くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS スプリンタートレノ製作日記 第19回

<<   作成日時 : 2006/11/25 23:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

内装の塗装と組み立ての3回目です。


実車のセンターコンソールボックスは、半透明(スモーク)のフタ付きです。
そこで透明のプラ板の裏に黒を塗装し、両面テープで固定しました。
画像




続いてリアのシートベルトを装着。
画像

ベルトは、幅4mmに切ったマスキングテープを2枚重ねて製作。
挿しこみ側のタングは市販の金属パーツを使用。
受け側のバックルはプラ板で自作しました。



シフトレバー、サイドブレーキレバー、ペダルの取り付け。
ちゃんとフットレストがついてますね。
画像




フロントのシートベルトバックルの装着。
今のクルマはバックルがシートに付いてますが、
以前はフロアトンネルの両脇から前方に伸びてました。
画像

バックル本体は厚さ1mmのプラ板を5mm×30mmの寸法でカット。
バックル先端がやや外側に反る感じで取り付けます。



シートを取り付けると、バックルがこんな感じで顔を出します。
画像

バックル裏側には、シートベルトを外す赤いボタンが塗ってありますが、
全く見えませんね(笑)


せっかくバックルを作ったので、フロントもシートベルトを取り付けたいのですが、
キットの構造上無理(ベルトの上の支点はボディー側、下の支点はシャーシ側。
しかもサイドガラスも全部閉まっている)なので、今回は断念。

もしサンルーフ仕様なら、ボディーとシャーシを組んだ後、開いたサンルーフから
ピンセットを突っ込んでベルトを取り付けますが…


今回はここまで。
内装の仕上げは次回に持ち越しです。





本日の作業時間  2時間
累積作業時間  39.7時間

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
内装かなりリアルですね〜。
11月中に完成させるとか言って完成してませんね〜。
白い稲妻
2006/12/04 17:55
白い稲妻さん>

ご覧いただきありがとうございます。
どきっ!仰るとおり「11月中に完成させる」と公言しました。
ですが、まだ未完成です。申し訳ありません…

なるべく早く製作を進め、日記を更新しますので、
またご覧いただければ、幸いです。
ながせ
2006/12/04 19:45
おーい、年末で忙しいですか?
続きキボン

2006/12/29 18:55
どうしたの?
ああ
2007/05/26 15:32
過去の記事に失礼します。
このキット、完成させないともったいないですよ!!
ボディは研ぎ出して窓枠まで塗って、
シャーシやエンジンも丁寧に作ってあるのに・・・。

あとは内装とクリアパーツを作って
仕上げるだけじゃないですか!
僕のレビンも完成しましたし・・・(←関係ないww

何か上から目線みたいな感じですいません・・・。
お返事待ってます。
Yuta
2013/03/26 20:02
Yutaさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

86トレノのこの記事、見つかっちゃいましたね(笑)
仰る通り、完成させなきゃ勿体ないですよね…
でも、なぜだか途中で飽きちゃったので
未だ完成してません。そういった理由から
トレノの製作記はリンクを外してあるのです。

とりあえずキットは今でも手元にありますけどね…
ながせ
2013/03/27 01:57
こんにちは
いつごろの完成になるのでしょうか?
S2000
2013/08/16 10:51
S2000さま

こんばんは。
上のYutaさんへのお返事にもありますが、
何となく作る気が無くなってしまったので
未だに完成してませんし、完成させる予定も
いまのところありません(ごめんなさい)
ながせ
2013/08/16 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スプリンタートレノ製作日記 第19回 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる