くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS Z34 フェアレディZ 製作記 その5

<<   作成日時 : 2009/08/04 20:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は内装部品の塗装と組み立てです。


このキットは左ハンドルの北米仕様も選択できるので、
両席の足元に、アクセルペダルとフットレストの取付け穴があります。
画像








今回は右ハンドルの国内仕様なので、
0.3mmのプラバンを現物あわせで採寸し、助手席側の穴を埋めました。
画像








全体の塗装は、赤い矢印のフロアカーペット敷きの部分は
つや消し黒、その他の樹脂の部分は
ジャーマングレー80%:セミグロスブラック20%の
割合で混ぜたものを塗装しました。
画像









お次はシート。
Z34の「本革・スエード調ファブリックコンビシート」は、黒・オレンジ・グレーの
3色から選択できます。(先代のZ33もそうでしたね)

カタログはパーシモンオレンジがメインカラーですが、
以前Z33のキットでオレンジシートの仕様を作ったので、
今回はグレーのシートにしてみました。
画像

実車のグレーのシートは、白っぽい感じなので
ガルグレー70%:白30%の割合で混ぜて塗装。
今回もシートベルトバックルを自作しました。








ドアトリムはこんな感じ。中央のグレーの部分が
別部品になっているので、とても塗装しやすかったです。
画像

赤いドアステップランプはデカール。








インパネはこんな感じ。
画像

メーターやナビ画面、その下の操作パネルがデカールなので、
けっこうリアルですね。
いつものようにカタログとにらめっこしながら塗装しました。
画像

ちなみにナビ画面は、銀座の日産旧本社(今月横浜に移転)の地図が表示されてます。芸が細かい!(笑)
ステアリングセンターパッドの、Zのインレットマークが良いですね!








シフトレバー周りやアクセルペダル、フットレストがメッキパーツで良い雰囲気。
・・・ですがペダルのスミ入れがイマイチですね・・・
画像










出来上がりはこちら。
画像

画像

画像

画像

タミヤのシート部品は、裏が肉抜きされていないので
パテで埋める必要はありませんが、そのかわり厚みがなくて
ペラペラなのが欠点ですね・・・
画像

画像


なかなかうまく仕上がりました(←いつもの自画自賛)



今回はここまで。
次回は最終回、完成です!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
う〜ん!内装も素晴らしいフィニッシュですね!
丁寧な塗装も素晴らしいですが
フロアの穴埋めやベルトバックルなどの的確なディティールアップが
さらに完成度を高めていますね(・∀・)

私も見習わなくては・・・といつも思います(笑)

ナビのデカールが日産の銀座の旧本社になってるのは芸が細かいですね!
私、こういうの大好きです♪


HITEQJASMINE
URL
2009/08/05 21:10
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
お褒めいただき恐縮です・・・

>私も見習わなくては・・・
なんともったいないお言葉(汗)
私の方こそ、HITEQJASMINEさんの
ブログを拝見し、ヒントをたくさん
頂いている次第でして・・・

ナビ画面の妙?にリアルなデカール良いですよね!
実はその上のデジタル時計のデカールも
10:38と中途半端な時間を指してます(笑)
カタログは12:00なんですけどね。
ながせ
2009/08/05 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Z34 フェアレディZ 製作記 その5 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる