くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS F31 レパード 後期型 製作日記 最終回

<<   作成日時 : 2009/04/20 21:13   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

今回で最終回。完成です。

前回作った内装部品をシャーシに接着し、ボディーをシャーシに取り付けます。

ドアミラーとアンテナ部品を接着。
画像

実車のドアミラー鏡面は、ブルーに着色されてますので、
メッキシールにクリアーブルーを塗装して再現。
(ピンボケ画像ですいません。)
画像


アンテナ部品は余ったパーツで自作しましたが、ダメダメです。
デカすぎます・・・形状も違うし。
とはいえ、接着しちゃったので、後戻りできません。ちょっと後悔。
画像


最後にデカールを貼り完成です。

完成画像をご覧下さい。
画像
画像
画像
画像
画像
画像


以下はカタログの撮影アングルで・・・
画像
画像
画像
画像



やっぱりF31レパードはカッコいいですね。もう20年前の車ですが、あまり古さを感じません。

このアオシマの後期型キット、パーツの合いが甘い部分もありましたが、良いキットだと思います。
ボディー造形も良く、実車のプロポーションをよく捕らえています。

今回は完成まで2週間、約40時間掛かりました。
とりあえずお見せできるレベルには達していると思いますが、
まだまだ力量不足ですね・・・モデラー暦は無駄に長いのですが(笑)

ただ今F31レパード前期型を製作中です。近いうちにまたご紹介したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
このアオシマのレパード後期型は、98年に「VIPカーシリーズ」で作りました!高級感ある最新カスタムがテーマのキットでした。
エアロバンパーやダックテールふうのリアウイング、BLITZのアルミ、ブレンボブレーキや社外マフラー、ブリッドのバケットシートが付いていました。
黒に塗装して、レパードらしく、フジミのBBS-RSの16インチアルミをつけていました(笑)。
キットは、シャーシー以外はかなり良質だったと思います!
特に前後ライト周りはリアルでした。
レパードは、それより前に93年の「ZRシリーズ」で、オバフェン付きの黒いのがありましたが、なかなか見付からなくて、購入が5年くらい遅れました。
98年の製作はこれ1台だけでした。
グランツーリスモなどのテレビゲームに興味が移っており、2000〜2002年にR34GTRやスープラ、FD・RX-7などを次々に精力的に製作をする前の、一旦プラモを卒業しかけた時代でした。
脇役として製作した感があり、雑に保管していましたが、まだあったと思います。
ナイトセイバー
2016/01/25 21:47
ナイトセイバーさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

F31レパード後期型はナイトセイバーさんが製作された
VIPカー、ZRシリーズの他に、Sパッケージやビレットマスク仕様など
いろいろバリエーションがありましたよね。
このキットのシャーシは確かR30スカイライン用に作られ
その後C33ローレルやA31セフィーロにも流用されたので
確かにリアルじゃないですけど、車高やトレッド調整が
とてもしやすいので私は好きだったりします(笑)

私も長いことプラモが趣味ですけど、コンスタントに
製作していたわけじゃなく、1年以上お休みしていたことも
ありましたね・・・
ながせ
2016/01/26 20:59
ありがとうございますm(__)m。
アオシマのシャーシーのお話で思い出しました!
アオシマのレパードやマークIIの車高調整、やっていましたね(笑)!
後輪はシャフトの穴が2つあったやつですよね!
また、前輪サスは付属のスペーサーでシャコタンにすると私には低すぎて、色々試していました(前輪はやりすぎて折ってしまったり…)。
また、ありましたねアオシマのR30スカイラインターボC!中学生の頃に作ったことがあります!
R31スカイラインと勘違い気味に購入し(笑)、ガンメタと黒のツートンに塗装していました。
スポーツマフラーとプリッドの運転席シート、ボルクの5本スポークのアルミ(リムが別パーツ式のメッキパーツでした)や、コンポとパーソナル無線のアンテナや、オーディオのスピーカーがついていたような気がします。
このパーツは重宝しました!
確かこのスピーカーは、スカイラインを廃車にしたあとも、フジミの峠シリーズのスープラターボAに流用しました!
コンポは、タミヤのF40に付けました(笑)。
内装があまりにも殺風景だったので…(笑)。
ナイトセイバー
2016/01/26 23:51
ナイトセイバーさま

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

後輪はシャフトの穴が2つあったやつですよね!
そうですそうです。上下に二か所シャフト穴があって
それでノーマルとシャコタンの車高が選べましたよね。

確かにアオシマのR30は社外のカーステレオや
リアのスピーカー、ステアリングやバケットシートも
インパネやドア内貼りのランナーに付いてました。
R31と勘違い気味に購入されたのですね(笑)
ちなみにR31はフジミからしかキット化されてません…
ながせ
2016/01/27 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
F31 レパード 後期型 製作日記 最終回 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる