くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS GRS202 クラウン 製作日記 その1

<<   作成日時 : 2009/06/13 20:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今回から現行クラウンの製作にかかります。


キットの紹介はここの後半をお読み下さい。


用意した資料はこれ。
画像

本カタログ、モーターファン別冊、
あと今年4月に出た特別仕様車のカタログもとりあえず用意。



まずは前後バンパーとサイドシルの取り付け。
バンパーは多少の隙間ができるので、仮組みをしながらペーパーで整形しておきます。
その後、瞬間接着剤でしっかり固定。接着剤乾燥後、裏からパテで補強しました。

チリ(赤い矢印)の修正は、溶きパテを流し込んで一旦モールドを埋めた後、
デザインナイフの背でスジ彫りし直しました。
画像

画像




リアバンパーはこんな感じ。リアバンパーの方がパーツの合いが良いみたい。
画像

画像




パーティングラインはトランクリッドのここ(黄色い線)にあります。
中央のエンブレム台座を削らないよう、慎重にペーパー掛けをします。
画像

あわせて、ここ(赤い矢印)にヒケがありますので、溶きパテで埋めておきました。



今回もサンルーフレス(またかよ)にするので、
サンルーフ開口部のヒケを溶きパテで修正しました。
(画像はペーパーで修正後。うっすらとパテが埋まってます)
画像

塗装前の仕上げとして、ボディー全体を1500番のペーパーで足付けし、洗剤でよく洗います。



ボディーカラーは迷ったあげく、ホワイトパールクリスタルシャイン<062>に決定。
実車でもよく見かける色ですし、クラウンらしい色ですからね。

白い塗装はボディーが透けやすいので、下地塗装をしっかり施します。

最初にグレーのサーフェイサー1000番を軽くスプレー後、
ホワイトのサーフェイサー1000番をスプレーします。(写真を撮り忘れました)

つぎにホワイトをエアブラシで塗装。
画像



乾いたらホワイトパールをエアブラシで塗装します。
画像



仕上げにクリアー塗装。
工程はクリアーを薄く塗装→1500番のペーパーで研ぎ出し→クリアーを厚く塗装。
画像



今回は中研ぎ工程を入れてみましたが、これは効果ありますね!
ややゆず肌ながら、塗装だけでここまで滑らかな光沢がでました。
画像

この状態なら、鏡面仕上げもコンパウンドだけで済みそうです。


ここまで塗り重ねれば、ボディーも透けませんし、色に深みがでますが、
全体がややボッテリしてしまいました・・・
塗装が完全に乾燥するには1週間は掛かりそうですね。

今回はここまで。次の工程は来週あたりかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
こちらでははじめまして
「HITEQJASMINの偏った日常。」のHITEQJASMINEでございます。
私のブログにコメントを頂きまして誠にありがとうございます!

こちらのブログを拝見して、思わず「おおっ!」と思うほど
私のツボに入る記事多いので楽しませて頂きました!
セフィーロのレストアやゴールドのF31などかなりグッと来ました♪

クラウンの方も丁寧に工作されていますね♪
パールのキラキラ感が、かなり良い感じです。
私もここ最近は中研ぎを入れて塗装していますが
仕上げのコンパウンド掛けが楽になって、制作ペースも
上がったような気がします^^

また、遊びに来させていただきますね♪
製作記のほうも楽しみにしています。
HITEQJASMINE
2009/06/14 21:23
HITEQJASMINEさま

ようこそお越し下さいました!
そしてコメントありがとうございます。
私は基本的に素組みで、ノーマル仕様のクルマしか
作らない(作れない)のですが、お気に召したようで大変光栄です。

クラウンの中研ぎですが、これは効果が高いですね。
まだ生乾きなので鏡面仕上げはしていませんが、
現時点でもきれいに光ってますので、作業が楽になることは
間違いないですね!

HITEQJASMINEさまのブログはいつも参考にさせてもらってます。
F31のシャーシのスペアタイヤパン移動の記事は
「オッ!」と思い、即採用させていただきました(笑)
事後になりましたが、ありがとうございました。

殺風景でチープなブログですが、また遊びにお越し下さいませ。

ながせ
2009/06/14 22:48
こんばんは♪

ホワイトパールクリスタルシャインで塗装したんですか。「クラウン」な色ですよね!(←意味不明?)仰る通り一番見かける確率が高いですよね!
個人的には「ダークブルー」のクラウンも好きですね!
車に詳し過ぎる学生
2012/08/16 20:52
車に詳し過ぎる学生さま

こんばんは。
そうなんですよ。当初はパールホワイトだったんですよね…
ながせ
2012/08/17 00:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GRS202 クラウン 製作日記 その1 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる