だと目立つのですがキットだと平らな場合が多いですよね。
これは製作の際に参考にさせて頂きたいです( ^ω^)
HITEQJASMINE
URL
2009/08/27 22:34
HITEQJASMINEさま

こんばんは。お返事が遅れました・・・

おっしゃる通り、最近のクルマは
テールランプのリフレクターが、
複雑な形の物が多いので、メッキパーツの方が
よりリアルになりますよね。

ハイマウントの加工、お褒め頂き恐縮です。
このキットも、ただの透明なパーツだったので、
ポン付けでは何となく違うかな〜と思いまして・・・
ながせ
2009/08/29 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CZ4A ランサーエボリューションX 製作記 その3 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる