くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS F31 レパード 後期型 製作日記 その1

<<   作成日時 : 2009/04/15 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

え〜3年間もほったらかしで誠に申し訳ありません・・・
86はまだ出来てません。
出来てないのにこんなの買っちまいました。
画像

後期のブラックリミテッドのキット。何ともマニアックな・・・
いつになるかわかりませんが、こいつと合わせて完成させたいな・・・と思います。

しばらくプラモを作ってませんでしたので、リハビリ?として今回は
F31レパードを作ってみることにしました。
先月アオシマから前期型のキットが発売され、そちらも購入しましたが、
まずは後期型から。

あ、キットはすでに完成しています(笑)
証拠にまずは完成画像を。
画像
画像

ね、出来てるでしょ。
それでは、どう作ったのか順にご紹介します・・・

まずキットはアオシマのザ・ベストカーシリーズ9(1996年頃の再販キット ノーマル仕様)と
昨年発売されたザ・ベストカーGTシリーズ33のカスタムVer.
(BBSアルミ・Fスポイラー・サンルーフバイザー付)を使用。
画像

今回もフルノーマル仕様を作りたいので、ボディーとサンルーフのガラスパーツはカスタムVer.
その他の部品はノーマルの再販キットを使います。
なぜ、1台を作るのに2つのキットを使うのか・・・
それはカスタムVer.で金型が改修され、サンルーフの穴が開けられたから。
画像


もともとF31後期型のキットは実車の発売後(1988年8月)の翌年?発売されました。
キットの設定グレードは、最上級のアルティマV30ツインカムターボ。
このグレードはサンルーフが標準装備ですが、なぜかキットはサンルーフレス仕様でした。
ですから、なんか納得がいかず作るのを躊躇してたのです。(確かに実車もサンルーフレスは選択できたけど
ちょっとなぁ・・・それにへタレモデラーなんで、屋根を切ってサンルーフを自作するにはリスクが大きい 笑)
今回の金型改修のボディー発売で、やっとサンルーフ仕様のアルティマが作れます!


今回はここまで。次回はボディー塗装からご紹介します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ハチロクの 完成が 楽しみです♪
最近 ブラックリミテッドの 入手が難しくなってますね...😰
Mr tire
2011/11/18 22:12
Mr.tireさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

うげっ!ハチロクですか…
あ、ありがとうございます。

ブラックリミテッドのキットは確か限定品でしたからねぇ。
ながせ
2011/11/19 22:32
過去の記事に失礼します。

ながせさんも放置期間があったんですね………
今は驚くほどの
定期更新で
ありがたいです(笑

yutaさんに乗っかるようにしてるのは
申し訳ないんですが、
やはり86の完成は今でも
楽しみにしてます。
無理に「やれよぉー」と強要こそできませんが(絶対しません^^)
復活されたら嬉しいです^^;

この記事でなんで86なのか
ちょっとKYですね……



これってレストアしたやつですよね?
ザッキー
2013/03/28 23:37
レストアは大違いですね^^;

すいませんでした。
ザッキー
2013/03/28 23:41
ザッキーさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

そういえばこのレパードは、ブログ復帰(出戻りとも言う 苦笑)
一作目でしたね。おかげさまでこれ以降は何とか
模型もブログも続いております…

Yutaさんへのお返事にも書いた通り、86は
なぜか制作意欲が無くなってしまったので、
完成はしないと思います。

コメントを頂いておきながらこんな事を言うものも
おこがましいのですが、まずは記事をよくお読みに
なってからコメントをお寄せくださいね。

ながせ
2013/03/29 02:12
スイマセンでした・・・
ザッキー
2013/03/29 21:21
ザッキーさま

いやいや、それほど謝らなくても…
今後気を付けて頂ければそれで良いですから。
ながせ
2013/03/30 00:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
F31 レパード 後期型 製作日記 その1 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる