くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS Z34 フェアレディZ 製作記 その3

<<   作成日時 : 2009/07/28 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今回はボディーの仕上げです。




ボディーは、塗装から4日ほど乾燥させてから
鏡面仕上げを施しました。
画像






ややピンボケですが、蛍光灯も映りこんでますね〜
画像








今回は久しぶりに各部のスミ入れをしました。
画像

画像

スミ入れは、薄く溶いたエナメルのフラットブラックを筆で流し込みます。
フロントピラー付け根のスミが少し太いですが、まぁ、こんなもんでしょうね。







ウィンドウモールはセミグロスブラックでマスキング塗装。
センターピラーはブラックでツヤだし塗装です。
画像








お次はリア周りの部品取付け。

リアゲート中央のハイマウントストップランプと、
バンパーのリアフォグランプは、ボディーに直接取り付けるので、
接着剤はコニシの「ボンドGクリヤー」を使いました。
画像

リアコンビランプのリフレクターもすごくリアルですね。
もちろん取り付けも楽で、ピッタリ合いました。







リアコンビランプのカバーの取り付け。
カバー真ん中のクリアーのパーツもGクリヤーで接着。
画像

カバーは「はめ込み式」ですが、塗装の厚み?のせいか若干キツめです。







続いてフロント周り。

バンパー中央のエアインテーク部品はセミグロスブラック。
これも取り付けがキツめ。ペーパーで修正が必要でした。
(おかしいなぁ・・・今回は塗装がそんなに厚くないんだけどなぁ〜)
画像

ヘッドライトのリフレクターは、プロジェクターレンズと
上部のウインカーが別部品で、よりリアルさが増してますね!
これは簡単にピッタリと取り付けできました。







ヘッドライトのレンズは周りをセミグロスブラックで筆塗り。
左右のウインカー部分はデカールです。
貼り付ける面が直角なので、マークソフターを少し多めに使いました。
画像







リアコンビのカバー同様、ヘッドライトカバーもはめ込み式です。
・・・・・ですが、全然はまりません・・・・・

何度もはめこもうとするうちに、ウインカーのデカールが破れました(汗)
さらに、カバーの「つめ」でヘッドライト周りの塗装がボロボロ欠けてきました・・・OTL



そこで、はめ込みはあきらめてカバーをペーパーで整形後、Gクリアーで接着しました。
画像

ウインカーはデカールが破れたので、オレンジで筆塗り。デカールがオーバーサイズだったので小さく修正。
ライト周りの欠けた塗装はペーパーで削り、マスキングで再塗装しました(これが時間が掛かった・・・)

一時はどうなる事か・・・と思いましたが、何とかリカバリー成功!!







あとはドアハンドル・サイドウインカー等をつけて終了。
画像

画像






今回はここまで。

最後に・・・・
このキットを組み立てる方は、
ヘッドライトのカバーの取付けの際はご注意下さい。

・・・・それとも私の塗装方法がまずい(厚く塗りすぎる)のかなぁ・・・・

いずれにしても、タミヤのキットは、部品の合いがピッタリ
(時にはピッタリすぎて仇になる事も・・・)という事を改めて実感しました(笑)

次回はウィンドウの塗装と取り付けです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ!
おお〜!大分形になってきましたね♪
美しい鏡面仕上げと丁寧な細部塗装が非常に素晴らしいです。

ヘッドライトの記事が非常に参考になりました(^ω^)
これは組む前に要チェックですね〜
リカバリーも綺麗にされていて完成が今から楽しみです。
HITEQJASMINE
URL
2009/08/01 17:31
HITEQJASMINEさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
塗装はおかげさまでうまくいきました。

ヘッドライトですが、今回はきちんと
仮組みせず、いきなり取り付けたのも
まずかったのかなと思います。
いくら精度の高いキットでも
仮組みすることは大事ですね・・・
ながせ
2009/08/01 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Z34 フェアレディZ 製作記 その3 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる