くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS F31 レパード 後期型 製作日記 その6

<<   作成日時 : 2009/04/19 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は内装部品の組み立てです。

まずはフロントシートの加工。
シートの裏はこんな感じ。
画像


シートバックは0.2mmのプラバン、ヘッドレスト部はタミヤのポリパテで埋めました。
画像
プラバンとパテが乾燥したら、600番〜1000番の耐水ペーパーで整形します。


次はドアトリムの加工。
パーツが白いので見にくいですが、ここ(赤い四角のなか)を修正します。
画像
キットのモールドは「布(ハイテクウール)シート」用。
今回製作のアルティマV30ツインカムターボは「革シート」なのでドアトリムが違います。
画像

そこで0.2mmのプラバンをトリムにあわせカットし、
溶きパテ(チューブ入りのラッカーパテをシンナーでドロドロに溶かしたもの)を
わざとハケ目が目立つように筆塗り。
出来上がりはこんな感じ。
画像

もう少しオーバー?にパテを盛った方が革張りっぽいかな?

その後ドアトリムを塗装。
画像


今回内装色は3種類のグレーを用意しました。
画像

グレーA(赤い矢印)  製作日記その4で、ピラーの塗装に使った色。樹脂部品用。

グレーB(黄色の矢印) 革素材用。

グレーC(緑の矢印)  カーペット用。

どれも手持ちの色を適当に混ぜて作ったので、色名はよく分かりません。すいません・・・



シートはグレーBをエアブラシで吹いた後、クリアーを薄く、距離を離してエアブラシ吹き。
半ツヤで少しザラッとした感じにして、革素材の雰囲気を表現?しました。
画像
画像


あとはマスキングをしながら、フロアとリアトレーはグレーC、センターコンソールはグレーAを塗装。



次にリアシートにシートベルト部品を取り付け。
画像

シートベルトバックルは1.2mmのプラバンを加工。
中央席用は少し小さく、取り付け角度も変えてみました。(赤い矢印)
左右のシートベルトはグレーAに着色したマスキングテープを細くカットして再現。
ベルトタング(差し込み金具)は市販のエッチングパーツを利用しました。

左右のシートベルトの上支点?はクォーターピラーですが、構造上取付けできないので、
苦肉の策としてシートバックの横に折り曲げておきました。(黄色の矢印)

リアスピーカーは、標準装備のJBLスピーカーっぽくロゴを塗装。
実車はオレンジの部分にJBLロゴ、白文字で「REAL SOUND FASHION」と書いてあるみたいです。



フロントシートにも、シートベルトバックルをプラバンで自作し取り付け。
画像

運転席のエア式ランバーサポートのスイッチ、
助手席にはシートバックの中折れ機構(パートナーコンフォタブルシート)の操作レバーを再現。
(撮影上逆になってますが、左側が運転席シート。)
画像



セレクトレバーは、赤い矢印のあたり(1レンジあたり)に取付け穴があったので、
前方のPレンジに穴をピンバイスで開けなおし接着。
あとはシフトポジション(PとNはグリーン、他は白)を筆挿し。
ホントは6ポジション(P.R.N.D.2.1)なのに5つしかないのはご愛嬌(笑)
その右側の白いのは「シフトロック」の説明書きのつもり。
ついでにフットレストを自作。(黄色い矢印)
画像



ダッシュボードは全体をグレーAで塗装。あとはカタログとにらめっこしながら筆塗り(笑)
前期型のキットを参考にアクセルとブレーキペダルを製作。
画像

デフロスターとオートライトのセンサー(赤い矢印)も塗っておきました。
画像




各パーツを接着。出来上がりはこちら。
画像
画像
画像


フロントのシートベルト以外の装備は一応再現できたと思います。
ほとんど自己満足の世界です(笑)
レパード製作の工程で、今回の内装がいちばん手間と時間が掛かりました(約10時間)

「あれっ、フロアに敷くマットは?」とか、「助手席足元の発炎筒が無いぞ!」とか
突っ込まないで下さいね・・・もう作るつもりは無いので(笑)

次回は最終回。いよいよ完成です!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
F31 レパード 後期型 製作日記 その6 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる