くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS GRS204 クラウン 製作日記 最終回

<<   作成日時 : 2009/07/17 02:11   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 16

今回でいよいよ完成です。

まず、前回作った内装部品をシャーシに取り付けます。
画像

その後、フロア前方のプラバンの壁(赤い矢印)の取り付けと
外周りをつや消し黒で塗装しておきます。






ドアミラーウインカーは内側からシルバー、
足元を照らすライト部分(黄色い四角)は白で表から塗装。
画像

また、パーツの端の部分(赤い矢印付近)が
若干はみだすので修正しておきました。






あとはルーフのアンテナを取り付け、デカールを貼って完成です!!






完成画像はこちら。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


画像

画像




ボディーカラー、車高調整、リア3面のソフトプライバシーガラス等
なかなかうまくできたと思います。




今回はボディー塗装中にアクシデントが起こり、
再塗装するハメになりましたが、なんとか完成まで漕ぎ着けました・・・
これもご覧頂いた皆様のおかげです。
(もしブログに製作記を載せてなければ、間違いなく作業中断、
未完成のまま押入れに直行だったと思います 笑)

このキットですが、ボディーは現行クラウンのプロポーションを
よく捉えてますし、各パーツの合いも比較的良く、構成も全く問題なし。
また、作り手の心をくすぐるアイテム
(王冠パーツが別部品とか、各グレード別に設定されたデカール、
リアフォグ・シートスピーカーなどのパーツの用意など)満載で素晴らしいと思います。

ただ、全体のパーツ数がやや多く、また取付けに細かい作業が
要求される箇所もあるので、全くの初心者の方にはやや難しいかもしれませんが、
ある程度作り慣れた方には、文句なしにオススメのキットです!


続いてアスリートも製作しようかな?と思いましたが、
現行クラウンは、これ一台でお腹いっぱいになった(笑)ので、
次回はまだ未定です・・・

それでは次回までしばらくお待ち下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
完成おめでとうございます♪
ツボを押えた実に素晴らしいフィニッシュに感動です!
内外装の作りこみもさる物ながら、このブルーが非常に鮮やかで良いですね^^
実車も光が当たるとこのように鮮やかに発色していますよね♪
グリーンのガラスと相まって非常に良い感じです。
このキットは非常に良く出来ていて、私も作っていて楽しかったです。
これから、このような構成のキットが増えてくれると嬉しいのですが(笑)
ながせさんの次回作も楽しみにしています♪
HITEQJASMINE
URL
2009/07/18 00:56
HITEQJASMINEさま

こんにちは。

おかげさまでやっと完成しました!
HITEQJASMINEさんの暖かいコメントは
クラウン製作の励みになりました。
ありがとうございました。

この色は光の当たり具合で色合いが
変化するので、とても綺麗ですよね。
以前も書きましたが、さすが実車用ペイントです。
また使ってみたいのですが、塗装中の臭いが強烈なのが、
ちょっと悩みどころです・・・

ホントに最近のアオシマのキットは、名作が多いですね。
今月出るランエボXも非常に楽しみです!!
ながせ
2009/07/18 16:53
僕はクラウンのプラモを個人タクシーにしましたけどノーマルもいいですね
90チェイサー大好き
2011/04/03 10:30
90チェイサー大好きさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

個タク仕様のクラウンも魅力的ですが、
見慣れたノーマルもなかなか良いですよね!
ながせ
2011/04/04 23:22
はじめまして!
クラウン凄いですo(^▽^)o

いきなりなんですがオーナーさんって所できになるのですが製作依頼とか受けてるのですか??
RX450h
2012/02/29 01:01
RX450hさま

はじめまして。ようこそお越しいただきました。
お褒めいただきありがとうございます!

仰るとおり、製作依頼を受けたものです。
ただし、依頼は親しい知人のみで、一般の方からの
製作依頼はお受けできませんのでご了承くださいませ。
ながせ
2012/02/29 21:52
ご返事ありがとうございました!

あまりに細かいので是非!と勝手に考えてしまいました(笑)
もしよろしければこれからもご参考にさせていただいていいですかね?!
RX450h
2012/03/02 21:54
RX450hさま

こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。

上記のとおり、製作依頼はお受けできませんが、
当ブログの記事はどうぞ参考になさってください。
とはいっても、大した事は書いてないのですが(苦笑)
ながせ
2012/03/03 00:30
 実車みたいな完成品ですね。トラブルを乗り越えて完成まで辿り着けたことに感動しました。
Y34
2012/05/04 09:43
Y34さま

お褒めいただきありがとうございます♪
ながせ
2012/05/06 01:44
こんばんは!

やっぱり想像通りです!リア3面のソフトプライバシーガラスの色。目立たなくなりました!
トラブルを乗り越えて完成しただけあって達成感はすごかったことが想像出来ます!
ショールームに置いてあったクラウンです!(←どこのショールームだったか忘れてしまいました。う〜んどこだったけなぁ〜・・・)ピカピカでカッコいいです!早くBRZを完成させたいなぁ〜

[確かショールームは愛知県の三好市の方にあったと思うんですよね・・・(僕は愛知県民です)また調べておきます。]
車に詳し過ぎる学生
2012/08/16 23:37
車に詳し過ぎる学生さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます。


車に詳し過ぎる学生さんも愛知県にお住まいですか!
現在はマイナーチェンジしてしまったので、この仕様と
全く同じクラウンは愛知トヨタのショールームには
展示されていないかもしれませんね・・・
ながせ
2012/08/17 01:07
そうですね。
ショールームで見たのもマイナーチェンジの前です。

僕が見たのは愛知トヨタではないと思います。(←否定してすいません)説明が難しいですけど、トヨタ車が全て購入出来るお店だったと思います。(←記憶が曖昧)試乗コースもあって、ほとんどのトヨタ車を試乗出来たと思います。
当時は屋内展示場にクラウンロイヤルとアスリート、屋外展示場にクラウンマジェスタ、マークX、先代ポルテのウェルキャブが置いてありました。
長々とすいません。何かのヒントになれば嬉しいです。
車に詳し過ぎる学生
2012/08/17 12:00
車に詳しぎる学生さま

こんばんは。
なるほど…そこは「カーロッツ三好」かもしれませんね。
トヨタの巨大な中古車センターで常時200台以上の展示車があり、
さらに敷地に試乗コースもありますからね。
ながせ
2012/08/18 00:03
前のコメントでメチャクチャ言ってるのは誰でしょうね(笑)

上の謎が解けましたんで
ご報告しますね♪
もう、今更ですが(笑)

僕が言いたかった施設というのは
「愛知トヨタ ツインカム営業所」ですね。
日進にあるショールームです。
裏には試乗コースもあって・・・・・というのは上記の通りです(笑)

こうやって自分のかいたコメントを後で見返すと「なんじゃそりゃ」っていうのも多いですね。
文章能力の低いやつですいません・・・
(今よりひどい

これでスッキリしました!
ずっと考えてたんでね(笑)

失礼しました。
ザッキー
2013/02/09 16:14
ザッキーさま

こんばんは。
ああ、愛知トヨタのツインカムですか!
確かにあそこは敷地もショールームも大きいし
試乗コースもありましたね。

わざわざ私にお知らせするために
半年もお考えいただきありがとうございました(笑)
ながせ
2013/02/10 00:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GRS204 クラウン 製作日記 最終回 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる