くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS A31 セフィーロ 前期型 レストア作業記 後編

<<   作成日時 : 2009/05/12 00:07   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は内装の組み立てから。


内装は、金型が変更されたフロアパーツとステアリング、セレクトレバーを再利用(画像右側)
その他のパーツは中期型のキットから流用します。
画像


前期型はAT仕様でしたが、中期型に金型改修された際にMT仕様に変更されています。
ですからセンターコンソールもモールドが違います(画像右が前期型)
画像

再利用するこのフロアパーツはタン色がベッタリ塗ってあったので、「シンナー風呂」に半日漬けておきました。
ですが、接着剤が付着した部分は色が落ちないんですよね・・・


A31セフィーロ前期型の内装は「ダンディ」「エレガント」「モダン」の3つのシート生地、
「オフブラック」と「ブラウン」の2つの内装色を自由に組み合わせできました。
今回は、外装のブルーイッシュシルバーに合う、メーカー推奨の組み合わせを選択。
画像

内装色はオフブラック、シートは「ダンディ」というざっくりとしたジャケット生地のような素材です。
ですが、このシート生地を塗装で再現するのは不可能?なのでこんな感じに・・・
画像

はい、全然違いますね(笑)
シートは明灰白色1とヘンプBS4800/10B21という複雑な名前のグレーを同率で混ぜ、
色だけは近い感じにしました。(苦しい言い訳)
樹脂部分はタイヤブラック、フロアとリアトレイは軍艦色2で塗装。

全体的にもう少し暗い色の方が良かったかもしれません。
運転席ランバーサポートのダイヤルと、助手席パートナーコンフォタブルシートのレバーは塗装で再現。
今回シートベルト部品は省略し、前席シートバックのプラバンとパテ埋めのみ行いました。


インパネはこんな感じ。
画像

パーツのモールドから、この車はメーカーOPのASCD(オートスピードコントロール装置)と
ディーラーOPのCDデッキが装着されていることが分かります。

さらにリアトレイにはディーラーOPのピュアトロン MT-1(空気清浄機)が付いてます。
画像

せっかくなので、ここだけグレーの色調を変えて塗装してみました。
もっと突っ込んでみるとスピーカーの形状から、オーディオは標準装備の
PRO-アコースティックサウンドシステムですね(もういいってば・・・)



次に内装をシャーシに取り付け、ボディーに被せ、ドアミラーを取り付けます。(画像省略)



今回も無鉛ステッカーとOKステッカーは自作して貼っておきました。
画像

画像

OKステッカーは旧タイプ。この時代は新タイプ(前回のレパード)とこの旧タイプが混在してたみたいです。
資料にあった広報車のセフィーロには旧タイプが貼ってありました。


トランクフードのラゲッジキーオーナメントは0.3mmのプラバンで自作。
画像




完成写真はこちら。ちなみに、CEFIROのナンバープレートは作り直しました。
画像
画像
画像
画像



ディーラーOPのフロント&リアスポイラーを装着するとこんな感じ。
スポイラーは両面テープで着脱可能にしました。
画像
画像
画像

あ、今気付いたのですが、アルミホイールのセンターキャップにNISSANの黒いロゴがありませんね。
もともとデカールが用意されてなかったと記憶してますが、はっきりと覚えてません(笑)
何か適当なデカールを探して貼らないと。


今回のセフィーロですが、作業時間は40時間ぐらい、費用は中期型のキット代1848円(塗料代は別)でした。
結果として新品のキットを組む時間と費用が掛かった事になります。
それに使わなかった中期型の部品が余る事になることになり(これは前回のレパードも同じ)
もったいないなぁとちょっと反省。
使った部品だけメーカーに注文してキットを活かさないといけませんね・・・


また次の作品が完成したら、アップします。
しばしお待ち下さい。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・参考資料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボディカラーと内装色の推奨組み合わせ
画像



エレガント内装
画像



モダン内装
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
A31 セフィーロ 前期型 レストア作業記 後編 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる