くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS スプリンタートレノ製作日記 第9回

<<   作成日時 : 2006/09/10 02:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

すっかり更新をサボってしまい申し訳ありません。
最近は仕事が多忙でトレノの製作がストップしてます。
ですから、ちょこっとだけご紹介…

今回からいよいよシャーシの塗装と組み立てに入ります。
画像



まずはシャーシ塗装
エンジンルームをボディー色にスプレーします。
画像



・・・・・・・・・・・・・・・以上です・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回はネタがないので、脱線してアルミホイールのお話を。

日記のはじめに書いたように、トレノにはキットに付属の
ワタナベホイールではなく、純正の14インチアルミホイールを
履かせますが、それにはホイールの部品を調達しなければなりません。


幸いこのアルミホイールは、多くの模型メーカーから
キット化された2代目セリカXX(A60系)のホイールと同じデザインです。

そのなかでタミヤのXXのアルミホイールが一番正確に縮尺されていて、
(他のメーカーのキットはデフォルメしすぎで極太すぎる、と私は思う)
アフターサービスがきちんとしており、比較的部品が入手しやすいのではと思い、
タミヤのカスタマーセンターにホイールを注文してみました。

ちなみにタミヤのキットの製作例はこんな感じ
キット本来のグレードは2.8GTですが、デカールチューン?で
2.0GT TWINCAM24に変更してます
画像


ホイールの外径とタイヤの扁平率も正確に縮尺されてます。
画像




しかし注文した翌日、タミヤからメールが来て
生産停止で在庫なしと虚しい返答が・・・・
ただ、一緒に注文したタイヤとデカールは在庫があり購入できました
画像

なんで3台分も買うのかという突っ込みはご容赦を

さすがのタミヤも初版が25年前のキットは部品をすべて持ってないようです。
だけどこのキットは5年ぐらい前に再販していたんだけどなぁ〜

仕方なくストックしておいた予備のキットから
ホイールを調達するはめになりました。
画像


将来予備のキットを組む際はまたホイールを探さないといけませんね…
(予備のキットを持ってなかったら、模型屋をひたすら巡る、ネットオークションで探す、
あるいは上の赤いセリカを解体してホイールを外していたかも 笑)


長々と脱線してしまいましたが、次回からは
きちん製作日記をお届けしたいと思います。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 ハチロクトレノの純正アルミホイール、かっこいいですよね。ストックしておいた予備のキットから調達しての作成は大変だったでしょう。
 ところでセリカXXは過去に作成された作品ですか?もしそうだったら是非ともセリカXXを過去の作品として見せていただければと思うのですが、いかがでしょうか?(厚かましいですが、910ブルーバードに続いてのリクエストです。)
Y34
2012/06/14 00:50
Y34さま

お褒めいただきありがとうございます!
実はこのキット、まだ完成してません(笑)
なぜか作る気がなくなったしまった、お蔵入り作品でして、
トップページにもリンクを貼ってません。

セリカXXのリクエストありがとうございます。
またブログのネタが無くなったときにでも
ご紹介しようかと思います。
ながせ
2012/06/15 23:36
やっぱり純正アルミホイールですね!なんか不思議とカッコ良く見えるホイールですね!4スポークのあのホイールは、デザインのインパクトが強くて目に残ります!
ザッキー
2012/08/21 07:46
ザッキーさま

こんばんは。
確かにAE86にこのアルミホイールはよく似合いますね!
ながせ
2012/08/22 01:37
 タミヤのセリカXXのキットを某ネットオークションで入手しました。絶版品だけに高かったです。箱に記載されていた値段からすると当時物だと思われるキットでした。まだ、ソアラのキットを作成中なのに気が早過ぎですね。(笑)
Y34
2013/05/11 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スプリンタートレノ製作日記 第9回 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる