くるまのプラモ製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS スプリンタートレノ製作日記 第7回

<<   作成日時 : 2006/08/17 00:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

今回は塗装の鏡面仕上げをします。

スプレー塗装後の表面は下の画像のように「ゆず肌」と呼ばれる凸凹状態です。
それを耐水ペーパーで水を掛けながら薄く削り(水研ぎ)、次にコンパウンドで研磨。
表面を鏡のように平らに仕上げます。
画像




道具はこちら。
画像

左上はタミヤコンパウンド。模型用コンパウンドの定番。

左下はモデラーズ トップコンパウンド2000。
タミヤコンパウンドより粒子が細かいので、仕上げ磨き用。

右はタミヤフィニッシングペーパー。
赤塗装の前の、足付けにも使用した耐水ペーパー。




まずは水研ぎ。
水を塗装面に掛け、水に浸した2000番の耐水ペーパーで軽く表面を削ります。
あまり力を掛けず、撫でる感じで十分です。
画像


これぐらい削ります。
画像




次にティッシュペーパーにタミヤコンパウンドを付け、ツヤが出るまで磨きます。
最初はなかなかツヤが出ません。とにかく根気よく磨きます。
画像




途中経過。この状態になるまで、30分程掛かります。
蛍光灯が、だんだん映ってきました。ですが磨きキズだらけです。
画像





上の画像の状態になったら、そろそろ仕上げ磨きに入ります。
コンパウンドをトップコンパウンド2000に換えます。
ティッシュペーパーだと、磨きキズがなかなか消えないのでこちらを使います。
画像

はい、ウエットティッシュです。水分を含んでいるので塗装面に優しいです。


ウエットティッシュにトップコンパウンド2000を付け、ひたすら磨きます。
画像




もうすぐ完成です。磨きキズもほとんど消えました。
画像



そして、ついに・・・


画像

鏡面仕上げ完了! 蛍光灯もクッキリ。表面が濡れたような美しいツヤが出てます。


映りこんだ蛍光灯のアップ。
画像

ちなみにボンネットは仕上がるまで、1時間20分磨き続けました。
あー疲れた。




同様にボディーにも鏡面仕上げを施します。
手順は上記と一緒。ひたすら根気よく磨くのみ。

仕上げ完了。ルーフもこの通り!美しいツヤです。
画像


参考までに、最初はこんな感じでした。
画像





せっかくなので、屋外にボディーを出してみました。
写真がヘタクソで恐縮ですが、全体がもうピカピカ!眩しいです(笑)
画像

画像

画像




次回はボディー塗装最終回。
ウインドモールなどの細部を塗装します。



本日の作業時間 4時間
累積作業時間 16時間

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 鏡面仕上げの方法、とても参考になりました。ありがとうございます。ウェットティッシュにコンパウンドを付けて磨く方法、初めて知りました。
Y34
2012/06/12 23:38
Y34さま

こんばんは。
お役に立てたようで何よりです。
ながせ
2012/06/14 00:31
コンパウンドの使い方と鏡面仕上げの方法を知れました!( ⌒ ∀ ⌒ )アリガトウ
今度LFAを作るときに役立てようと思います!(←まだ買ってないくせに!)
BRZでも鏡面仕上げやりたかったんですけど、2000番のヤスリとコンパウンドが売ってなかったんです!(←嘘じゃないです)イ○ンモール三○店のトイ○らスにはなぜか無いんです!ガンプラ中心だから不要なのかな?
車に詳し過ぎる学生
2012/08/20 14:09
車に詳し過ぎる学生さま

こんばんは。
お役にたてて何よりです。

いやいや、初めてのプラモデルで鏡面仕上げは
早すぎますよ(いきなりは無理です!)
まずはスプレーでムラなく塗装できることが
最初のステップです。
ながせ
2012/08/21 01:21
アドバイスありがとうございます!
そうですね。ちょっとせっかちなもので。難しいことにトライするのが好きな僕はすぐやりたくなっちゃうんです!
早くてもLFAの時からにしようと思います!
車に詳し過ぎる学生
2012/08/21 07:40
車に詳し過ぎる学生さま

まずはBRZを完成させましょうね。
ながせ
2012/08/22 01:44
こんにちは
フロントバンパーの細い赤色の線状の部分の鏡面仕上げはどのようにするのでしょうか?(マスキング等ですか?)
S2000
2013/08/11 12:07
S2000さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

Fバンパー横の赤いライン部分ですが、ここは塗装のみで
鏡面仕上げはしていません。実車もここの塗装は
鏡面ではないはずですから…
ながせ
2013/08/12 02:02
ということはRバンパーもそうでしょうか?
その他鏡面仕上げをしない箇所がありましたら教えてください
S2000
2013/08/12 07:38
S2000さま

こんばんは。

はい。Rバンパー上部の赤い部分も塗装しただけです。
今回のトレノの場合、ボディ本体とボンネットだけ
鏡面仕上げをし、それ以外のパーツはスプレー塗装
のみしました。
ながせ
2013/08/12 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スプリンタートレノ製作日記 第7回 くるまのプラモ製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる