くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS GRS204 クラウン 製作日記 その5

<<   作成日時 : 2009/07/06 03:26   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

今回はウインドウガラス部品の塗装と取り付けです。

まずはいつものように、フロントとリアガラスの黒い縁取りを、
マスキングテープを使って内側から塗装します。

クラウンの後三面のガラスは「ソフトプライバシーガラス」という、
少しグリーン色の濃いガラスが標準装備です。

ですから、クリアグリーンに極少量のスモークを混ぜたものを
内側からエアブラシで薄く塗装しました。
均一の濃度で、薄くかつツヤのある塗装は結構難しかったです・・・

ついでにフロントガラスのボカシを塗装。
こちらはクリアグリーンのみで、やや濃くしました。
画像

画像

ガラスの塗装指示ライン通りに塗装すると、前後ガラスの上端の黒枠が
少し足りないので、ここは太めに塗装しました。(赤い矢印)






次に天井の内張りを0.2mmのプラバンで自作。
前回のレパード同様、サンバイザーとルームランプのモールドの後から
現物あわせで採寸しました。
その後ガルグレーで塗装。ついでにリアピラー部も同色で塗っておきます。
画像

ルームランプのレンズ部は、天井塗装の前にマスキングして、
ここだけ透明のまましておき、裏から白で塗装(赤い矢印)







フロントとセンターピラー部、リアピラーの一部は、ボディーの裏から
ガルグレーで塗装しました。(ガラスに塗ると細かいマスキングが必要なため)
画像









画像

ここ(赤い矢印)の部分は、説明書の塗装指示ではつや消し黒とありますが、
実車は黒い点々の模様(うまい言葉がみつからない)になっていて、
透けて見えるので、手持ちのスモークのデカールを貼ってみました。
次にルームミラーの土台部分のデカールをカットし、つや消し黒で塗装。
右隣の黒い小さな四角は気にしないで下さい・・・
(ここだけクリアグリーンが剥げたので、
何かのセンサーが付いてる様にごまかしただけ 笑)

あと、若干ですが、ぼかしの形状を上の黒枠と平行になるように修正しました。

ワイパーの取り付け部(カウルトップカバー)はつや消し黒で塗装
(黄色い矢印)








ルームミラーは全体をセミグロスブラック、鏡面をメッキテープで再現。
画像









ワイパーも取り付けておきます。
画像

赤い矢印付近の凸凹は、パーツをカットした時の傷。
どうせ見えないですから修正はしてません(笑)
アオシマさん、ここにゲートをつけるなよ!パーツが切り離しにくいぞ!!・・・








ボディーにガラス部品を取り付けます。

前後ドアガラスの色の違いはこんな感じです。
ちょっとグリーンがきつめかも。もう少しスモークを混ぜた方が良かったかな・・・
画像








フロントガラスはうまくいきましたね。
画像

















今回はここまで。
画像

画像


今回はかなり時間が掛かりました。(ガラスまわりだけで約6時間)
次回はシャーシの組み立てです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 ウィンドーに色を付けてプライバシーガラスを再現する発想、よく思い付きましたね。ボディ色とも合っているし、濃さもちょうどいいと思います。
Y34
2012/05/07 00:14
Y34さま

お褒めいただきありがとうございます!
一般的な濃いめのプライバシーガラスなら
スモークのスプレーや市販のデカールでも対応できますが、
今回のようなソフトプライバシーガラスの再現は
エアブラシを導入しなかったら実現しませんでしたね…
ながせ
2012/05/07 01:01
 ソフトプライバシーガラスは濃度の調整が難しかったでしょう。それだけにここまで色を調合させて塗装するテクニックは見事です。
Y34
2012/05/08 00:31
Y34さま

ありがとうございます♪
ながせ
2012/05/08 22:59
こんばんは!

このキットには、インナーミラーの鏡面のデカールは付いてないんですね!
ソフトプライバシーガラスはちょっとグリーンが強く感じます。でもシャーシをつければ少しわからなくなるんじゃないかなと思います。
車詳し過ぎる学生
2012/08/16 22:57
車に詳し過ぎる学生さま

こんばんは。
ええ、このキットにはミラーのシールは付いてません。
ソフトプライバシーガラスは、色の濃度調整が難しいです…
ながせ
2012/08/17 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GRS204 クラウン 製作日記 その5 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる