くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS CZ4A ランサーエボリューションX 製作記 その1

<<   作成日時 : 2009/08/12 22:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

ようやくお盆休みに入りましたので
ランサーエボリューション](以下エボX)の製作開始です。

キットはこれ。
画像

ホントはオプションのBBSアルミ付きのキット(箱絵は赤いエボXの写真)が
欲しかったのですが、残念ながら売り切れだったので、
エンケイホイールを履く標準仕様のキットを買ってきました。

しかし、BBSホイールはすでにパーツを入手してあるので問題はなし!(ぼそっ)







資料はこの3冊
画像

モーターファン別冊と本カタログ。オプション用品カタログは念のために用意。

モーターファン別冊は、エボX発売時に買っておきましたが、
発売初期の08型のカタログは持ってないので、
現行の09型のカタログを用意しました。

ちなみに、キットは初期の08型ですが(モールドと説明書の塗装指示から判断)、
今回は現行の09型で作りたいと思います。

初期の08型と現行の09型との違いは追ってご紹介します。






最初にサイドエアダムを取り付けます。
まずは左側から。
画像

仮組みの段階で、後ろの黄色い四角の部分に若干の浮きがありましたので
少し内側にねじってクセを付けてから接着します。

あと、赤い丸のあたりにヒケがあります。
溶きパテはいらないぐらいの軽いものなので、600番のペーパーで消します。






右側はそのままでピッタリ合いました。
画像

こちらもヒケをペーパーで消しておきます。






続いてはリアバンパー。
画像

これはピッタリです!
前々回作ったクラウンより精度が高くなってますね〜

バンパーも赤い丸のあたりにヒケがあります。
こちらも600番のペーパーで消えました。
あとはパーツの合わせ目部分を、裏から溶きパテで少し埋めておきます。






次にフロントバンパーとボンネットを仮組みします。
(バンパーの中にインタークーラーの部品、ボンネットの下に
カウルトップカバーが付くので、現時点では接着しません。)
画像

ボンネットは少し浮きますが、しっかり接着すれば問題なさそうです。
フロントバンパーはピッタリ合います。

仕上げに1500番のペーパーで足付けと洗浄をし、塗装準備はOKです。







いよいよ塗装をします。
ボディーカラーは「ファントムブラックパール<BP>」に決定。
最後までレッドメタリックと迷いましたが、黒い方が精悍かなと思いまして・・・

今回は黒は調合してエアブラシ、クリアーはスプレー(毎度お馴染みMr.スーパークリアー)塗装です。

カタログで見る限り、このファントムブラックパールは
「ハイライトではガンメタに近く、シェードでは漆黒」といった感じなので、
ブラック80%:黒鉄色15%:スーパークリアー5%ぐらいで調合。
(調合ビンを撮り忘れました・・・)

これが塗装後。クリアー塗装も済んでます。
画像

画像

工程は黒をエアブラシで2回、クリアーを3回吹きです。
中研ぎはクリアー2回目と3回目の間に1500番のペーパーで1回。




今日はクリアー塗装の乗りが絶好調でした!!
鏡面仕上げもラクにできそうです。
画像

・・・ですが、イメージしていたガンメタ気味の黒ではなく、
ただの「ブラックパール」ですね。調合を間違えたみたい・・・
まぁ、塗装がかなり綺麗なので、このままで行きたいと思います!







今回はここまで。
次回はボディーの磨きからです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!ランエボ]製作開始ですね♪
ながせさんの製作記は非常に参考になるので
今からすごいワクワクしています(^ω^)

ボディパーツがバラバラなのにかなり合いが良さそうですね♪
これはビギナーにも玄人モデラーにも歓迎されそうです。

今回も非常に綺麗に塗装されていますね〜!
私だったらコンパウンド掛けを省略してしまいそうです(笑)
ファントムブラックパールは良い色ですよね♪
私もカタログを見ていてBBS+ウイングレスの
この色を見て「おおっ!」と思いました♪

ちなみに私の居住エリアでもオプション仕様のほうが
早く売れてしまったようです。
HITEQJASMINE
URL
2009/08/17 23:59
HITEQJASMINEさま

こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。このキットは
各ボディパーツがピッタリ合います。
前回のクラウンもかなり精度が高かったのですが、
エボXはさらに精度がアップしてます(笑)


>私もカタログを見ていてBBS+ウイングレスの
>この色を見て「おおっ!」と思いました♪
おっ、HITEQJASMINEさんもですか!
私もこの外観が一番グッときたので
この仕様で作る予定なんですよ(笑)

>オプション仕様のほうが早く売れて
そちらの地域でもそうなんですね。
この前模型屋さんに行ったら、
やっぱり青箱だけ残ってました・・・
ながせ
2009/08/19 01:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CZ4A ランサーエボリューションX 製作記 その1 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる